ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]出張といいつつ結構楽しんじゃった…恐ろしい天罰下るの巻


Category: 身辺雑記   Tags: ---

 和歌山出張より戻りました~。
 出張といいつつ、温泉宿に泊まったりしてなかなかエンジョイした出張でした。

 世界遺産に登録されて最近人気の熊野古道も歩いたし。
 和歌山は大阪や名古屋からすぐだと思っていましたが、鉄道で行くと結構時間がかかるんですね。
 行きは朝5時に自宅近くの駅の始発に飛び乗って、現地着が12時前。
 ということは都合7時間!
 電車乗ってるだけで疲れました(笑)。

 熊野古道というのは、末法思想とともに社会が不安に覆われた平安時代末期、京都の天皇、上皇をはじめとする貴族層が、「日本第一霊験所」と言われた熊野三山への参拝を求めて、約1ヶ月かけて行き交った道だそうです。
 俗に“熊野三千六百峰”といい、その険しい山々の果てに熊野の神がいると信じられていたので、参詣道とはいえ熊野古道の険しさは並大抵のものではありませんでした。
 百人一首を撰した藤原定家が上皇のおともで熊野詣でをしたときに綴った日記が残っていますが、とにかく毎日「辛い」「苦しい」ばかり書いてあります(笑)。
 よく引用される定家の表現に「おのれが掌(てのひら)を立てたるが如し」という上り坂のキツさの表現がありますが、そんな山道を踏み越えて、ついに熊野本宮大社にたどり着いた中世の人びとは「感涙禁じ難し」と本気で涙を流したそうです。
 今回、そんな感動の気持ちをちょこっとでも味わえるかなと思い、日中、1人での熊野古道歩きをやってみたんですが、涙が流れて止まらないとまではいきませんでしたが(笑)、なかなか個人的には感動しましたですよ。
 最後、本宮大社直前で山道を抜けてついに市街地に出るあたりで、名物の「よもぎの手こね餅」が無人販売で売られてまして、一瞬、誰が作ったかわからんもん食って大丈夫かいなという都会育ちのひ弱な心が出ましたが(笑)、100円を置いてパクッと頂いてみたその味のうまかったこと!
 いやー、あの餅の味は本当に美味でした~。
 途中、「伏拝王子」(=「王子」というのは神様の名前。○○ノミコトみたいなもの)という場所があり、熊野古道の道中、その場所からだけ、遙か山の果ての本宮大社の姿を拝めるというところがあります。
 都から1ヶ月かけて歩いてきた貴族の一行が、ついにそこまでたどり着き、社殿の姿を遙かに見ると、あまりのありがたさに伏し拝んだというのが地名の由来らしいですが、今回、ちーけんも2時間歩きの果てにそこから熊野大社の姿を眺め見ましたけれども、やっぱり歩いた時間が少なかったせいか、そこまでの感動はもらえませんでした。
 残念(笑)。
 そのかわり、2時間歩いていてまったく誰ともすれ違わず、ちょっと心細くなり、最初は「ヤッホー!」とか叫んでいたのですが、そのうち「うーむ、こんな山奥に俺はいま一人きりか~」という妙な気持ちの大きさになってしまい、放送禁止用語とかガンガンに叫んで歩き始めた途端、その日唯一の旅人グループとすれ違ってしまい、はっきり言ってそのまま崖の下に身を投げて死のうかと思いました…。
 熊野権現の恐ろしさが身にしみましたよ!
 よく考えれば、あの場所はすでに神域の中でした。
 不浄な言葉を叫んだ神罰だったのですな…。

 ま、生きて帰れてよかったわけですが、東京に帰って体重を量ったら、なななんと2キロも増えとる…。
 あれだけ歩いたのに…。
 旅に出ると、朝昼晩きっちり食べるようになって、しかも刺身とかバカバカ食ってた報いでしょうか。
 この1年で8キロ落としてずっとキープしていたのに、かなりショックじゃ…。
関連記事


Comments

 
おおっ、こんなおもろい記事を読み飛ばしてましたよ(笑)
よかったです、ちーけんさんが逝ってしまわれなくて・・・フフ。
つか、一人でも放送禁止用語の絶叫はやめてください!
子供か!!と思いましたよ~。

関西方面というから、てっきり大阪に来るんだと思ってましたー。
ぜひ日本橋探索をしてほしかったのにい。
私もそろそろオタクツアーを敢行しないと・・・日本橋不足で肌が荒れそうですよ。
オタク街の空気を吸って元気になりたい(いや、それはそれでちょっとイタいのですが)。
 
 
むははは!
子供は放送禁止用語なんか、叫びませんから(笑
いやだって道しるべさえ怪しい山道で、「本当にこの道で合ってるのかなぁ…」と不安に襲われてたまらず、放送禁止用語でも叫んでないと、心の平衡を保てなかったんです!(大げさ
すれちがったグループは、おじさんとおばさんの3人組でしたが、恥ずかしくて顔を見れませんでした…。

日本橋、2年前に大阪いったときにはちょっと行ってみたんですけどね~。
とらのあなとか、まんだらけとか、たどり着けなかったんです。
わざわざ近くにホテルとったんですけれど(笑
店の地図持って行ったんですが、結局見つけられなくてあきらめました。
大阪に住んでる大学時代の友達にそれとなく場所聞いてみたんですけど、とらのあな自体知らず…。

それにしても、オタク街に行かないと荒れる肌って、いったいどんな肌なんですか!(笑
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。