ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

コミケ1日目参加してきました! …そして帰宅、明日のカタログをチェックしててテンション上がって困っちゃうの巻(笑


Category: BLと私   Tags: ---
 うぎゃー!
 明日俺は絶対破産するー!
 欲しい本ばっかり!
 てか、絶対帰りに荷物の重さで肩がちぎれると思う…。

 ――つい今まで明日の冬コミ2日目のカタログをチェックして、あまりのワクワクドキドキに顔がにやけつつ、そんな想像を膨らませていたブログ主です~(笑)。

 まずは今日1日目のご報告から!

 コミックマーケット77の初日は、女性向けでいうと、ヘタリア、落乱(落第忍者乱太郎)、ガンダム00、鋼の錬金術師、エヴァンゲリオン、おお振りなどが主なジャンルでございました。
 今年の夏コミは押すな押すなの大混雑で、会場に入るまで待たされ、入ったら身動きできずという悲惨な状況でしたが、とりあえず今日は余裕を持って動けるぐらいの混雑でした。
 とはいえ、ヘタリアジャンルが配置された東館1ホール当たりは、真っ盛りの人気ジャンルだけあって、押すな押すなの大盛況。
 普通なら空き始めるだろう午後2時ぐらいになっても人の波が溢れていましたよ。

 さて、その中で、ブログ主が狙っていったのは以下のジャンル(カップリング)であります。

・ヘタリア     オーストリア受け
・ガンダム00   ティエリア受け
          グラハム×ビリー
・落第忍者乱太郎  こへ滝(小平次×滝夜叉丸)
          文仙(文次×仙蔵)
・初代ガンダム   シャア×ガルマ
・ガンダムSEED ディアッカ×イザーク
・ペルソナ4    主人公×花村陽介
・おお振り     タジハナ(田島×花井)
・もやしもん    沢木×蛍
・ドカベン     山田×里中
・エヴァ      カヲル×シンジ

 え~、この中でメジャーなカップリングっていうと、まあティエリア受け(ガンダム00)とオーストリア受け(ヘタリア)ぐらいですかね(笑)。
 ティエリア受けですら、ガンダム00の中では決してメインジャンルではないと思いますが、それ以外のなんか、いやもう惨憺たる状況でした!
 ちなみに、上のジャンルについては、どれもほぼ一秒も原作は見たことありません。
 ぜ~んぶ同人誌で知ったキャラたちとカップリングですぅ(笑)。
 で、惨憺たる状況なんていうと語弊がありますが、要は参加されているサークルさんの数が少ないこと少ないこと。

 落乱のこへ滝が20サークルちょいでやや多めでしたが(!)、文仙なんか4サークルぐらいでした(笑)。
 もやしもんの沢木×蛍なんか2サークルさんほど、初代ガンダムのガルマ受けも2サークルさんほど、ドカベンの里中受けも同じく1、2サークルほど、ガンダム00のグラハム×ビリーも5サークルさんくらい…。
 おかげでピュンピュン回れましたよ、会場内を(笑)。
 でも、このようにマイナーというかやってるサークルさんの数が少ないジャンルの本は、コミケでしか買えません。
 だから、ブログ主からすれば、ここにこそコミケに一般参加した意義があるのでして、とくにガンダム00のビリー受け本のいい本を今日はたくさん買えて、とても満足した一日でした。

 このブログでもこれまでご報告したとおり、腐男子歴すでに20年近いブログ主ですが、コミケに本格参加したのは去年の冬からという遅発組です。
 とにかく参加するだけで精神力の大半を使い果たしていたのが去年だとすると、3回目の一般参加となった今冬はだいぶ余裕もできまして、ティエリア受けやオーストリア受けのサークルさんが固まった一角をゆるりと歩き、気になった本があったら全部チェックするだけの精神的な余裕がありました。
 おかげで、何サークルさんか、初めてご本を拝見して、「おお! こんな作家さんが…」という出会いがあり、結構ばしばしと本を買ってしまいましたよ。
 ぶっちゃけ、ずらずらと行列ができているような、超人気の大手サークルさんの本は、後からネット通販で買おうと思えば買えるので、こーゆー新たな出会いがあってこそのコミケという気が、ブログ主的には強くしてます。

 並んでる…といえば、ブログ主も事前にチェックして新刊を買いたいな~と思っていた、ヘタリア米英本の谷村カヲリ先生のサークル「103」は、想像以上に人が殺到してまして、午後2時に見に行ったら、まだ1時間待ちぐらいの長い列が場外に長く続いていました。
 すでにその頃には、大量に買った同人誌で肩がちぎれそうになっていたブログ主は、もともとまったく根性がないので、あっという間に新刊購入を断念(笑)。
 それ以外の狙っていた本はだいたい買えたので、これでよしといたしましょう。

