ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

[BL雑記]「とらのあな」「快適本屋」「リブレット」「明輝堂」ほか、この冬コミ新刊を買うなら、この同人誌通販サイトがオススメだっ!――ブログ主の実体験から


Category: 雑記   Tags: ---
 えー、毎日更新という「年頭の誓い」を立ててしまったブログ主です…。
 まだ正月2日だというのに、会社にてすでに深夜勤務へ突入しようとしていますが、時間を見つけてせこせことこの記事を書いてます。
 えらい! 俺!

 といっても、さすがに会社でBL本を広げてレビューを書くわけにいかないので、本日は冬コミ新刊が次々と売られ始めている、各同人誌通販サイトの勝ち負け(?)についてひとくさり。

 ブログ主が、冬コミに初の本格参戦を果たしたことは年末の記事で書きましたが、年が明けてからは、会場で買えなかった本を中心に、とらのあな、快適本屋、リブレット、KAC、キャラクタークイーン、明輝堂などの同人誌通販サイトで、次々と同人誌を買いあさってます。
 むはははは!
 その額、すでにウン万円!
 コミケ初日が仕事で行けなかったので、これらのサイトではガンダム00のティエリア受けや忍たま乱太郎の夜叉丸受けなどを中心に買ってますが(笑)、毎度のことながら、これらのサイトにはだいぶ仕事の遅早に差がついてるんですね!

 では、日記風にご紹介していきましょう。

・12月29日 「とらのあな」にて同人誌9冊購入
 →なんとこれはビックリ仰天。即日発送になり、翌30日にはブログ主の自宅に宅急便で本が届きました。激速! これまで「とらのあな」というと年末年始の発送が遅いというイメージがありましたが、だいぶ改善されたのか!?

・12月31日 「明輝堂」にて同人誌13冊購入
 →非常に残念ながら、これについてはいまだに発送にならないまま年を越してしまいました。たぶん、1月5日新年の営業が始まってからの発送になるのでしょう。その時点で、明輝堂には大量の注文が殺到しているでしょうから、さらに発送に数日かかりそうな予感も…。ちなみに、明輝堂は同人誌の発送の際、佐川急便で「貴重品」の指定で送ってくれます。発送の丁寧さは、同人誌通販サイトの中でもピカイチです。ふだんは発送速いんですけどね…。年末年始が弱点だったようです。

・12月31日 「とらのあな」にてさらに同人誌11冊購入
 →えー、12月29日に買っただけでは飽きたらず、次々とアップされる新刊からまたこの日に11冊買ってしまいました…orz 前述のとおり、29日の購入分はその日のうちに即発送というスピードぶりでしたが、さすがにこの大晦日の発注分は即発送とはならず、本日1月2日、メールにて「発送しました」というお知らせが届きました。明日3日に到着予定です。というわけで、発注から2日後の発送となりました。

・12月31日 「リブレット」にて同人誌3冊購入
 →ふと訪ねてみた「リブレット」の通販サイトにて、好きな作家さんのショタ本が通販可能になっているのを見てつい購入。で、驚くべきはその発送スピード。その日の夜に「発送通知」がメールで届き、クロネコヤマトで翌日元旦に配達されてきました。先ほどの「とらのあな」の即日発送も早かったですが、あれはまだ通常営業中と言えないこともない時期。こちらの「リブレット」は、完全に大晦日&元旦の発送作業ですからね。まさに音速! ビバ、リブレット!

・12月31日 「キャラクタークイーン」にて同人誌11冊購入
 →「リブレット」を見たついでに「キャラクタークイーン」のサイトを覗いたら、これまた冬コミ新刊が大量に通販可能になっていてつい購入。…って、「つい購入」が多すぎだろうという(笑)。ところが「リブレット」の爆速ぶりにくらべて、こちらはいまだに発送のお知らせがありません。うーん、1月5日の営業開始後の発送でしょうか。

・1月1日 またまた「とらのあな」にて同人誌5冊購入
 →この日から出勤だったブログ主。会社でぶーぶー言いながら仕事して、ふと「とらのあな」のサイトに新刊更新チェックに行ったら、ドバッとアップされていたので、またもや追加購入してしまいました。わっはっはっは! で、この元旦発注分については、まだ発送のお知らせが届いてません。明日3日あたりの発送になるのかな?

