ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

BL本のために特注で「同人誌BOX」を作ってみました(写真入りなので重いの注意!)


Category: BLと私 蔵書・収納   Tags: ---
 あ~、やばいぃ。
 仕事で嫌なことだらけで深夜まで暗い気持ちで働いてると、ふと開いてしまった「とらのあな」(=同人誌通販)HPでつい大量にエロBL同人誌を衝動買いしたくなってしまい…(笑)。
 3冊だけ買っちゃった!
 てへ。
 いいよね、このくらい。
 …じつは3日前にも5冊買っちゃって、それが明日届くんですけど(笑)。

 たびたび書いてますとおり、腐男子は裏の顔、ふだんは中間管理職として意外に部下が20人もいるビジネスマン(笑)なブログ主ですが、会社の業績が創業以来の大赤字というか、このままじゃ本当に倒産するぞという状況の中、いやもう上からの締め付けが尋常じゃありません!
 プレッシャーきつすぎだってば!
 そりゃブログ主だって今の給料手放したくないし、この会社好きなんで何とかしたいけど、いくらなんでも最近は仕事内容がきつすぎますよ。
 うつ病になりそうです(笑)。
 でも働いても働いても、砂漠に水をまいてる感じ。
 全然手応えがない~。
 上向く気配がない。
 これが一番辛うおますなあ~。

 そんな中、せめて気晴らしに裏の顔をフル回転させてブログでもバシバシ更新したいところですが、家には寝に帰る以外ほとんどいないので、それも果たせず…。
 でも記事を書いてみなさんから反応をいただくのだけが現在のブログ主の生きる楽しみなので(悲)、仕事が一段落したこのチャンスを生かして、こっそり会社でしょーもない更新でもさせていただこうと思います…。
 ――じつは、こんなこともあろうかと、昨日家に帰ったときに、必要な写真をサーバーにアップしておいたのさ!
 おかげで会社で記事が更新できるぜ!(笑)

 さて今日のテーマは何かといいますと…。
 「同人誌をしまうのは大変だ」問題です。
 これは、当ブログの開始当初の3年前、一日3人ぐらいしか来訪者がなかったなかで初めてコメントというものを残してくださった乱菊さんのブログを、昨日読んでいて思いつきましたですよ!
 いつもブログで書くネタを探してるブログ主ですが、「あ、これはまだ書いたことなかったな~」とピンと来た(?)のでした。

 乱菊さんのブログの当該記事をお読みいただくとわかるのですが、乱菊さんは溜まった同人誌を整理するために、スチール棚を設置されたそうなんですが、どうもホコリが溜まるのが気になっていたとのこと。
 そこで無印良品の「ファイルボックス」を買って、その中に同人誌を詰め込んで並べてみたところ、今度は殺風景なのが気になってしまったと。
 そこで今度はリラックマの模様(?)のファイルボックスを手に入れて同人誌を入れて並べてみたところ、見た目も華やかになって満足されたそうなんですね~。

 うーむ、こうやって文章で書いてもわかりにくいと思うので、下にamazonで売ってるファイルボックスのリンクを貼ってみようと思いますが、本棚にそのまま同人誌を並べるのではなく、これらのファイルボックスの中に同人誌を入れたうえで、そのファイルボックスを本棚に並べると綺麗に並ぶし、ホコリもかぶらないでいいよというお話しなわけですよ。

etrangerdicostarica CUOIO A4ファイルボックスオレンジ CUO-51-04etrangerdicostarica CUOIO A4ファイルボックスオレンジ CUO-51-04
()
etrangerdicostarica

商品詳細を見る


ファイルボックス<ミッキー>A4タテ F-MFB118-2ファイルボックス<ミッキー>A4タテ F-MFB118-2
()
コクヨ

商品詳細を見る


 じつはこの問題は、ブログ主も長年頭を悩ましておりました…。
 ブログ主の場合は、ホコリとかあんまり気にしないので(笑)、本棚に直に同人誌を並べるのは別にいいんですが、ウチの本棚は横幅が結構長いので、そのまま同人誌をずらりと並べておくと、ふとした時に同人誌が横に倒れて雪崩を起こしたり、ひどいときにはそのまま本棚から転落してカドが傷んだりするので、ブログ主も同様に「同人誌はいったん箱に収めて並べるのがベスト」という結論に達していたのでありました。

 そこで乱菊さんは無印良品→リラックマのファイルボックスにたどり着かれて安住の地を見出されたわけですが、うーむ、ブログ主も最初は同じ道をたどろうとしたんです。
 でも、意外に大きな問題に突き当たってしまったのでした。

 それは…。
 ファイルボックスには、B判サイズのものがない!!! ということです。

 コピー紙や本のサイズには、A判とB判の2つがありますよね。
 ご存じの方も多いと思いますが、2つのうち、A判は欧米でも通用する国際規格のサイズなんですが、B判というのは日本伝統の美濃紙のサイズから作られたものでして、じつは日本国内でしか通用していないローカルスタンダードなんですね。

 ところが!

 同人誌を自分でもお持ちの方はよくおわかりかと思いますが、同人誌のサイズってのは、ほとんどがB5判かA5判なんですよ~。
 だいたい小説の同人誌がA5判で(やや小さめ)、マンガの同人誌はほとんどがB5判です。

 なのに、いざですね、同人誌を収納するためにファイルボックスを探してみると、これがびっくりするくらいB5サイズのファイルボックスってのがないんです!
 マジに!
 国際規格であるA判の、つまりはA4、A5といったサイズのファイルボックスしか世の中には流通していないんですな!
 これホント!
 ご自分で探してみるとわかると思いますが、全然ない!

