ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]何かに似ている…またもやしつこく腐向け書店の接客態度について(笑)


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 今日も今日とて仕事に励むブログ主です~。
 すいません、今日はこのあと外回りに出て戻りが深夜になるので、更新はこれで終了です。
 さっき、神保町に出て、月末のBL新刊をマンガ10冊、小説4冊ほど買ってきましたが、これ今週中に読めるかなぁ。
 家事もたまりまくっていて、洗ってない洗濯物があふれてますが、このままではBL本も溢れてしまいそう…。
 マンガはすぐ読めるんだけど、小説は落ち着いて読みたいからなぁ~。

 で、先日、池袋のとらのあなでBL本を買ったときに、なんで接客態度にムカつくことが多いのか、ようやく気付いたことがあります。

 …って、思いっきり「ムカつく」と書いちゃってますが(笑)。
 ブログ主はもう少しオブラートに包んで書くということを覚えないといけない気がする…!

 というのは、腐向け書店の店員さんって、お客に何か言うとき、「一対一」の関係で言わないというか、なんか店にいる人みんなに聞かせるような口調(?)で言う気がするんですよね。

「お客さま、すいません、そこではなくてこちらに並んでいただけますか」

 じゃなくて、目の前にいるお客に言うのに、

「レジにお並びのお客さまは~、レジに向かって左側にぃ、おぉ並びくださいぃ~」

 みたいな(笑)。

 おいおい、俺はお前の目の前にいるぞ、目を見て“俺”に言えよ、と言いたくなります(笑)。
 まあこれは極端にデフォルメしましたけれど、結構こういう店員さんは多いです。

 人間何がムカツクって、存在を無視されることほごムカツクことはないわけですよ。
 その意味で、こういう接客って表面上は慇懃ですけれど、コンビニによくいるすげーふてくされた店員が「ありがとうございます」も言わずに無言で客に商品を渡す接客と本質的には同じだと思うわけです。

 相変わらず愚痴っぽいブログですいません(笑)。

 こういう接客が何かに似ている…とずっと思っていたのですが、いま気付きました。
 卒業式でやる“呼びかけ”に似てるんですね(笑)。

「思い出いっぱい」「思い出いっぱいー」
「修学旅行」「修学旅行ー」
「わたしたちは」「わたしたちはー」
「友達との忘れられない」「忘れられないー」
「日々を過ごしました」「過ごしましたー」

 みたいな(笑)。
 特定の誰かに向かって言うのではなく、客を個人として認めず、そこにいる大勢の中の1人として物を言う。
 というわけで、ブログ主は腐向け書店で目立つそんな“呼びかけ接客”の根絶をここに提唱したいと思うのでありました(笑)。

関連記事


Comments

 
そんなちーけんさんには、やはりリブレットをオススメいたします!
まあ大阪ですがね(笑)
日本橋でも他の店は機械的で嫌い・・・とまでは言わないのですが、特に何も思いません。
でもリブレットは落ち着くわー!っていつも思っちゃう。
え、私だけ(゚∀゚)?

最近わたしも金欠で日本橋には足を踏み入れてません・・・。
(別に株に手を出したとかではないですが 笑)
今日は給料日ですが、それでもギリギリですよ、カードの支払いまでにオクで稼がなければ・・・・・・あうー
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。