ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

夏コミ同人誌通販の速さで大きな差が… ちーけん脳内で「とらのあな」株急上昇! 「リブレット」株大暴落もやや持ち直し!


Category: BL時事ネタ コミケ・通販・書店   Tags: ---
 え~、どうでもいい内容ですので、お時間のある方だけ、どうぞお付き合いくださいませ(笑)。

 今年、夏コミへの3日間フル参加を果たしたブログ主ですが、終わってみれば、どうも回り逃したサークルさんがいくつもあったり、時間がなくて行くのが遅くなってしまい、新刊が売り切れていたサークルさんもいくつもあったりで、結局は「とらのあな」「快適本屋」「リブレット」などの同人誌通販サイトを利用することになったのでした。
 簡単に書いておくと、「とらのあな」はとにかく更新が早く(=新刊の入荷が早い)、しかも品揃えでは他社を圧倒してるんですが、唯一の欠点は仕入れ冊数が少ないのか、あっという間に売れるためかはわかりませんが、人気サークルの本だとあっという間に売り切れになってしまうんですね。
 「快適本屋」さんは、品揃えでは「とらのあな」にも対抗できるほどのサークルさんを抱えてはいますが、新商品の入荷が1週間に1度しかありません。
 なので、「とらのあな」にはコミケの期間中から続々と夏コミ新刊が入荷していたのにくらべ、「快適本屋」さんには、コミケ終了から3日後ぐらいになってようやく新刊が並ぶという有様。
 でも、「快適本屋」さんは在庫数が多いのか、なかなか売り切れにならないので安心して買えます。
 そこだけは間違いなく「とらのあな」より勝ってるかと…。
 「リブレット」「KAC」「キャラクタークイーン」などは、この2社の中間的な感じのサービスでして、適当に入荷も早いし、適当に品揃えもあるしといった感じ。
 ただ、「リブレット」はHP上で堂々と「業界最速!」と謳ってまして、入荷や発送の速さをサービスの大きな売りにこれまでしてきました。
 たしかにこれまではその看板に偽りなし、だったのですが…。

 さて、ちょっと「とらのあな」に話を戻しますと、昨年の夏コミでは、同人誌を注文してから実際に手元に商品が届くまでの期間で、「とらのあな」は大惨敗したのでした。
 いやー、とにかく遅かった。
 しかも、あまりに注文が殺到したせいか、HP上の注文システムならびに、決済のためのクレジットカードのシステムが完全にパンクしてまして、ブログ主も注文を終えるまでに1時間以上かかりましたよ。
 当時、このブログでもそのあたりのことを記事にしたのですが、「快適本屋」「リブレット」などが注文から1~2日でブログ主の手元に夏コミ新刊を届けてくれたのにくらべ、「とらのあな」だけが1週間もかかってしまったのでした。
 あれ、実際に体験した客は、「もう2度と使うか! とらのあななんて!」と思ったと思います。
 だって、クレジットカードの番号入れた瞬間、ページが止まっちゃって、はたして受け付けられたのかどうかすらわからないとかいう状況にサイトが陥ってまして、もうウンともスンとも言わないという。
 それで商品到着まで1週間ですからね。
 怒らないほうが不思議。
 しかも、「とらのあな」は何度かこのブログでも記事にしているとおり、実際の店舗での接客態度が大変ブログ主の嫌いな感じになってまして、正直なところ、ブログ主はもう「とらのあな」を嫌いになりかけていたのでした。

 ところが…。

 昨年暮れの冬コミでは、やっぱり苦情が殺到したんですかねぇ、「とらのあな」は大改善を見せまして、注文が殺到してもサイトが落ちることもなく、しかもなんと注文翌日に商品がブログ主の手元に届けられたりもして(冬コミ直後の繁忙期ですよ!)、ブログ主は感心してしまったのでした。

 むむむ、こやつ、できるな…と(笑)。

 あわせて、「リブレット」もなんと大晦日に発注した商品が、翌日の元旦にブログ主の自宅に届けられ感動しました。
 というわけで、甲乙つけがたいスピードアップぶりを示していた両者。
 「快適本屋」さんでも、いつもながらの堅実なサービスでぴったり付いてきており、商品を買う側のオタクにとってはとってもいい感じになっていたのですが…。

 それが今回!

 なんとこの勢力図に激変が起きたのですぅ~(笑)。

 今回の夏コミでも、やっぱり一番発送が早かったのは「とらのあな」でありました。
 それは前回冬コミと同じだったんですが、なんとあの「業界最速」を謳い、冬コミでは大晦日発送→元旦到着という荒技まで見せてくれた「リブレット」が、到着までほぼ1週間を要するという大惨敗を喫したのです!
 いやー、遅かった(笑)。
 待てど暮らせど来ないんだもの。
 おかげで、「リブレット」で大量発注しちゃった『ヘタリア』のオーストリア受け本がなかなか来なくてもう困っちゃいましたよ!

