ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]いやもう身体が…年喰ってるんだなぁ…


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 以前から「やる」「やる」言ってました英語の勉強をついに一昨日から始めました。

 この(↓)テキストをやってます。

國弘正雄&藤本信彦 式  英語しっかり上達!音読ドリル  <CD>國弘正雄&藤本信彦 式 英語しっかり上達!音読ドリル
(2005/06/23)
国弘 正雄伊藤 サム

商品詳細を見る


 ひたすら音読、そして書写。
 これの繰り返しです。
 この本の何に惹かれたって、よく新聞広告とかに出ている「ラクに英語が学べる」「いつの間にか英語が話せた!」なんてことがあるわけねーだろ! としっかり断言してくれている点(笑)。
 「前書き」で著者お二人が諄々と「ラクして語学は学べない」ということを説かれてまして、その潔さに惹かれました。
 で、始めてみたわけですが…。

 痛感したのは、すでに10ウン年前になりつつある大学受験の時と比べて、どれだけ自分の身体能力が落ちてるかです(笑)。
 まず、テキストに従って音読してるだけで汗が出てきますよ。
 そして、例文を3回ずつ書写するワークがあるんですが、これをやってると、ペンを持った腕と肩はすぐに疲れを訴え、目がチカチカしてきます。
 高校3年生のころ、大学受験に向けて家や図書館で勉強していたときには、まったくそんな身体の疲れなんかかんじなかったのに…と愕然です(笑)。
 もちろん集中力が途切れることはありましたが、それはあくまで精神的な問題であって、今みたいに勉強してるだけで身体が汗かいたり、筋肉がしびれてきたりして、勉強を我慢できなくなるっていう疲れは、高校時代には一切覚えたことがありませんでした。
 年喰ったなぁぁぁあああ、オレ(笑)。

 しかも、英文をペンでノートに書き写すときも、思うように手が動きません(笑)。
 大学時代は、教授の講義内容をほとんど速記のようにノートできたんですけどね。
 今じゃ、英文を一個書き写すだけでペン先はもつれ、mだかwだかnだかrだかわからないような字がノートの上をのたうつことになります。

 でも、一日30分ほどのテキストを終えた後は、脳が汗かいたのか、なんかアドレナリンが噴出している気がするよ(笑)。
 ちょっとハイな感じ。
 ボケ防止にもなるだろうし、何よりamazonでのこのテキストのレビューを見ると、やった人はみんな英語力の向上に効果があったと書いてあるので、90日やり遂げたあとがとっても楽しみです。
 贅沢は言いません。
 せめて海外旅行に行ったときに、ホテルのフロントマンが言ってる英語ぐらい理解できる耳にしてくださいませぇ~。
 しかしねぇ…。
 学生時代はあんなに勉強するのイヤだったのに、なんで社会に出ていろいろ経験すると、勉強することの大切さが身に沁みてわかってくるんでしょうね(笑)。
 オレ、今からもう一度受験勉強やれって言われたら、なんだかハーバードとかオクスフォードでもうかりそうな気がするよ!

 それにしても、10代のあのころに戻りたいものですなぁ…。
関連記事


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。