ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[BL雑記]以前募集させていただいた「BL新刊情報サイト」さまについてまとめてみました


Category: BL雑記   Tags: ---
 みなさん、こんばんは~。
 仕事が週末の追い込みで忙しいブログ主です。
 でも、今週かかりきりだった案件が自分でも満足のいく仕事になったので、気分は悪くありません(笑)。
 相変わらず自分の時間がなくて辛いですけどね!

 というわけで今日も会社で労働にいそしんでいるためにBL本のレビューは書けないのですが、週末は休みなのでレビューを頑張ろうと思います。
 この前、「優等生受けBL検定2級」問題を作るため、昔の名作BL本を引っ張り出してみて、こーゆー「珠玉の一冊」を早くご紹介したいものだとあらためて思いました。
 よし、頑張ろう!

 で、今日は何を更新するんだという話ですが…。


 4月18日に、「情報求む! BL本新刊発売リストがあるサイトご存じないでしょーか…」という記事をアップしたのを覚えておられる方はいらっしゃいますでしょーか。
 ブログ主がいつも利用していたBL本発売予定表が充実していた情報サイトさんの更新がなくなってしまい、「これでは明日どんなBL本が出るのかわからなくなってしまう!」という危機感(笑)を抱いたブログ主が、「よい情報サイトご存じの方がいらっしゃったら教えてください~」とお願いした記事だったんですが、何人かの方からありがたくも情報をいただきました。

 ところが…。

 いつかまとめて記事にしよう…と思っていたら、なんと更新が止まっちゃっていたもともとのBL本情報サイトさまが復活されたんです。
 というわけで今日は、知ってるととっても便利♪、BL本新刊情報サイトさまを、みなさまに教えていただいたものを含めて、一度まとめておこうと思います。
 前回の記事への拍手コメントで、「ぜひ情報が来たら教えてほしい」というご要望もありましたし、少しでもみなさまのお役に立つとよいのですが~。

 まずは、ブログ主がいつも頼りにさせていただいている素晴らしいサイトさまから…。
 って、たぶんここは有名なんですよね。

「あすなろBL情報局」さまのページ<http://asunaroblnews.pupu.jp/

 こちらのサイトの何が素晴らしいってですね、トップページの左上に「発売予定日別カレンダー」というリンクがあるのですが、ここをクリックすると出てくる「発売一覧表」がとっても使いやすいのです。
 リストは、発売日順にレーベル名が並べられています。
 この形式で、BLマンガも小説も雑誌も一覧できるというのが、他ではなかなかないような気がしますがいかがでしょーか。
 ブログ主は、BL本を買うときに、とにかく一日でも一秒でも早く手に入れたいんです(笑)。
 なので、新刊リストは発売日順に並んだものが欲しいんですよ。
 で、毎日毎日ですね、「明日はどこのレーベルの発売日かな~」と、こちらのサイトさんで翌日の新刊情報をチェックし、購入に役立てているわけです。
 で、このサイトさんが素晴らしいのは、それだけではないんですよ。
 こちらの「発売予定日別カレンダー」では、例えば「ディアプラス文庫」→「5月9日(土) 五百香ノエル『君が大スキライ』」というふうに個々の新刊の発売日を参照したときに、なんとここから各出版社の当該本の内容紹介ページに飛べるんです…!
 これは便利!
 ほら、発売日順に並んだ新刊リストを見て、「明日は○○先生の新刊が出るんだ~」と思っても、その内容まではリストからはもちろんわからないわけですよ。
 こちらの「あすなろBL情報局」の「発売予定日別カレンダー」からは、じかに各出版社の内容紹介ページに飛べるので、すぐにその本のストーリーとかを知ることができるんです。
 ぱちぱち!(拍手)
 これは本当に便利です。
 しかもamazonやbk1などの書籍販売サイトへのリンクも貼ってくれているので、その面でもお役立ち。
 ぜひ一度、上記リンクから飛んでみて、使いやすさを試してみていただきたいと思います。
 ブログ主と同じく、「明日は何が出るのかな?」とか「今週はどんな本が…」というふうに新刊を買っていく人には、とても便利なサイトです。

 さて、続けてはみなみなさまからお教えいただいた他の情報サイトさまをまとめてご紹介いたしましょう~。

 まずは、BLレビューサイト「ちるちる」にて「最高レビュー賞」&「3位ポイント賞」を獲得したこの道の専門家(笑)、乱菊アニキが教えてくれたサイトから!
 じつは「コミコミ」については、サークル「sunnvale」のひなたさん(ブログ主をコミケに導いてくれた大恩人)にも、以前から教えていただいてました。
 お二人に感謝であります…。

