ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]何年ぶりかでジャンプを読む…『銀魂』ってすんごく面白そうなマンガですねー!


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 まだまだ会社で働いてるブログ主です~。
 さっきちょっとティーブレイクで煙草を吸っていたら、会社の誰かが買ってきたらしい「週刊少年ジャンプ」が置いてありました。
 もう何年読んでないだろう…?
 懐かしくて久しぶりにパラパラめくってみたのですが…。

 『銀魂』って面白いですねー(笑)。
 あのギャグのセンスは、ブログ主的にすごく惹かれます。

 これまで『銀魂』は、二次創作のBL同人誌でしか読んだことがなかったわけですが(笑)、なんか幕末の維新志士っぽい名前のキャラが登場してるし、すげーシリアスなマンガだと思ってました。
 ブログ主が読んだ号では、完全にギャグマンガでしたが、これは今回だけなのかしらん!!??
 あのギャグセンスがずーっと溢れてるマンガなんだったら、コミックスを全部揃えてみたいなぁと思ったんですが、そのへんどうなんでしょう。

 もう一つ、『銀魂』を初めて読んだ収穫は、同人誌を読んでて、受けキャラとしてすげー気になっていた「山崎退」というキャラが動いてる(?)のを初めて見れたことです(笑)。
 でも、山崎受けの同人誌って少ないですよね。
 昨年末の冬コミでも探してみたんですが、数えるくらいしかサークルさんがなかったような…。
 でも、ご本家の描かれる山崎退も、とてもブログ主好みのモテなさそうな風貌と、気弱そうな性格で大変気に入りましたー(笑)。
 うーむ、あのマンガ、最初から通して読んでみたい…。

 あとは、『BLEECH』も初めてご本家を読むことができました。
 こちらはすげーシリアスな回でした。
 もちろん『BLEECH』も二次創作の同人誌は結構読んでいて、ブログ主は一護×雨竜いわゆるイチウリが大変好みなわけですが(雨竜が「僕」「君」とかいう言葉遣いの超優等生っぽいキャラだから・笑)、一護も雨竜もなんか強そうな敵にめたくそに痛めつけられてて、ちょっと目を背けたいような感じでした。
 でも…。
 一護を守るために(?)、雨竜が敵に身体を切り刻まれちゃったりするシーンがあって、ブログ主的には、「うお! 優等生の雨竜が一護のためにこんなことまで!」とちょっと萌えました(笑)。
 てか、このまま雨竜が起き上がれないくらい痛めつけられちゃえば、後の人生を一護に大事に守られながら生きていくことになるな…と妄想してしまい、好きな相手に大事に大事に守られながら生きていく優等生な受けキャラという図式が頭の中でかなり花開いてしまい、会社であるにもかかわらずかなりニマニマしながらジャンプを読んでましたよ。
 おお!
 人間こうやって妄想をたくましくしていった結果、同人誌というものを作るようになるのか!?

 あと、『家庭教師ヒットマンREBORN』もほぼ初めてご本家を読みました。
 ブログ主はまったくツナ受けって興味ないんですが(和泉棒子先生の獄ツナマンガだけは別…)、ご本家の描かれるツナを見たら、けっこうツナ受けもいけるかも…という気分になりました(笑)。
 今週号では雲雀が出てなかったのが残念でしたが…。
 ブログ主が一番好きなカップリングである了平×雲雀のご本家での絡みをぜひ見てみたかったー。

 それにしても、ジャンプって今あんな風になってたんですね!
 ブログ主が熱心に読んでたのは、ほぼ20年前のいわゆるジャンプ全盛期のころでしたが、完全に別物の雑誌になってますねー。
 あのころは、『キン肉マン』『キャプテン翼』『ハイスクール!奇面組』『ドラゴンボール』『北斗の拳』がメインだったころでした(笑)。
 でも、唯一記憶に残っているのが、ジャンプの新人賞かなんか取ったとかで、『BASTARD!』が読み切りだか短期集中連載だかで載った時です。
 どうもあれがジャンプの転換点だった気がします。
 ブログ主はたしか中学3年生だったのですが、それまでのジャンプで読んだことがない種類のマンガがいきなり掲載されて、しかもメチャクチャに面白かったので「こんなマンガがあるんだ!」と凄い衝撃を受け、クラスのみんなに「ジャンプに載ってたバスタードって面白くない??」と言って回ったんですが、みんなの反応は「あんなのジャンプのマンガじゃない」的なのばかりで冷淡だったのを覚えてます(笑)。
 でも今やジャンプに載ってるマンガは、みんなある意味『BASTARD!』路線のものばっかりですからねぇ。
 時代も変わったものです…。
 てか、年取ったな、俺…。
 あと、お若い皆さまにはまったくつまらない話でスイマセンでした…。

