ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[コラム]腐男子はつらいよ(8)・隔絶した孤島で進化(?)を遂げた腐男子の嘆き


Category: 腐男子はつらいよ   Tags: ---
 今週はロクな更新ができず、ここを訪れていただいているみなさまには、本当に申し訳ありません。
 あと2日ほどお許しください~。

 ブログ主がどのような腐男子人生を送ってきたかは、折に触れてこのブログでも書かせていただいてましたが、一言でいえば、ほとんどの知り合いにこの趣味(?)は秘密のまま生きてきましたので、隠密腐男子人生というか、現実世界では誰とも交流することなく、ブログ主は1人でBL本好きな自分を育んできました。

 「○○先生の新刊、読んだ~?」とか「あのキャラ萌えたよね~!」とかいう他の腐女子腐男子のみなさんとの交流を一切持つことなく、1人で書店でBL本を買っては、1人で読みふけり、その感想を1人で抱え込んだまま誰とも語ることなく、ずーっとインプットもアウトプットもたった1人でBL本を楽しんできたわけです。

 こうして字で書くと、なんという暗い腐男子人生でしょう(笑)。

 南米ガラパゴス諸島やギアナ高地は、鳥も渡って来られない火山島だったり、垂直に切り立った崖の上に存在するテーブル台地だったりで、地理的に周辺の土地と隔絶してしまったため、そこで独自の生物種が進化を遂げたことで知られていますが、ブログ主はつくづく自分が、そうした隔絶した土地で独自の進化を遂げざるをえなかったガラパゴスペンギンだったり、ゾウガメだったりという生き物に近い腐男子だなぁと思います(笑)。
 だって、このブログを始めるまで、BL本の感想とかを他者と語り合ったことは本当に一度もありませんでした…!
 だから世間の流行からまったく隔絶した“優等生受け”好きに育ってしまったのかしらと思うこともしばしばですが(笑)、おかげでブログ主の持つ腐知識は、どうも世間様とズレているのかしらと思うことがしばしばです。

 ブログ主は本日も会社で仕事中でして、時間もないので一例だけ挙げますと、『腐男子にきく』という同人誌に載せるということで、著者の吉本たいまつさんからインタビューされたときにも感じたのですが、ブログ主は「BL」という単語を、何の疑いもなく「ぼーいずらぶ」と音読するものだと思っていました。
 でも、どうもこれ、「びーえる」と発音するのが普通なんですかね??
 吉本たいまつさんは、インタビュー中にずっと「びーえる」と発音されてました。

 これ、どっちが正しいというか、普通なのかということも、他地域から隔絶されたガラパゴス諸島で独自の腐進化(笑)を遂げているブログ主には、まったくわかりませんです。
 でも、ネットとかニコニコ動画とか見ていると、どうも「びーえる」という読みが多いような…。
 ブログ主は生まれて一度も「BL」を「びーえる」と読んだことがなく、頭から「ぼーいずらぶ」と読むものと思ってきたので、なんだか不思議な心持ちです。

 また、こうして他者と交流せずに育ってきた腐男子なので、ブログ主は今でも会話のなかで「受け」とか「攻め」とか声に出して言うのがかなり恥ずかしいというか抵抗があります(笑)。
 もし今後、このブログをご覧いただいているような方とどこかでお会いしてBL話に花を咲かせることがあっても、かような理由でブログ主はそーゆー生々しい(?)単語は使わないというか、かなり腐会話に不自由があることが予想されるので、そっと生暖かく見守ってあげてください…。

 さて、ガラパゴス諸島で独自のBL進化を遂げた結果、どのような「地上の楽園」が生まれたかについては、以前、書庫の写真付き記事をアップしたことがあり、どうぞそちらでご覧ください(笑) ←記事の一番下に写真があります
 昨日、拍手コメントで「なかなか充実している」というお褒めの言葉をいただいたので、ちょっと調子に乗って、リンクを貼って再公開(?)してみます~。