 というわけで、本記事のタイトルの話になってくるわけです。
 ブログ主の脳内株式市場にて、「とらのあな」株急上昇、「リブレット」株が大暴落という(笑)。

 でも、「とらのあな」についていえば、冬コミと同じレベルのことをやってきただけで進化したわけではないですから、はて、そんなに脳内株価が急上昇するかいな? とお思いの方がいるとしたら、とっても鋭い。

 ええ、さらなる出来事があったのですぅ~。

 じつは、ブログ主が不在の間に「とらのあな」から送られてきた商品がですね、佐川急便の手違いで営業所に持ち帰られてしまい、一時行方不明に今回なってしまったんですよ。
 ブログ主は「うおー!!!! 本代はどうなるとか金の問題じゃねぇええ!!!! 俺は一刻も早くBL同人誌を読みたいんじゃー!!!!! いま持ってこい! すぐ持ってこい! ゴルァァァア!!!!」と怒りまくったのですが(笑)、最初はですね、本当に商品の行方がわからなくなってしまったので、メールで「とらのあな」の通販問い合わせ窓口に一応事情を説明して、そちらでも何かできることがあったらお願いします…みたいなことを送っておいたんですよ。

 そしたら…。

 翌日の昼間、携帯電話に見慣れない番号から電話があり、出てみると若い女性の声が。
 なんと、「とらのあな」の通販担当の人でした。

「すいません! 商品が行方不明とのことですが、いまこちらでも佐川急便に至急問い合わせをしてますので、お時間ください!!!」

 しかも申し訳なさそうにこんなことを言ってくださったのですね。
 ほら、ぶっちゃけ、あーゆー通販サイトの「お問い合わせ窓口」なんて、絶対に返事なんか帰ってきそうにないじゃないですか。
 少なくとも、あってもメールでの返事でしょう。
 そこに電話で恐縮しながら返事をいただいて、ブログ主はちょっと感動してしまいました(笑)。

 で、ホントに佐川急便にもクレームを入れてくれていたらしく、すぐに佐川急便からも電話がかかってきました…というか、佐川は相変わらず対応おせーな!!!!!(怒) ←佐川とはブログ主はバトル戦歴あり

 ほわわわわ~(笑)。
 なんだー、誤解してたけど、「とらのあな」って結構いい会社なんじゃんー。
 レジの人がいつも最悪の接客ぶりだからちょっと誤解してました(笑)。

 それに対して、これまでその音速ぶりに恐れをなしていただけに、「リブレット」のあまりに遅い発送にはすっかり失望したブログ主。
 おかげで脳内株価も大暴落したわけですが、先日、この夏2度目の夏コミ新刊の発注を「リブレット」にした際には、夏コミから2週間近く経っていたせいか、2日ほどで本が届きました。
 でも去年までに比べると微妙に遅くはあるんですが、やや株価も持ち直し基調です。

 というわけで結論です

 同人誌を買うなら、まずは「とらのあな」の通販ページに行くと幸せになれるはず、と。

 はたして参考にしてくださる方がいるのかどうかわかりませんが(笑)、以上、夏コミ新刊はどこで買うといい? 情報でありました。

関連記事


Comments

配送業者次第・・? 
ちーけんさんこんにちは。^^

同人通販店の比較記事、とても興味深く読ませていただきました。
ビンボー&ドケチを深く患っている私には到底実践できませんわ><。
(主に中古を漁っていますが、どー・・・しても!我慢できずに新刊を買いはじめるようになったばかりなのです)

とらのあなは在庫のない商品でも画像が見れるのがすごく便利で
買うのはめったにないけどよく行くんですよ。^^
どんどん進化してるんですねえ。

でも私もたまにアマゾンマーケットプレイスで本を売ったりするのですけど
こちらは毎回同じように発送していても
配送業者の都合?でとても早いときと遅いときがあるので
苦情をこちらに言われても困ることがあります><(配送ルートや繁忙の都合?)
待ってる時間は長く感じると思いますが
安全運転で着実に届けるように毎日ハンドルを握ってくれるドライバーさんに感謝を☆

(なんつって、読む分には罵詈雑言も楽しい^^ですが)
 
 
 ちよこさん、毎度です!
 夏コミ会場で、サークル参加されていた女性作家さんにご挨拶に伺った際も同じような話になり、「でも通販だと会場で直接買うよりちょっと高くなってるから(=とらのあなのマージン分)、女性はつい買うのをためらっちゃうんですよ~」というようなことをお聞きして、なるほどなーと思いました。
 でも、明輝堂の中古同人誌通販なんか、すごく便利だし、掘り出し物もありますよね!
 仰るとおり、とらのあなはあの中身画像が見られるところが素晴らしいですよね。
 サイトも軽いし。

 発送の遅早の問題は、配送業者次第というところは確かにありますね。
 とくにメール便だと死ぬほど時間かかったりしますよね~。
 ただ、とらのあなやリブレットの商品発送については、翌日配達の宅配便なので、本来的に遅れるのはおかしいことはおかしいんですよね(プンプン)。
 しかも今回は、勝手に荷物を持ち帰ったあげく、「不在通知」も入れていってくれなかったので、完全に荷物が行方不明になってましてねぇ…。
 …てか、俺自身の問題として、BL同人誌が届くのを楽しみにしすぎだろうというところに、最大の問題があるような気がだんだんしてきました(笑)。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