 さて、ブログ主が長年表社会では(?)まったくBL趣味のことを明かしていない隠れ腐男子だということは、このブログでも何回か書かせていただいたとおりですが、そんな人間がコミケの会場に行くと、大変ありがたい情報が手に入ります。
 自分の好きなサークルさんが、他の方々にどれぐらい人気があるのかが、例えば上に書いた谷村カヲリ先生のサークルに並んだ人の数などを見ることによって、実感としてわかるんですな!!

 で、ぶっちゃけですね、いつも不思議だな~と思うんですが、「ええっ…! この作家さんって同人界ではこんなに人気があるの!?」なんて失礼なことを感じてしまう人もいれば(笑)、「な、な、なんでこの作家さんが壁サークルじゃないの!?」なんて憤りを感じてしまう作家さんがいたり。
 壁サークルってのは、ブログ主もコミケに行くようになってようやく理解した言葉ですが、あまりに人気があるために人がたくさん並んでしまっても大丈夫なようにと、比較的スペースに余裕があるホールの壁際の位置に配置された超人気サークルさんたちのことですよ。
 つまり、いろいろな意味で、「うわー、他の人たちって見る目ないなぁ~」という勝手な感想を抱いてしまうんですね、コミケの会場を歩いていると~(笑)。

 いい意味で納得したのが、これまではコードギアスでスザク受けを描かれていたサークル「レイニー」の滝谷菜の子先生!
 たぶんこれまで商業誌で描かれたことはないと思うんですが、ブログ主はたまたま「とらのあな」の通販でこちらの本を買って一読してあまりの素晴らしさに頭をぶん殴られたようになりまして、それ以来必死でこのサークルさんのご本を集めているんですが、今回は「ヘタリア」米英で参加されたいた「レイニー」は、案の定というかやっぱりというかばっちり壁サークル。
 昼過ぎに行ったときには、結構な行列で、「そりゃそうだよなぁ、絶対人気サークルだよなぁ」とブログ主は自分のマンガを見る目が褒められたようで(?)、ひとり納得していたのでした(笑)。
 何度も言いますが、ブログ主はこーゆー話題を現実世界で喋る相手が一人もいないので、わからないんです、サークルさんの人気度とか。
 さて逆に、「えっ、こんなマンガ家さんが同人界では人気あるの!!??」という作家さんにも今日も含めて何人も出会いましたが、そちらについては特に名前は秘すということで…(笑)。

 …って、ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

 いまこの記事書くんで、今日のコミケ会場の地図を見直してたら、真っ先に行くつもりだった、あきよし菜魚先生のサークル「軽企画」に行くの忘れとるやんけぇぇえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!11

 うわぁ、ショック…(暗)。
 ううううう、俺の「沢木×蛍」本…。
 アキヨシズムの新刊も買うつもりだったのにぃぃいいいい!!!!!

 …って、うがややああああああああああああああああ!!!!!!!
 「げんしけん」の斑目受けジャンルも回るの忘れた!!!!!!!!!!!!!
 ぎゃああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!1

 ああああああああああああああああああああああ。
 本当にがっくり。
 てか泣きたい…。
 げんしけんの斑目受けの本なんか、本当にコミケでしか買えないのに…。
 来年8月まで(夏コミ)お預けかよ…ってか、こんなマイナージャンル、夏コミで参加サークルがあるかどうかもよくわからないのに…。
 がくっ。
 がくっ。
 がっくっっ!!!!

 とても暗い気持ちになったところでコミケ初日のご報告を終わります…。

 あうー。
 本当に何やってんだ、俺ー。
 ううう…(マジ泣き
関連記事


Comments

コミケ☆ 
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

ちーけんさん、無事にコミケの日にお休みとれて何よりでございました。。!

そして大量の収穫、よかったですねー*^^*
当日いっぱいいっぱいになりすぎて、行くべきところを失念してしまうというのはよくありますよね;
気付いた頃には売り切れてたり。。というのも苦いパターンです。。

わたくしはクリスマスにノロウイルスにあたってしまい、今年のコミケ一日目に参加できませんでした。。!!

ヘタリアのポーランド受というマイナージャンルで、通販でもほとんど流通しない本ばかりなのでかなり痛恨です><

地道に古本漁りをしに池袋へ通おうと思いますー。

体調管理の大事さを思い知らされた年末でした!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
