ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]広島の夜…


Category: 身辺雑記   Tags: ---
hiroshima

 みなさま、こんばんは~。
 取引先の人とお好み焼き食べて、いまホテルに戻ってきましたブログ主です。
 こちらは暖かいですね!
 これが中学や高校の地理の授業で教わった「瀬戸内海気候」というやつなのかと、身を以て教えてもらいました(笑)。
 …今日たまたま暖かいだけ??

 じつは、広島は何年か前に観光で来たことがあるのですが、その時はお好み焼きを食わないまま帰ってしまったので、その後ずーっと本場の味を知らずに済ませてしまったことが悔しく、今回たまたま出張で当地を再訪することになり、今回こそは必ずお好み焼きを食って帰る…と心に堅く誓っていたところ、ついに宿願を先ほど果たしてきました(笑)。

 カキ&チーズの焼きそば入りお好み焼きを食ってきましたよ。
 うまうま(笑)。
 写真はブログ主が泊まってるホテルから見た夜景です。
 暗くてわかりにくいですが、京橋川という川越しの風景を撮影しました。
 なんか、ホテルから見えるビルがみんな予備校ばっかりなんですが、ここは教育熱心な土地柄なのでしょうか??
 代ゼミ、河合塾といった全国チェーンから、地場の予備校まであちこちにあるんですけど。

 全然関係ありませんが、河合塾には嫌な思い出があります…。
 ちーけんが大学受験のために勉強していた高校生の頃のこと。
 目指していた大学には「小論文」の試験があったので、参考書を買っていろいろ書き方を勉強していたんですよ。
 そうしたら、どの本を見ても、「人と違うことを書け」「意表をつけ」みたいなことが書いてあるんです。
 ピュアな高校生だったブログ主は、「そうかそうか、そうすればいい点数もらえるのか!」と信じ込んで、毎晩、その技を磨くべく、小論文の問題集に載ってるいろいろなテーマについて、自分なりに工夫して論文を書く訓練をしていました。

 で、高3の夏ぐらいだったかなぁ。
 そろそろ一度、自分にどれぐらい小論文の力が付いたか、模試を受けてみようと思い、河合塾の「小論文」の模擬試験に申し込んでみたんです。
 テーマは、「高齢化社会を迎える日本の老人問題について思うところを書け」みたいな出題でした。

 ちーけんは、試験会場でその問題を見て考えました。
 「意表をつくにはどうしたらいいのか…」と。
 で、ひらめいちゃったんです。
 とにかく読む人間をビックリさせればいいんだろということで、「不要な老人はみんな殺してしまうといいと思います!」という論旨で論文を書きあげてしまいました。←大アホ
 えー、当たり前ですが、本心からそんなこと思ってるわけではありませんから念のため(笑)。
 とりあえず参考書に書いてあったとおり、読む人間を驚かせようという一心だったんです!

 2週間後。
 河合塾から送られてきた採点結果は100点満点中13点くらいで、採点者のコメントで「こういう危険思想の持ち主は大学に行く資格はありません」と書かれてました(涙)。

 当たり前ですね(笑)。
 そんな論文を書くヤツがどうかしてます。

 でも…。
 ちょっとだけ思ったのは、そりゃあいくら論文用の思ってもないことを書いたとはいえ、小論文のテストって、読み手に説得力を与えられるかとか、構成力とか、言葉遣いとか、そういうのを採点するはずじゃないですか。
 なのに、論旨が思想的に問題あるからといって、それを理由に低い点数つけるのは、純粋に小論文のテストの採点としてはどうなのと(笑)。
 重ね重ねいいますが、とんでもない論旨なのは百も承知なのですが、でも小論文の試験って、書き手の思想の中味に点数つけるわけじゃないんじゃないの!? とちょっと思いました(笑)。

 アホだったなぁ、あのころの俺…。
 ちなみに普段のブログ主は敬老精神に富んだ好青年ですから、怒らないでね!

 すいません、全然広島と関係ない話になってしまいました。
 
 前回、広島に来たときは、ブログ主の通った中学高校はどちらも修学旅行が京都・奈良で、定番の修学旅行先である広島に行ったことがなく、でも一度は原爆ドームとか原爆資料館を自分の目で見ておきたいと思って、一人旅したのですが、おかげで今回はもうどこも行くところが残ってません。
 世界遺産の厳島神社も前に行ったし…。
 明日の仕事が終わった後、2時間くらいはヒマが出来そうなので、どこ行こうかなぁと思っていたんですが、さっきネットで調べたら、ホテルの近くに「とらのあな広島店」があるのを発見してしまいました(笑)。
 広島の腐向け書店事情を視察して、明日は帰京しようと思います。

 明日は6時起きで、8時半からアポが入ってます。
 早ッ!
 というわけで、今日はそろそろこのへんで…。
 みなさま、おやすみなさいませ~。
関連記事


Comments

ええと 
私は河合塾の本部で働いたことがありますが
とても辛い思い出しかありません・・・・。
かつてあそこほどひどい職場は・・・いや、失礼しました。

出張お疲れさまです!
広島へ行かれたなら、コミコミさんの実書店へ行かれれば
よろしかったのに~
 
Re: ええと 
> 私は河合塾の本部で働いたことがありますが
> とても辛い思い出しかありません・・・・。
> かつてあそこほどひどい職場は・・・いや、失礼しました。
>
> 出張お疲れさまです!
> 広島へ行かれたなら、コミコミさんの実書店へ行かれれば
> よろしかったのに~

 ひなたさん、J庭ではいろいろお心遣いいただきありがとうございました。
 河合塾、そんなに酷いんですか~(笑)。
 ひどい職場って、どんなんなんでしょ。
 ちょっと興味があります。
 いったいなにが酷いのか…。

 他の方からも、広島なら「コミコミ」と教えていただき、そう言われればそうだった…! と東京に帰ってから歯がみしました。
 よく考えたら、広島には中古女性向け同人誌ショップの「明輝堂」もあったし…。
 やっぱり事前調査が重要だと身に沁みました…。

 夏コミでお会いできるのを楽しみにしてます。
 あとブログの再開も…!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。