ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「BL本蔵書リスト」を更新! はたして1年8ヶ月の間に何冊BL本が増え、ブログ主はいくらBL本に費やしたのか!?


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 珍しく早く帰宅できて、メシ食って、家の掃除して、あとは寝るだけのブログ主です。
 あんまりBLと関係ない日常の出来事は、最近始めたツイッターのほうでバシバシつぶやくようにしているのですが(左欄参照)、あくまでこちらのブログが本家(?)なので、今日は更新できる時間ができて嬉しいかぎり。
 文章として残しておく意味のないどうでもいいことは全部ツイッターで消化してしまうとして、こっちのブログでは、多少でも文章として遺しておきたいことを書いていきたいと思っていますので、もしお時間に余裕のある方は、今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

 ちなみに、ブログ左欄のツイッターの表示部分にあるリンクから、ブログ主の「つぶやき」を一覧できるところに飛びますので、ブログ主のしょーもない愚痴や、昼間の生態など知りたい方はご参照どうぞです~(笑)。

 さて、今日のブログの更新のネタは…。

 じつは、今をさかのぼること1年8ヶ月前になる2008年5月のこと。
 ゴールデンウィークのお休みを利用して、ブログ主は一つの大事業を成し遂げたのでした。
 自分の持ってるBL本の“完全リスト化”に成功したのですー(笑)。

 ノートパソコンにつないだバーコードリーダーで、本棚に入れてあるBL本から、一冊一冊、ISBNコードを読み取っては、amazonの書籍データをネット経由で取得し、その結果をエクセルにぶちこんで、蔵書リストを作りあげたのでした。

 ちなみに、その時の記事はこちら

 そうやって作りあげた「ちーけん宅・BL本蔵書リスト」は、このブログの左側のプロフィール欄の中のリンクから見ることができますが、まあ、ブログ主が古本でBL本を買うときに、「あれ、この本って俺、持ってたっけ…」というのの確認に役立つぐらいで、実際はほとんど使うことがありません。

 なので、一昨年に作ったきりで、その後更新作業もほとんどやってなかったんですが、今回の2010年お正月休みを利用して、この間に買ったBL新刊を、この蔵書リストに新たに登録作業をおこないました。
 ブログ主が一番気になっていたのは、この1年8ヶ月の間に、いったい何冊のBL本が我が家で増えたのかということです。
 ぶっちゃけ、まあ相当買ってますからねー(笑)。

 というわけで本日は、1年8ヶ月ぶりにおこなわれた「ちーけん宅BL本・国勢調査」の最新結果をみなさまにご報告したいと思います~。
 ドキドキ(笑)。
 さあ、果たして1年8ヶ月でブログ主はBL本を何冊、そしていくら買ったのか…。

 まず、前回の調査時・08年5月の時点で蔵書リストを作ったときの結果から振り返ってみましょう~。
 当時のブログ記事を参照すると…。
 その時点でブログ主が持っていたBL本の数は、総冊数5千926冊だったのでした。

 おおー(笑)。

 あらためて見ると、我ながら相当な数持ってますな!
 今すぐにBL本専門のマンガ喫茶を開設できるぐらいは持ってますよ。
 で、amazonで書籍データを取得するときに、本の定価データも入手できるので、それをもとに蔵書管理ソフトで計算した結果、この5千926冊を全部新刊で買っていたとしたら、総購入金額がいくらになっているかも判明しました。
 それがこの金額。

 総購入金額 445万2千358円(笑)。

 おおーう(笑)。
 これもあらためて見ると、なかなかシビれる金額ですな!
 ちなみにブログ主は蔵書の9割以上は新刊で買ってるので、まあ少なく見積もっても、18歳くらいからBL本を買い始めて以来、やはり400万円以上はこの趣味(?)に費やしてきたということになるようです。
 いやー、400万円かぁ~。
 BL買ってなければ、そのお金を他に使えたのか…。
 ―― 一瞬、俺の人生これでよかったのかなという思いが胸に去来しないと言ったら嘘になりますな!(笑)

 で!

 問題は、この時から1年8ヶ月でどれだけ増えたかですよ。
 ドキドキ。

 気になる調査結果は以下の通りでした~。

 総冊数 6千687冊
 総購入金額 498万8千539円

 比較しやすくするために、もう一度両者を並べてみましょう~;。

 総冊数(08年5月) 5千926冊
 総冊数(10年1月) 6千687冊
==================
 差し引き       761冊増

 総購入金額(08年5月) 445万2千358円
 総購入金額(10年1月) 498万8千539円
========================
 差し引き        53万6千181円増


 おお~、こんなもんか!?
 …ってのは、見る方それぞれの評価があると思いますが、ブログ主自身としては、もっとお金使ってたかと思いました。
 あれれ、こんなもんかという(笑)。
 えーと、1年8ヶ月で761冊増ということは、1ヶ月平均でいうと約38冊買ってるってことですね。
 これはマンガも小説も混ぜてです。
 つーことは、1日1冊は買ったということですね。
 基本的に、あたりまえですが買った本は全部読んでるので、雨が降ろうと槍が降ろうと、とにかく1日1冊以上はブログ主はBL本を読み続けてきたということになります。
 うわー、えらーい…のか!?(笑)

