ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例! ちーけんが昨年1年間で買ったBL本の冊数&購入金額を算出してみました~。さてハウマッチ? ←死語


Category: BLと私   Tags: ---
 いきなりですが…。

 ちーけんは2008年頃より、「私本管理」というフリーソフトを利用して、自分の持っているBL本について、書名のデータベース化を始めています。
 このソフトはとても便利で、BL本の背表紙のバーコードを、パソコンにUSB接続したバーコードリーダーでピッと読み取らせれば、それだけでネットから本の書名や作者名、発行年や出版社などのデータを取得し、蔵書リストの形でデータベース化してくれるのです。
 実際にピッピピッピとやって見ると、まあ100冊くらいならば、10分もあればデータベース作りが出来てしまいます。
 超ラクチン。

 でもブログ主は基本的にズボラなので、毎週とか毎月ちょっとずつやっていればいいものを、結局、昨年の正月にやったまま、作業をさぼっておりました…バーコードをピッと読み取るくらいのことも満足にできないのかと(笑)。
 いやほら、そうやってデータベース化した本は、当然ながら書庫に収めないといけないわけですが、それは非常に肉体的な作業を伴うじゃないですか。
 それが面倒くさくてゴニョゴニョ。

 というわけで、この年末年始、ようやく作業しました…去年1年間に買ったBL本全部について!
 ちーけん家では、BL新刊を書店で買ってきて読み終わると、この蔵書リスト作りが終わるまでは、書庫の隅に積んでおくんです。
 バーコードリーダーでピッとやってPCの中でデータベース化して初めてその本は本棚に収まることを許されます。
 そうしないと、蔵書リストに入ってる本と入ってない本がごちゃごちゃになっちゃうので。

 で、結果が出ました!
 去年買ったBL本を、無心にピッピピッピと書庫に一晩籠もってやったところ、ちーけん家のBL本所蔵の現状ならびに、昨年買ったBL本の冊数やら購入金額などが全部算出されたのです。

 まず、去年の正月に同じ作業をやったときのデータが、まず以下の通りでした。

 ちーけん所有のBL本の総冊数(2010年1月) 6、687冊

 で、今年の正月というか昨日の夜に判明した現状が以下の通り。

 ちーけん所有のBL本の総冊数(2011年1月) 7、523冊

 というわけで、この1年間で、差し引き836冊のBL本をちーけんは買ったことになります。
 おお、なかなか(笑)。
 では、いちばん気になるお金の話はどうでしょう。
 これも、データベース化の際に、買ったBL本の定価はすべてネットからデータを取得していますので、ボタンひとつでわかります。

 昨年1年間で、ちーけんがBL本購入にかけた金額は…。
 57万6245円でした!

 たしか、10冊くらいはブックオフで買った昔の本があるので、実際にはその分は水増し(?)されている数字ではありますが…。
 さて、じつはこの冊数と金額は、コミックス&小説本によるものだけだったりします。
 雑誌については、データベース化できないので、ここには入れてないんです。
 なので、ちーけんはほぼ毎月10誌くらいはBL関連の雑誌を買ってますので、上の数字プラス年間で10万円くらいは遣ってるのかなーという感じですかね!
 これに、コミックマーケットや、とらのあななどでの通販など、同人誌の購入が毎月に直すとたぶん3~4万円くらいあります。
 年間で40万円くらいは同人誌に遣ってるんじゃないかなぁ。
 というわけで、すげぇ大まかな計算になりますが、57万円+10万円+40万円=107万円ぐらいを、ちーけんは趣味のBL本に費やしたということになるのでした。
 まあ、趣味これしかないから…。
 でも結構というかかなり遣いすぎた感もあるな、これ…あははは。

 ちなみにですね、この正月までにちーけん家の書庫に入った分のBL本をすべて、つまりはちーけんが人生で買ってきたBL本をぜ~んぶ定価で買ったとすると、7523冊で556万4784円という数字が出てきます。
 うむー。
 BL本という趣味がなかったら、この金が全部銀行に残ってたのか。

 で、いま「人生で買ったBL本全部」といいましたが、じつはじつは、ちーけん家には書庫に入れずに、段ボールに詰め込んでクローゼットに押し込んでしまっているBL本が、段ボールで15箱くらいあるんです(笑)。
 なんでそんなことしてるかって、書庫に出してる7523冊分でもう本棚がいっぱいで、一部の本については、そうやって箱詰めでしまっておかないと、もう保管が限界に来てるからです(涙)。
 たぶん、あれだけで1000~2000冊はあると思うんだよなぁ。
 それに、BL雑誌の保管分を含めると、たぶん我が家には、現状でBL関連書籍(雑誌含む)が、ちょうど1万冊ぐらいある計算になりそうです。

 三国志の時代、曹操は赤壁の戦いに挑む前、呉国侵略に動かした軍勢を「号して百万」と天下に喧伝し、大いに自軍の力を見せつけましたが、うん、今なら俺もできるな。

 天下に告ぐ…ちーけん家のBL本…「号して1万」!( ゚д゚ )クワッ!!

 でも本当にもう保管が限界なんですがどうしましょう(笑)。
 少女マンガ棚をかなり処分してスペースを空けましたが、これ絶対来年の今頃には破綻します。
 もうそうなったら、BL本であまり好きじゃない作品はドナドナするしかないよ…。
 あと何よりも頭が痛いのが、BL雑誌の保管です。

 でかい!

 かさばる!

 すぐ紙が劣化する!

 BL雑誌は本当に保管するとスペース取るんです。
 だってあれ一冊で、BL文庫本4~5冊ぐらいの体積ありますよね。
 でも、オタクなので捨てられないんです…。
 コミックスに入ってない作品が、BL雑誌にはたくさん載ってるし…。
 ああー、本当に頭が痛い。

 今年は、ここにネットで知り合った腐女子腐男子のみなさまをお招きして、せめてもの心の慰め(自分の)に、「号して1万冊」のBL本書庫を公開して大自慢大会を開く所存です(性格悪)。
 いやそれぐらいの役得(?)あってもいいでしょ!!!
 もう限界だよ、このBL本の山を大事に保管していくの…!

 ああー、宝くじ当たらないかなぁ。
 そしたら、鉄筋コンクリート造りの200平米くらいの一軒家を買って、そこを書庫専門にして大事に大事にBL本を保管するのに。

 年頭から煩悩まみれのちーけんでありました。

 あ、こうしてようやく最新版ちーけんBL本所蔵リストができたので、当ブログ左のプロフィール欄のところからリンクを張っている「蔵書リスト」も最新のものにしました。
 「この男、どんなBL本持ってるんだ…」という奇特な興味をお持ちの方は、暇潰しにでもご覧くださいませー(笑)。
 この蔵書リスト、ごく一部の大好きな作家さんのコミックスや小説本は、買ってから一度も書庫に入れることなく、布団の横に置いたままにしてますので、リストにまだ入ってなかったりします。
 ちーけん野郎なら絶対持っててもおかしくない本なのになぜリストにない…という場合は、そういうことですので、ご理解くださいましー。
 あ、高久尚子先生の『熱情』とかもずっとおきっぱ…!

関連記事


Comments

すごい! 
腐女子腐男子にとっては天国じゃないですか!
こんな品揃えの良さどこに行ってもありませんよ(笑)
ぜひお家に遊びにうかがいたいものです((真顔
自慢大会(←)を開かれるまでにちーけんさんとどうにかお近づきになりたい…!

1か月前にもこの記事を読んだのですが、
今改めてすごいと思ったので、コメントさせていただきました^^
いきなりすみませんでした~
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。