 トルコから帰ってきたら、マンガ喫茶に『銀魂』を読みに行ってみようと思います。
 で、面白かったら、コミックス揃えちゃお~。
 でも、どうもあのマンガのキャラは、山崎退受け以外、BL的には食指が動かないのが難点なんだよなぁ。
関連記事


Comments

はじめまして! 
はじめまして☆
実はこのブログは1年以上前から拝見させていただいてました(^^)
このブログを発見した時の衝撃というか感動は忘れません(笑)こんなに優等生受けを熱く語ってる素敵なブログがあるなんて!!
と、もう優等生受けが大好物な私はとても興奮したんです!!笑

で、今更ながら初コメントをさせていただきます。。
今までも何回かコメントしようとしていたんですが、なかなか勇気がだせず…

しかし今回の記事に大変共感したというか、私が大好きな山崎退の名前が出てきて、もうどうにも気持ちを抑えきれなくなったのでコメさせていただきました^^☆

銀魂はたまーに番外編て感じでシリアスな回はありますが、基本的にちーけんさんが読まれたようなバリバリのギャグマンガですよ♪
とてもギャグセンスが良く、ギャグの中にも銀さんが心に響いてくる良い事を言ってたりするので、読まれることをとてもオススメします。
ただ、単行本になると文字数が多く字が小さいので読みにくいのがちょっと難点ですが(笑)

で、退受けとってもいいですよね!!私は退の姿を初めて見た瞬間に退受けが読みたい!と強く思いました。
しかし本当に退受け少ないんですよね・・・
なんででしょうか・・・あんなに愛されるために生まれてきたような生き物なのに。すごく残念です。
銀魂では退がいつも勤務中にミントンの練習をしていて、それを土方に見つかって追いかけられシメられるんですよ。
私は読みながらいつも「もっとやれ土方。もっと絡め。もっと可愛がってやれ。」と思っております(^^)
退って名前もかなり後ろ向きでとてもいいですよね(笑)

すいません。本当、退受け大好きで、だけど語れる人が不思議なほどいないので、ここで長々と語ってしまいました(汗)
本家も退受け要素満載な感じなので、ぜひ楽しんでください♪
ただ出番は少ないですが(涙)

でわ、失礼いたします。トルコ楽しんできてくださいね!
 
Re: はじめまして! 
 みのりさん、こんにちは~。
 コメントいただきましてありがとうございますm(_ _)m
 みのりさんのブログを拝見したら、プロフィール欄に「優等生受けが大好物☆」と書かれていて感動しました(笑)。
 なかなか同志の人に出会うことが少ないので…!

 銀魂のこと、詳しく教えていただいてありがとうございます。
 そっかー、やっぱりギャグマンガなんですね!
 同人誌だけ読んでると、3年Z組? とかいきなり時代が飛んだような設定が出てきたりして、いったいどーゆーマンガなんだと思っていたんですが、みのりさんに教えていただいてようやく疑問が解けました。
 ブックオフで既刊を全巻まとめ買いしたい気がぐんぐん高まってきましたが、たぶんジャンプの人気マンガだから高いんでしょうねぇ…。
 でも、買うにせよ、マンガ喫茶に通うにせよ、絶対すぐ読みます!
 みのりさんもお好きだという山崎退、原作でどう描かれてるのかすっごく興味があるので…。
 トルコ旅行中に、みのりさんのコメントを読ませていただいて、その中にあった「ミントン」って何じゃらほいと思っていたんですが、日本に戻って調べてみたらバドミントンのことなんですね(笑)。
 退がバドミントンをやってるシーンをちょこっとだけ見ました。
 いいですね、ちょっとマイナーなスポーツに励んでる設定が(笑)。
 みのりさんは、土方×退がオススメだそうですが、僕もぜひ原作を読んで、土方攻めがやはり一番なのか、それとも自分好みの別のカップリングがあるのか、見極めたいです~。
 でも、今まで読んだ退受け同人誌はほとんどが土方攻めで、現段階ではかなりそのカップリングに心惹かれるものを感じるので、僕もこの方向に流れていきそうな気がビンビンしていますが…(笑)。

 また銀魂を読んだら、ブログでご報告しようと思います…!
 今後ともどうぞよしなにお願いいたします…m(_ _)m
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。