 ただ、この蔵書リストに入ってるのは、あくまでも単行本だけなんで、毎月のBL雑誌は含まれてないんですよね~。
 なので、上の数字プラス、「月刊ビーボーイ」「ガッシュ」「チタチタ」「ディアプラス」「花音」「ダリア」「ルチル」「リンクス」「小説ビーボーイ」「小説リンクス」「オペラ」「ボーイズピアス」「コミックJUNE」「ボーイズラブ」……、まあ必ず買ってるのはこれぐらいで、「ショコラ」とか「KAREN」「drap」はほとんど買ってないんですが、そのあたりのBL雑誌をずーっと読み続けてることになるので、単行本1日1冊も見かけの数字以上になかなか大変ではあるかと(笑)。
 BL雑誌は分厚いですからね。
 あれ読むと相当時間食います(笑)。

 で、金額のほうに目を移しますと…。
 こちらも当然ながら商業誌の単行本だけの話ですが、1年8ヶ月で53万6千181円遣ったということは、一ヶ月平均でBLの単行本にブログ主は2万6千800円使ってきた計算になります。
 うむ。
 これはなかなかの金額ですな。
 でも、そのために身を粉にして働いてますから。
 で、冊数の話と同じく、この数字プラス、雑誌代が加わってくるわけですね。
 上に上げた雑誌を1冊500円として計算すると、まあ雑誌代で月に7千円ぐらいですかね~。
 あわせて3万4千円ぐらいをBL本に注ぎこんでるということになりますな!
 うん、思ったよりでかいな…。←引き攣った笑顔

 あと、最大の問題は、以上に加えて、さらにさらに、同人誌を買ってる分もあるということですが、まあ今回は商業誌の蔵書リストの話なので、そちらはまた別の機会に。

 さて、というわけで、1年8ヶ月で761冊、BL本の蔵書が増えたことが判明したわけですが、だいたいですね761冊というと、スチール製の本棚で横幅が1メートル、8段のものに、本を二重置きして一杯詰め込むと、そのぐらいの冊数になります。
 わかりやすくいうと、本棚1個に本を2列置いてギュー詰めしたぐらいってことですね(笑)。
 そっかー。
 1年8ヶ月で、本棚一個分増えたのかー。
 そりゃ書庫の余裕もなくなってくるよなぁ。
 つーか、雑誌がかさばってかさばって…。
 捨てるわけにもいかないし、本当に頭が痛い…。

 あ、そうそう、もう一つですね、本人として気になるのは、蔵書数の増え方の“勢い”の問題です。

 つまり、この1、2年で、ブログ主の蔵書の増え方の勢いは、さらにスピードを増しているのか、それとも穏やかになりつつあるのかということですよ。
 蔵書スペースの確保に直結するのと、あとはそれでブログ主のBL本への情熱の度合いもわかるというものです(笑)。

 なので、計算してみると…。

 08年5月の時点で、5千926冊の蔵書があったわけですが、これはですね、だいたい17年間でこれだけの冊数を買ったということになります(だいたい高3=18歳の時から買ってきたので)。
 ということは、年間平均で348冊のBL本を買ってきたということですね。

 で、それから1年8ヶ月で761冊増えたということは、計算すると、1年間では457冊増えたということになります。

 おおおおおお。
 い、い、勢いが増しておる!!!!!
 燎原の火のように、風の谷に襲い来るオームの群れのように、勢いが増しておるぅぅうううう!!!!(笑)

 あちゃー、やばいなぁ。
 もうちょっとセーブしていかないと…。
 というか、ブログを始めて以来、一冊たりとも“優等生受け”は見落とすものか! という心意気(?)で記事を書いているので、バシバシ買っちゃうんですよね、BL新刊を。
 そりゃ増えるよなぁ。
 でも、速度でいうと30%増みたいになってる…。
 なんか中学か高校の理科の授業で、運動エネルギーは速度の二乗に比例するって習った記憶が…(笑)。
 やばいー。
 これ以上のスピード出し過ぎはやばいー。
 今年からは多少抑えめにしていこうと決意したブログ主であります。

 というわけで、ある腐男子の生態を、実証的な数字で見てみようという本企画、いかがでしたでしょうか(笑)。
 しかしこの人、他に生きる楽しみないんですかね。
 自信を持って言えますが、ええ、ありません(笑)。
 人間誰しも趣味のひとつふたつはあるし、ハマったらこんぐらいイッちゃう人は、他にもいくらでもいますし、まあごく普通のオタクのあり方かな~と自分では思ってます。

 今回新しく作った蔵書リストは、ウェブ上でも更新しておきましたので、ブログ主がどーゆー本を持ってるのか興味のある方や、「こんな“優等生受け”のBL本あるんだけど、こいつはもう持ってるのかな?」なんて有り難いことを思いつかれたときの確認用にご活用いただければ幸いです~。
 あ、何度もお見せしてる写真で恐縮ですが、ブログ主の書庫のようすを見てみたい方は、こちらの記事の最後に写真がありますのでご参照くださいませ。

 さーて。
 明日発売のBL新刊、どっから何が出るか、チェックしてから寝るといたしましょうか~。
 本屋寄らないといけませんからね、本屋に!(笑)

 ***追記です…***

 08年5月に初めて蔵書リストを作った後、せっかくこんな大変な思いをして作ったんだから、何かに役立たせようということで、この蔵書リストを利用して、BL本の「エロ表現」について、ある調査をおこないました。
 昔からこのブログを読んでいただいているみなさまには、すでに読んでいただいたことのある方も多いかと思いますが、この記事は当ブログ史上、圧倒的1位となる142拍手をいただいた大ヒット記事(笑)になりまして、今自分で読み返してみても、それなりに資料的に価値のある記事かなぁと思いますので、ここにリンクを張らせていただきます~。
 最近このブログを訪れていただけるようになった方で、ご興味のおありの方は、お目を通していただけると嬉しいです。

 記事はこちら~

関連記事


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。