ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]コミケ3日目ご報告…そして、夏コミ新刊の通販は「とらのあな」が死ぬほど速かった


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 先ほど帰宅してメシを食いに行ってました~。
 気がついたら、朝起きてコミケ行って家に帰るまで、何にも食べてませんでした(笑)。
 暑さ対策で水分補給はマメにやってたんですが。

 昨日の記事でご紹介したとおり、昨日は誰もが口を揃えて「異常だ」というほどの混雑に見舞われたコミックマーケット76・2日目でしたが、もっとも混むといわれる今日3日目、誰もが戦々恐々としていたなか、始まってみれば、昨日よりも全然スムーズでした。
 不思議だ…。
 ブログ主が着いた11時45分には、すでに一般待機列もなかったですし、館内の移動も昨日に比べたら全然ラクでした。

 今日はブログ主的には、オリジナルBLとショタ本目当ての日。
 西館1ホールがオリジナルBLサークルの配置場所になってました。
 一昨日と昨日、女性向けサークルを回りに回ったことでだいぶ度胸もついたブログ主は、ビッグサイトに入るときこそ一瞬ビビりましたが、西館に到着してみたら、もう「やるっきゃない」(古)ということで、猛然とサークル回りを開始しました。
 男性向けエロが配置されている東館に比べると、西館は混雑も少なめで、回るのもラクです。
 ひとつひとつのサークルでゆっくり本を見ることができますし。
 昨晩チェックしておいたお目当てのサークルを次々と回り、それで約1時間が経過。
 その後は、しらみつぶしにサークルをチェックして回りました。
 おかげで、「えっ、こんな素晴らしいBLマンガ(or小説)を描かれる人が…!」というサークルさんと3つほど巡り会うことができ、「こ、こちらのサークルさんの本、全部ください!」攻撃をかましてきました~。
 いやー、今晩以後、読むのがとても楽しみです。

 今年いちばん嬉しかったのは、ブログ主が長年大好きだったんですがいつの間にか商業誌からも同人誌からも姿を消しておられた海賀卓子先生が、新作オフ本で復活されていたことです。
 お名前を変えられていましたが、この新作も読むのが超超超超楽しみですよ…。

 また、もう何年も前に手に入れた同人誌ですごく気になっていたマンガ家さんがいるんですが、その作家さんが久しぶりにオリBLジャンルで復帰されていたこと。
 ここでも「すいません、新刊既刊全部ください!」攻撃をしてきました(笑)。

 こーゆーのは「とらのあな」の通販じゃ絶対に気づかないですからねぇ…。
 コミケに行った甲斐があったというものです。

 今日唯一の後悔は…。
 未知のサークルさんをチェックして回っていたときに、すんごく気になる表紙のサークルさんがあったんですよ。
 眼鏡のいかにも委員長タイプの高校生が受けっぽく描かれてる…。
 ところが、たぶん作家さんご本人だと思うんですが、お客さんとずっと話し込まれていたので、「あとでもう一度回ってこよう…」と思ってそこを離れて30分後くらいにもう一度行ってみたら、もう撤収されていたんです(涙)。
 ちくしょー!!!
 あの本、中を見てみたかった…。

 てな感じで、壁際の超大手サークルの本はどうせ後日に通販サイトで買えるからということで後回しにして、どしどし会場内を回ったのでした。
 五百香ノエル先生の新刊が買えたのがもう嬉しくてたまりません。
 ああ、今日の夜はこれ読んで寝よう…。

 他にも、昔から商業誌で読んで好きだった作家さんのところでまとめ買いをしたら、「えっ、こんな古い本も買ってくれるの?」と喜ばれオマケをいただいたりとか、同じく超有名サークルさまでこれまた超古い版権ものの同人誌を買ったら、「嬉しい~!」と喜んでいただいたりしてちょっと会話をさせていただいたり、寂しく一人で行って寂しく帰るだけのコミケ参加になりそうなところ、いろいろありがたい体験をさせてもらえました。
 くすん、みんないい人たちばかりだった…。
 BLを知ってから10ウン年、まっっっっったく他人にこの趣味を明かさずに生きてきた腐男子であるブログ主は、こちらの世界でのお知り合いがほとんどいないだけでなく、こーゆー同趣味の方との触れあい自体もほとんど経験がないので、涙がちょちょぎれるほど嬉しゅうございました…。
 みなさん、お友だちになってください…(涙)。