 ならば、ちょっと大きいけどA4サイズのファイルボックスの中に、B5判の同人誌を入れりゃいいじゃんという方がいらっしゃるかと思いますが、実際やってみるとわかりますが、それはでかすぎです!
 スペースが超無駄!

 というわけで、ブログ主は死ぬほどB5サイズの同人誌がぴったり収まるファイルボックスを探したんですが、結局見つけることができなかったのでした。

 そして…。

 ううむ…、このままでは同人誌をきちんと保管することができない――。

 そんな焦燥に駆られたブログ主は、ついに決断したのでした。
 そうです。
 ネットで段ボール屋さんを探してですね、特注したんです。
 B5サイズの同人誌がピッタリ収まる「ちーけん専用同人誌収納ボックス」を(笑)。

 その実際の画像がこちら!!!
 どどーん!!!

DSCF4717.jpg

 うーむ、ちょっとわかりにくいですね…。
 ちなみにご覧いただいているのは、ブログ主の同人誌棚の一角、手塚受け同人誌収納ボックスの模様です(笑)。
 箱の様子がわかりやすいように、床に下ろしたのがこちら。

DSCF4720.jpg

 こっちはショタ同人誌のボックスです(笑)。
 後ろに並んでるのは、BL文庫本本棚のいちばん下の段ですよ。
 ちなみにこのボックスが並べられた本棚の全景(?)はこんな感じ。
 下の段には、ビーボーイのアンソロジーが並んでますよ(笑)。

DSCF4721.jpg

 いやー、我ながら見上げた腐男子魂だぜ…。
 つっても、そんなに高くなかったんですけどね(笑)。
 たしか100箱ぐらいつくってもらって1万円ぐらいだったかなぁ。
 特注ですから、自分でですね、同人誌のサイズを測ったうえで、一箱には何冊ぐらいいれて…とかいろいろ考えて、あとは本棚のサイズにも合うようにと、自分で図面を引いて工場に制作をお願いしましたです。
 自慢じゃありませんが、腐男子が腐男子のために腐男子自身で考えてつくったものですから(笑)、もう親切機能がいっぱいです!
 市販のファイルボックスだと、同人誌を実際に入れてみると、タイトルとか書いてある背表紙が完全に隠れちゃって、中に何の本が入ってるかわからなくなっちゃうんですが、ちーけん特製ボックスは、本の背表紙が隠れちゃわないように、ボックスの高さを短めにしてあります。
 どうですか、この特許寸前実用新案確実の特製ボックスは!!!

 はっ…!
 特許とるの忘れてたことにいま気付いた!
 やばい、このままではいつの間にかアニメイトとかにアイデア盗用されて商品化されそう!(超失礼)
 …なんてアホなことを言いつつ、100個も頼んじゃったので、家の押し入れには使ってない特製ボックスがあと70個くらい積んでありまして、いやこれが結構場所とるのなんの(笑)。
 しまった、この写真も撮ってくればよかった。
 すげーかさばるんです(笑)。

 まあ、いかな超腐男子とはいえ、同人誌収納用に段ボール箱を特注する人はそんなにはいないでしょう。
 エヘン!
 誰か尊敬して~(笑)。

 でも…。

 じつは今、冒頭のようについつい同人誌を衝動買いしてしまうせいで、いよいよ本棚に収まりきらなくなった同人誌が、特製箱に入れるまでもなく、床に山積みになってます(笑)。
 特注したのに全然役に立ってないという!
 あっ、この写真も撮っておけばよかった!
 いやー、なかなか人の世は思うにまかせぬものでございます…。

 あっ、乱菊さんのブログのリンクを貼れよという話ですが、乱菊さんのブログはリンクフリーではないようなので、あらためて許可をいただいてからリンクを貼ろうと思います。
 すいません!
 それにしても、乱菊さんのところのリラックマの華やかさとはまったく縁遠いな…(涙)。

 オマケ画像(クリックで拡大します)
 →我ながらよく集めたなぁと思う、BLアンソロジーの数々(笑)。ええ、自慢してますよ(笑)! 本棚をよく見ると、アンソロジーの名前とか書いたラベルが貼ってありますが、これはブログ主が神経質オタクというわけではなくて、じつはこの本棚、奥行き2列で収納してあるんです。なので、後ろに隠れちゃってる本が何かすぐわかるように、シールで貼ってあるんですな。うう、オタク根性丸出し…。

DSCF4724.jpg
関連記事


Comments

素敵です 
はじめまして、こんばんは~
いつも楽しく拝見しています。
本棚、キレイに整理されてとてもうらやましいです。
同人誌の収納には頭を悩ませますよね。
ただ本棚にさしただけでは薄いのでヘニョっと倒れてしまうし、背表紙にタイトルがないと、なんだかわからず不便です。
埃、カビ、日焼けも困りますよね。
わたしは、やむなくA4サイズのクリアブック(20ポケットくらいのもの)を購入して同人誌を1冊ずつポケットに入れ、ジャンルごと、作家ごとに分類しています。
これを本棚に並べればとても便利なのですが、スペースが無いため床に平積みしています。
はっきり言って掃除のとき邪魔で困ってます。

常々思っているのですが、ちーけんさんのお宅は大変広くて収納も充実しているんじゃないでしょうか?
お写真を拝見してますますそう思いました。
うらやましいです。
 
 
ちょww

こ れ は す ご い!!

めちゃくちゃ便利じゃないですか!

商品化してNET通販で売っていただきたいですー^^

こんなのがBL雑誌のふろくで付いてたりしたら、買っちゃいますねー☆(もちろん作家さんの絵プリントで)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