 ガラパゴス諸島は、近年は急速な観光地化が進み、独自の生物種が外来生物と交雑してしまって絶滅の危機を迎えたりしているそうです。
 こんなブログを初めて、だんだん外部と交流をさせていただくようになったブログ主も、このまま絶滅してしまうのでしょーか(笑)。

関連記事


過日、ある方の呟きが筆者の頭の隅に残り ました。 「ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!」の ちーけんさんが2月6日に呟かれた一言です。 言われてみると略記号でBLと表記する事に 慣れてはいても、それをアルファベット表記の ままで読み下すと言う?...

Comments

 
 交流によって絶海の孤島もしくは地上の楽園で培われた「種」は失われますが、脈々と受け継がれてゆきますよ遺伝子は!!
 私はちーけんさんのおかげで自分の「好みのタイプ」のBLが「優等生受け」という言葉で表されるということに気が付くことができました。
 名前を付けてもらって初めて収束したというか、なるへそ!と思ってそういう観点から探せるようになって発散しているというか…。とにかく「おっ、これ優等生受けだ!」というものに出会った時に、うすらぼんやりした「好みのタイプの話」という括りより、獲物を獲た喜びがあります。
 楽園は地上に出現することもあるんだなーと写真を拝見しながら唾液分泌がとまりません。しかもきれいに整頓されている!!(←ここ羨望)
 
 
ガラパゴス! 
見ました!
スゴイ!!まさに地上の楽園。。

三浦しをんがBLの私設図書館を作りたいと言っていましたが、ちーけんさんも作れますね笑

会員費かかっても行きたいですよ~!

BLブックカフェとかあったらいいのになぁっていつも思います・・・
 
Re: タイトルなし 
 鴨さん、お久しぶりですね~!
 
>  交流によって絶海の孤島もしくは地上の楽園で培われた「種」は失われますが、脈々と受け継がれてゆきますよ遺伝子は!!
>  私はちーけんさんのおかげで自分の「好みのタイプ」のBLが「優等生受け」という言葉で表されるということに気が付くことができました。

 そうか!
 ブログを始めたことで、こうして優等生受け好きの仲間と出会えることもできましたし、遺伝子は受け継がれていくんですね(笑)。
 なんだかすごい美談風(笑)。
 でも、そんな人が増えていてくれたら、ブログを始めた甲斐があったというものですねぇ(しみじみ)。
 あと、鴨さんが見つけた、僕の読んでいなさそうな“優等生受け”作品があったら、ぜひぜひぜひぜひ教えてください。
 超お願いいたします(笑)。

>  楽園は地上に出現することもあるんだなーと写真を拝見しながら唾液分泌がとまりません。しかもきれいに整頓されている!!(←ここ羨望)

 ええ、意外にあの「地上の楽園」写真は好評のようで、拍手コメントでも多数お褒めの言葉をいただきました!
 あの中に潜り込んでずっとBLを読みふけりたいという方は、結構いらっしゃるようで、よくそういう趣旨のコメントをいただきます(笑)。
 うーん、BL喫茶開業して、趣味と実益の両立を考えてみるか…(嘘)。
 でも、ちゃんとレーベル別に整理して並べているところは、鴨さんにお褒めいただいたとおり、ブログ主自身もちょっとした自慢ポイントです。
 すんげー苦労したんです。
 ああやって分類して並べたの。
 でも、その甲斐あって、ブログで記事を書くときに「あの本どこだっけなぁ…」と思っても、すぐに本を引っ張り出せます。
 今は、同人誌で同じことをやろうと、いろいろ頭の中で方法を考え中です。
 あとBL雑誌。
 これもちゃんと整理したいですね…。
 そのうち、全国から希望者を募って、ちーけん宅BL書庫公開ツアーをやる日が来るかもしれませんから、そのときは真っ先に声をおかけしますね(笑)。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。