ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏コミ新刊通販で「とらのあな」が本気を出していた! でも、そこから見えた気がするBL界滅びの歌…


Category: BL時事ネタ コミケ・通販・書店   Tags: ---
 みなさん、こんばんは~。
 何度も書いてますとおり、時間さえあればブログ更新をしたいちーけんです。
 今日は奇跡的にまとまった時間が空いたので、ちょろっと記事でも書いちゃおうかなっと!

 こんなBLブログをご覧いただいてる皆さまならご存じのとおり、先週末は夏コミでありました。
 13日金曜日が初日で、ブログ主は忍たま(小平次×滝夜叉丸&文次郎×仙蔵)、ハルヒ(古キョン)、マクロスF(ミハエル×アルト)などのジャンルを回りました。
 翌日の2日目は、BLEACH(一護×雨竜)、テニプリ(仁王×柳生)などのジャンルをひとくさり。
 最終日の15日日曜日は、オリジナルBL&男性向けショタなどを回りました。
 三日間の戦利品は以下の通り!

2010summer

 最終日の戦利品だけはちゃんと数を数えたんですが、約90冊ありました。
 初日と2日目は、それよりも少なめの買い物でしたので各70冊くらいかなと。
 そうすると、70+70+90=約230冊を三日間のコミケで購入したという計算になります。
 それを全部並べたのが上の写真というわけです(実際には20冊ほど入れ忘れたんですが)。
 一冊500円とすると、11万5千円ほど…。
 貯金通帳もほぼそのとおりの額が減ってました(笑)。
 いいよね、これしか趣味ないしさ!

 さて、私の夏コミ参加のご報告はそれぐらいにして、本題はここからです(…というほど大したものではありませんが)。

 今年の夏コミ3日目、オリジナルBLジャンルは、結構すごい人出でした。
 とくに開場直後の11時ぐらいは、通路を歩くのも一苦労するぐらいの混雑ぶり。
 当然ながら、壁サークル(混雑を避けるため会場の端=壁側に配置される)といわれる大手&人気サークルはどこも新刊の購入希望者が行列してまして、そんなところに並ぼうものなら、一冊買うのに10分以上かかってしまい、他のサークルさんを回る時間がなくなってしまいます。
 なので、ブログ主は毎年そうなのですが、どうしてもその日に欲しいサークルさん以外は、そーゆー壁サークルさんには並ばないことにしてます。
 そのぶん、他の未知のサークルさんと一つでも多く出会いたいので…。
 今年は、壁サークルの中でも、かゆまみむ先生と高久尚子先生、のばらあいこ先生、えみくりさん、井ノ本リカ子&BENNY’S先生のスペースのみ並んで、他の人気サークルさまの新刊は、「とらのあな」の通販を利用することにしたのでした。
 合理的でしょ?(笑)

 …というわけで、夏コミも終わり、そうした人気作家さまたちの夏コミ新刊が委託書店で通販開始となり始めた昨日の深夜、ブログ主は「とらのあな」の通販サイトを訪れたのでした。

 「とらのあな」の女性向け同人誌などの通販サイトは「プリンセスサイド」という名前になってまして、毎日、新入荷の新刊がだだだーっと並べられて更新されてます。
 1ページに30点が掲載されて、これまでのコミケでは、こうしたコミケ新刊が並び始める時期には、だいたい一日で15~16ページにわたって、同人誌が毎日「新入荷」的に並べられるのが常であったのでした。

 ところが!

 今年の夏コミでは、とらのあながエラいことになってたのです(笑)。
 なんと2日続けて、「新入荷」ページが20ページを超えていたのです!!!

 …って、なんかここまで書いて、この凄さがあんまり読む人には伝わらないような気がしてきた(笑)。

 これまでのコミケでは、どんなに新刊が多くても、とらのあなの「新入荷」ページは20ページに突入したことって一度もなかったんです。
 ブログ主は結構な「とらのあな」ウォッチャーなので、毎コミケごとにドキドキしながら、「今回のコミケでは新入荷のページが20ページ超すかな…?」と思いながら、「とらのあな」の通販ページを見ていたのですが、これまでは一度もそのラインを突破したことはありませんでした。
 それが今回の夏コミで、ついに一線を超えてしまったのです(笑)。
 そう、それは「とらのあな」が本気を出してきたということ…。
 これからどんどんBL同人誌を扱うぞ、通販していくぞという…。
 だから、これまでは扱ってなかったサークルさんの新刊にも、通販取り扱いの手を広げたのでしょう。
 それが、この夏コミでのBL同人誌の「新入荷」ページの20ページ超という数字に表れたんだと思います。

