ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[レビュー]『花音DX』最新号を読みましたが…。中村明日美子先生の『のんのんののち』に魂抜かれましたぁ


Category: レビュー 雑誌   Tags: 特徴-高校生  ●ナ行-中村明日美子  
花音DX VOL.17 (花音コミックス)花音DX VOL.17 (花音コミックス)
(2009/09/29)
不明

商品詳細を見る


 昨日発売だった『花音DX』の最新号・花嫁特集を買いました。
 家に帰ったのが深夜というか早朝の7時だったので(笑)、たった一本のマンガを読むのに、何度も途中で眠ってしまい、本をバサッと床に落としながらなんとか読み終わったんですが…。
 中村明日美子先生の『のんのんののち』がもう最高に、言葉では言い表せないほど素晴らしかったです…!

 このマンガは、何号か前の『花音DX』に掲載された短編マンガの続編なんですが、途中何度も寝こけて本を取り落としながらも、読み終わった瞬間、ブログ主は自分の魂が中村明日美子先生のマンガの力で大空高く舞いあがっていくのを止めることができませんでしたよ!
 アホの一つ覚えのように言いますが、本当に素晴らしかった…!
 いまこの記事を書いているのは、会社の仕事の合間なので、もちろん手元に『花音DX』もなく、記憶だけで書くので間違いがあったら申し訳ないんですが、このマンガのシリーズは、どうということもない高校生の男の子2人が主人公なんです。
 別に金持ちでも天才でも不良でも幼少時にトラウマがあるわけでも美少年でもブサイクでも貧乏でも、とにかく特別な設定がある高校生ではなく、何の説明も前提もなく登場してくる男子2人が主人公で、そしてその2人の間だけで繰り広げられる物語なんですよ。
 つまり、今のBLで必須になっている「アラブもの」とかそーゆー設定を一切省いた、簡素きわまりない舞台設定になってるんです。

 な・の・に。

 第1作めと今回の続編、そのたった2本のマンガで中村明日美子先生が僕たち私たち読者を連れていってくれる場所の、遙か彼方なことといったら!!!
 気がついたらこんなところまで連れてこられてしまったのかと、読者は思わず後ろを振り返らざるをえません。
 ブログ主なんかもう唖然呆然(笑)。
 何度も言い訳して申し訳ないんですが(涙)、手元に雑誌がないので記憶で書くと、今回掲載された『のんのんののち』の最後の2ページ。
 第1作めのストーリーが始まるまでは、のんけとのんけ(=タイトルの『のんのん』とはこのこと)だった主人公2人が、放課後の学校の視聴覚室で大変なことになっちゃうクライマックスの場面があるんですが、最後まで「わーっ!」とか「やめろーっ!」とか叫んでた受けキャラが、ある出来事をきっかけに攻めキャラにひっしと抱きついてとっても可愛くなっちゃうシーンがあるんです。
 で、真っ赤になった受けキャラは、攻めキャラにねっとりキスされながら、あるセリフを攻めキャラの耳元で囁きます。
 この決めゼリフが、まさに万感のこめられた…としか言いようのないもので、ここに至るまでの数十ページのストーリーのすべてがここに集約されているといってもいいようなものなんですが、これを口にするときの受けキャラの表情といったら…(ヨダレ
 よーく絵を見ると、目元にちょっとだけ涙が光ってます。
 「のんけ」だったはずの自分が、こんなことになっちゃって悔しいんでしょう。
 でも、攻めキャラに抱きつかずにいられないというこの関係性!

 世の中にゴマンといるマンガ家さんの中で、わずか2作、数十ページ足らずのストーリーで読者をここまで運んできてくれることのできる人が、いったい何人いるのでしょーか…。
 いやもう恐ろしい!!!!
 どれだけこの人は他人の心を操れるんだと(笑)。
 あー、会社でこんなクソ仕事をしてる間にも、一秒でも早く家に帰って、あのマンガを読み返したい!
 うくくく…。

 というわけで、この作品はとくに“優等生受け”ではないんですが、短評レビューなど書いてしまいました。
 たぶん、他のBL関連のブログで今ごろ絶賛の嵐が巻き起こってると思いますので、詳しい内容をお知りになりたい方は、大変申し訳ありませんが、どうぞそちらで…(笑)。

 あ、強いていえば、“平凡受け”ではあります。
 「のんけ」と「のんけ」な高校生男子が、どうやってあのひっしと抱き合うクライマックス場面に雪崩込んでいくのかが描かれているストーリーなわけですから。
 すごいねー。
 すごすぎて恐いねー。
 ああ、びっくりした!

関連記事


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。