「コミコミスタジオ」<http://www.comicomi-studio.com/yoyaku.html

 こちらも日付順になったBL本新刊リストが見られます!
 「コミコミスタジオ」の最大の利点は、先ほどご紹介した「あすなろBL情報局」さまはあくまで商業誌だけの新刊リストだったわけですが、こちらは同人誌や画集、同人ゲームからBLCDに至るまで、とにかくすべての発売リストが見られるということでありましょう。
 唯一、ブログ主にとって残念なのは、この発売予定日順の新刊リストが、「雑誌」「コミック」「ノベルス」「文庫」と、分野別になっているところでした。
 いやー、これが全部まとめての一覧表になってたら、「コミコミ」が最強ではないかと思うんですけどね…!
 もちろん、分野ごとに見てあるく煩を厭うことさえなければ、すんごく役に立つサイトです。
 ――って、もちろんすでに「コミコミ」は知ってる方のほうが多いと思いますが!
 あ、あとですね、コミコミで残念なのは、個々の本の内容を知りたいときに、「コミコミ」からは出版社の内容紹介ページにリンクが貼られていないことです。
 これはいちいち自分で探さないといけません。
 ブログ主は「あすなろBL情報局」さまの更新がなかった間は、「コミコミ」を利用して新刊情報をゲットしてました!

 続いてご紹介するのも乱菊アニキにご紹介いただいたサイトです。
 こちらも有名なんですよね?
 すいません、腐友達が全然いないんでそーゆー世評に詳しくないのでこんな書き方で(笑)。

「まんが王倶楽部」BLページ<http://www.mangaoh.co.jp/tanbi_top.php

 こちらは、“レーベル別に今月出る本”を知りたい方に最適です。
 発売日順という点ではごちゃごちゃになっているので、ブログ主のようなタイプには向かないかもしれません。
 でも、コミックとノベルスが出版社別の新刊リストとしてまとめられているので、ブログ主のような雑食ドカ買い系ではなくて、ご自分の好きな作家さんの本を楽しみに買っていくというタイプの人が、「発売日はいつだろ~?」と調べるのに向いている気がします。
 もうひとつここの利点を挙げると、BLの新刊リストページもありつつ、もともとは総合マンガ情報サイトなので、一般マンガやノベルスの発売日も一緒に見ることができるのはとっても便利です。
 ブログ主のようなほぼBL本以外は新刊で本を買わないという人間ではなく、ふつーのマンガも好き~という方には役立つ部分が多いのではないでしょうか。

 さて、続いても乱菊アニキのご紹介(笑)。
 さすが大家、いろいろご存じです…!

「ぼーいず☆ら☆ぶっくす」さまのページ<http://moon-castle.dojin.com/

 こちらも個人で運営されているサイトのようです。
 上記トップページから中に入ると、「新刊情報」のリンクがあるので、そちらに入ると、「コミックス」と「小説」に別れて、発売日順の新刊リストを見ることができます。
 ブログ主的にこちらのサイトが便利なところは、リスト上の書名にカーソルを当てると、本の内容がポップアップで見られるところ。
 どうもこれ、サイト主さまが手入力(?)ではり付けているようです。
 これはすごい。
 「あすなろBL情報局」さまは各出版社の内容紹介ページへのリンクをクリックして飛ぶ形ですから、その意味でも手間いらずで内容がわかりとても便利です。
 唯一、コミックスとノベルスとが別々のリストになっているのが、ブログ主的には残念ですが、それ以外はものすごくよくできた情報サイトさまだと思います。
 あと、ほぼ毎日「本日発売」情報が更新されているのも便利です。
 こちらはかなりオススメですねぇ…。

 あと、乱菊大先生にはこのページも教えてもらいました…って、じつはこちらのサイト「ラノベの杜」は、「あすなろBL情報局」を見つける以前、ブログ主が愛用していたサイトさまだったのでした。

「ラノベの杜(BL分室)」<http://bl.ranobe-mori.net/

 ここは使いやすいですよね~。
 ただ!
 唯一の欠点は、サイト名から推察されるとおり、小説リストのみの掲載で、コミックスが扱われていないことです。
 残念…。
 BLは小説しか読まないよ~という人には、すごく便利なサイトさまだと思います。

 それから、これはサイトではないのですが、先ほどお名前を出させていただいたひなたさんからは、

「アニメイトの店頭においてある無料冊子の、ものすごい細かい発売一覧をメモしてました。」

 という情報もいただきました(笑)。
 これは…。
 かなりプロ向きですね(笑)。
 たしかに、同じく腐向け書店である「とらのあな」で本を買うとオマケにくれる「プリンセスノート」とかに載ってる発売日一覧表はすごく重宝しますよね。

 ふう、疲れた~(笑)。
 まだまだ情報募集中ですので、もし使いやすいBL本新刊情報サイトをご存じの方がいらっしゃったら、ぜひお教えくださいませ…!

関連記事


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。