 たしかに、実際に今回の夏コミ新刊を「とらのあな」で通販してみると、これまでになかったサークルさんの本が増えてるなぁという実感がブログ主にもありました。
 商品のラインナップがバラエティに富んでる感じが如実にあるんです。
 「とらのあな」が同人通販に本気を出してきたな、と感じざるをえません。
 それは、当然ながら、コミケという場に集まる同人誌の全体的な質が高まってきたからこそ、「とらのあな」も通販取り扱いの手を広げようとしたのでしょうし、ひいてはBLというジャンルにおける表現物のレベルが、歴史上かつてないところに高まってきたからこその今回の“一線越え”なんだろとブログ主は思います。

 しかし…。

 折しも、コミケ会場の外側では、非実在青少年都条例や、大阪府でのBL雑誌の有害図書指定などが次々と問題化し、これまで一種の別天地として放置されてきたBL(ボーイズラブ)という表現に対する規制が始められようとしています。
 これこそまさにジレンマというもので、「とらのあな」での“一線越え”に表されているとおり、BLという表現物のレベルがかつてなく高まり、質量ともに現実社会において一定の存在感を外界に対して発するようになってしまったからこそ、BLは行政側に「こんなものもあったのか」と“新発見”され、表現規制の対象としてその俎上に載せられる事態になってきたということもいえるわけです。
 その意味で、今回の「とらのあな」での「新入荷」ページにおけるBL新刊の20ページ越えという、長年、BL&「とらのあな」を注視してきた(笑)人間には驚くというか、一種の記念碑的な感さえあるこの事態も、ブログ主にはもしかしたらロウソクが消える前の一瞬のきらめきなのかしら…という暗い思いがよぎります。
 BLという表現分野は、それほどまでに大きくなってしまったのですね、いつの間にか。
 というか、ブログ主には、「とらのあな」でのかくのごとき“一線越え”が起きたこと自体が、もう自分でその身体を維持できないほどに膨張しきってしまったBLという表現物の現状を表しているような気もします。
 外からの一撃で簡単に破裂してしまう寸前の。

 はっ!

 せっかくの夏コミ回想記事なのに、辛気くさいというか湿っぽくなってしまいました。
 「とらのあな」に話を戻すと、今回、「新入荷」ページが20ページ超という空前の事態に突入したことも一因なのでしょうが、いま新刊を買おうとしても、すんごくページが重いです(笑)。
 いちいち表示が止まるレベルです。
 昨晩、といっても早朝の5時ごろでしたが、ブログ主もさすがにこの時間なら軽く買い物できるだろうと思ったのに、何回かページが更新されなくなって焦りました。
 あれは一昨年の冬コミだったかなぁ、冬コミ終了翌日くらいに新刊をここで買おうとして、50点ほども注文していざクレジットカードで決済しようとしたら、ページがまったく動かなくなって、どうにもならなくなってしまったことがあったんですよ。
 しょうがないのでいったんブラウザを閉じてもう一度ログインしてみたら、注文が全部消えてしまっていて、もう一度、最初から50点を注文しなおすという苦行が…(涙)。
 もうあんな辛い目に二度と遭いたくなかったので、今回もページが動かなくなったら超慌てたわけですが、なんとか注文を完了できました。
 たぶん、ブログ主の注文が全部消えるほどサーバーが重くなってたその冬コミのとき、「とらのあな」に苦情が殺到したのでしょうか、サーバーが増強されたらしく、去年の夏コミ冬コミでは、コミケ終了翌日でも結構軽く注文できたのですが、今回の夏コミではまたもや反応が重くなってます。
 たのむよー、とらのあなー。

 ちなみに、今日の早朝5時に注文したブログ主の28冊の同人誌は、今の時点ではまだ発送になってません。
 明輝堂だと、意地でもというか、軽やかにもう発送してくれてる時間なんですけどね(笑)。
 同人誌通販で発送の速さは明輝堂にかなうところはないと思いますが、とらのあなにももっと頑張ってほしいなぁ。

 というわけで、2010年夏コミ後の「とらのあな」通販に見る、ブログ主のちょっと哀しいBL界現状分析でありました。

関連記事


Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。