・1月2日 またまたまたまたまたまた「とらのあな」にて同人誌8冊購入
 →いい加減にしろという感じですが、つい仕事のストレスをショッピングで発散。こちらも当然ながら発送のお知らせは届いてません。遅くなりそうだなぁ。

・1月2日 「快適本屋」にて同人誌23冊購入…
 →「とらのあな」とかで売られてない作家さんの冬コミ新刊がたくさん売ってたんです! 俺は悪くない! あんな魅力的な同人誌を並べられたら…。ううう…。金額もかなりいきましたよ、ええ(笑)。で、こちらも当然ながら発送はまだ。これまで「快適本屋」さんは発送の早さが売りでしたが、さてこの年末年始はどうなるのか。結果に注目。

 というわけで、以上ブログ主の年末年始同人誌ネット通販日記とあわせて、各通販サイトの対応ぶりをご覧いただきました。
 もう一つ書いておきますと、これまで「とらのあな」は、品揃えの豊富さでは他の通販サイトを圧倒していたんですが、冬コミや夏コミの直後は客が殺到するのか、サイトが重くてまったく注文できなかったりすることが多かったんです。
 今年の夏コミなんか、ページを開くたびに1分ぐらい動きが止まり、1時間以上かけてやっと注文までたどり着いたと思ったら、サーバーがダウンしてしまっていてクレジットカードの決済がうまくいかず最初からやり直しになる始末。
 殺意覚えましたよ、殺意(笑)。
 それが、今回の冬コミでは、たぶん苦情が殺到してサーバーを増強したのでしょう、すんごくスムーズでした。
 ページも軽いし、全然重くない。
 これはすんごく改善された感じでした。
 同じことは「快適本屋」のサイトにもいえて、ここもコミケ直後はサイトが重くて閲覧、注文するのが一苦労でしたが、今年は軽かった!
 いいことですな~。

 というわけで、結論めいたものを書きますと、品揃えの冊数の多さ、発送の早さ、サイトの軽さなどから見て、総合的に今回の冬コミ新刊の通販では「とらのあな」が圧勝したと言ってよいかと思います。
 これまでは、サイトは重いわ、発送は遅いわで、このブログでも「とらのあな」の通販態勢については結構糞味噌に言ってきましたが、今回は素直に素晴らしかった!
 「とらのあな」でしか買えない同人誌も多いですし、今年の冬コミ新刊をネットで買おうと思う方は、まずは「とらのあな」に行かれることをオススメします。

 次点は、「快適本屋」さんと「リブレット」でしょうか。
 「快適本屋」さんは、発送については今日注文したばかりなので、まだその遅早が見えてこないのですが、従来コミケ直後は重くて使い物にならなかったサイトの重さが解消されたことと、「とらのあな」に次ぐ品揃えの多さで、ブログ主としてはやはりオススメいたします。

 あ、ただですね、「とらのあな」と「快適本屋」で比べると、明らかに「快適本屋」さんが勝ってる点がじつはあります。
 それは、「ちょっと前の本もたくさん売ってる」点です。
 「とらのあな」は、品揃えは豊富なんですが、すぐに売り切れてしまうんですよ。
 だから、あの作家さんの去年の本が欲しい! なんて時に、「とらのあな」に探しに行くとほぼ100%売ってません。
 それに対して、「快適本屋」さんは息長く一つの本を売ってくれるんですね。
 例えば、今年の冬コミの新刊を見ていて、ある作家さんの本を気に入って買おうと思い、ついでだからこの作家さんの前のコミケで出した本もいっしょに買っちゃおうとか思った時に、「快適本屋」さんではそれが可能なことが多いのです。
 以上の理由から、「快適本屋」さんを次点といたしましょう~。

 そして「リブレット」。
 この発送スピードの早さは感動的ですらあります!
 品揃えでは「とらのあな」「快適本屋」さんに少し劣りますが、それを補ってあまりあるこのスピード!
 やはり何か一つに飛び抜けているということは商売上とても大切なことで、リブレットの場合は、この発送の早さがそれに当たりましょう。
 一刻も早く冬コミ新刊を読みたい! という方には、「リブレット」をオススメします。

 また、今回はスピード競争では負けてしまいましたが、ブログ主的には「明輝堂」も大好きな通販サイトです。
 ここの特徴は、中古同人誌の充実ぶりでは、完全に他を圧倒していることです。
 しかも安い!!!!!!!!
 なので、冬コミ新刊でお気に入りの作家さんを見つけて、この人の昔の同人誌も見た~いというときに、明輝堂ならば、中古同人誌としてその本を扱っていることが多く、大変満足できます。
 中古同人誌が一冊300円とかでバンバン買えますからね!
 これが同じ中古同人誌を扱っていても、「キャラクタークイーン」とか「まんだらけ」「アニメイト」なんかだと、すんげえ高いんです、値段が。
 一冊4千円とか平気で付けてます。
 オタクなら何でも高い金払うと思うなよ! とブログ主は声を大にして言いたいです(笑)。
 「明輝堂」こそ、真に腐女子腐男子のことを思ってくれてる同人誌通販サイトとして、ブログ主は協力にオススメしますです。

 いやー、なんで記事書き始めると、こんなに長くなっちゃうんだろ。
 そろそろ仕事に戻らないといけないので、今日はこのへんで…(笑)。
 各通販サイトは、ヤフーで検索すれば簡単に出てきますので、ご興味のある方はそちらからどーぞー。
 あ、当たり前ですが、以上のオススメや発送スピードについては、あくまでブログ主の場合の結果なので、すべてがその通りになるかは申し訳ありませんがわかりませんです…。
関連記事


Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