 その途中で、一昨年にブログ主を初めてコミケへと導いてくださったサークル「SUNNYVALE」のひなたさんにご挨拶に伺いました~。
 それだけでも大恩があるところ、じつは3月のJガーデンで、ブログ主が欲しい本があったのをわざわざ買っておいてくださり、今日までお手元で保管していたくださったのです。
 というか、ブログ主は純粋にひなたさんが描かれるマンガが大好きなので、新刊をいただきにスペースまで伺ったのですが、なんと着いたら、さにーべーるの新刊セットと3月に買っておいてくださった本とを綺麗にまとめておいてくださっていて、しかもお代は「もういくらかわからなくなったのでいいですよ」などと仰るのです。
 ええっ、そんなわけには…と恐縮したブログ主でしたが、その場で勝手にいくらいくらと計算するわけにもいかず(苦笑)、申し訳ないことにお言葉に甘えることにさせていただきました。

 ところが…!

 さっき家に帰って袋を開けてみたら、さらにくわえて、3月のJガーデンで発行されていたと思しき、ブログ主が好きな作家さんの本が何冊か入っているではありませぬか!!!
 うぎゃー!!!!
 すいませんすいませんすいません、ひなたさんほんとにすいません。
 もちろんこの後メールにてお礼をさせていただくつもりでしたが、まずはこの場を借りて感謝感謝の気持ちを表させていただきます!!!
 ひなたさんとは少しお話しさせていただいたのですが、10月のJガーデンに来るように熱心にオススメいただき、しかも誘い方が上手いのです~(笑)。

「J庭にしか出てこないサークルさんもいっぱいあるから」

 と!

 そんなことを言われては、とてもJ庭なんか行く勇気がなかったのに、気持ちが動いてしまうブログ主です(笑)。

 さて、初の3日間フル参戦となった夏コミでしたが、さすがに疲れました。
 家に帰ってきても体力が残ってないので、夜、買ってきた本を読む前に寝ちゃいます(笑)。
 明日も仕事で早いからなぁ…。
 どれだけ読めるかわかりませんが、ゆっくり消化していこうと思ってます。
 ぶっちゃけ、この3日間で買った同人誌を積み上げると、80センチぐらいになります(笑)。
 このために夏のボーナスを大事に取っておいた甲斐がありましたよ!!!
 まだ計算してませんが、たぶん2ケタは使ったかと…。
 しかし我が腐男子人生に後悔の2文字はありません。
 金はまた稼げばいい…。
 BL本は一度買い逃したら二度と買えないのですから…。←妙に美しいが言ってる内容はオタの言い訳
 あとは、会場で買い逃した本を、「とらのあな」「快適本屋」さんで買えば、今年のブログ主の夏コミは終了です(笑)。
 そうそう、コミケ初日である14日の夜に頼んだ「とらのあな」の夏コミ新刊が、今日16日の朝、佐川急便で届きましたよ!
 いや、これは速い。
 みなさん、夏コミ新刊を通販で買うなら、今年は「とらのあな」が段違いかもしれません。 

 今週は夏コミウィークということで、BL本のレビューが書けなくて残念でした。
 また来週から頑張りまーす!

関連記事


Comments

 
ちーけんさん、おつかれさまでした!
大阪は来週ですが、日本橋の腐ショップ巡りをしていたら、既に夏コミ新刊が大量入荷されてました♪
便利で最速な世の中になったものですな・・・。
これで現地で回るサークルが少し減った!
私も本屋さんで買える本は(空いてれば別ですが)極力買わず、小さいところをこまめにチェックする派ですよ~。
やはり醍醐味はそこですよね。
多分、ちーけんさんの1/10くらいしか資金はありませんが、しっかり買ってきたいと思います♪

と言うか、もう大阪ってここ数年メインの夏冬も1日開催のみなんですよね・・・。
こじんまりしていて楽っちゃあ楽なんですが。
確実に商業作家さんの参加が減っているような気が。
やはり田舎はさみしいです(。´Д⊂)
 
 
お疲れ様でした。

>BL本は一度買い逃したら二度と買えないのですから…。

これは真理です。
商業誌においても真理です。
ヒカリコーポレーションの様に予告無しにトンズラする版元も
ありますから、尚更の事。

東京と言う地の利を活かし、これからイベント会場探索にも
邁進して戴きたく。
恐らくそれがちーけんさんの腐男子としての業…じゃなく
使命かと思われますので。
 
Re: タイトルなし 
 おお、乱菊アニキ、お久しぶりです(笑
 ブログを拝見しているとお元気そうで何よりですが、ベッドの横に本棚どーんは地震大丈夫ですか?(^^;
 静岡の地震でも、崩れてきた本の山で窒息して亡くなられた女性の方がいましたし、心配であります~。
 せめて、地震対策のつっかい棒だけは忘れずに…。
 …でも、本棚って案外家の中で置く場所ないんですよね(笑)。

 大阪のインテは、もし宝くじ当たって裕福な身分になったら、ぜひ行ってみたいイベントのひとつですよ。
 たぶんコミケには出てこない西日本の作家さんとかいるような気が…。
 ああ~、大金持ちになったら、全国のイベントを追いかけての旅歩き人生とかいいなぁ…。
 昼間は移動と観光、そしてイベントで本漁り、夜は泊まってるホテルで買った同人誌をげへげへ読むだけの生活(笑)。
 なんという夢妄想!
 …今週もtotoBIGハズれちゃったしなぁ…。

 大阪インテに商業作家さんの参加が減ってるとの仰せですが、ほら、商業作家さんって自分の商業作品の番外編とか出す人が多いですし、やっぱりそれよりはイベントでしか会えない作家さん探しですよ!

 ドラクエ、僕もやってます~。
 でも、ラスボス倒した後はすっかり興味を失って…。
 乱菊アニキと同じく(?)、キャラづくりの段階で、受け攻めを自分なりに設定して外見とか設定したんですが、今作はパーティの中での会話とかが全然ないので、萌えないですね…。
 あ、男子キャラに「とうめいタイツ」を履かせると生足が出ていいと思います(笑)。
 
Re: タイトルなし 
 ぶどううり・くすこさん、こんにちは!

 うーむ、それが私の使命なのでしょうか。
 ならば頑張らないといけないですね(笑)。
 ヒカリコーポレーション倒産当時、孤立した腐男子だった私はまったく情報がなく、いきなり「ブレス」が出なくなってしまって悲嘆に暮れてました。
 でも、今じゃ「ブレス」を手に入れようと思っても、なかなか入手困難ですもんね。
 じつは、引っ越しのときに、全部買いそろえていた「小説アドニス」とか「エクリプス」とかの創刊号からのセットが消えてしまい、今も悲嘆に暮れてます。
 あらためて揃えようとするとものすごく困難ですねぇ…(涙)。

 コスミックインターナショナルが倒産したときも、当時はいきなりレーベルが出なくなったので、いったいどうしたんだろうと思っていましたが、数年後、中古同人誌を漁っていたら、同社のトンズラで印税などを取りはぐれた作家さんたちが集まって出した「倒産」という同人誌を見つけて、ようやく「ああ、そういうことだったんだ…」と合点がいきました。
 BL業界は、たまさかこーゆーことが起きますが、でもそれをジャーナリスティックに取材して報じてくれるメディアもライターもいないので、私のような一読者にとっては完全な闇の世界です(笑)。

 お言葉を受け、なんとか次回のJ庭は参加するよう心を鍛えていこうと思います~(笑)。
 
Re: タイトルなし 
 ぶどううり・くすこさんへ追伸です~。

 コミケ3日目は、2時半ぐらいに東館へ回り、吉本たいまつさんのスペースに行ってみたのですが、すでに撤収されてました。
 「完売しました」のお知らせペーパーとともに…。
 「ゆりかご」本は、次回スクラッチなどでの入手を計ります!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。