ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]コメント&拍手お礼… そしてご報告――ブログ主がインタビューされた同人誌が冬コミで出まーす


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 というわけで、約1ヶ月ぶりにブログを更新することができました。
 これからも仕事の忙しさと相談しながら細々とやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 この間、コメントをいただいていた「F」さん、「ゆきね」さん、「t」さんには本当にありがとうございます。
 とくに「F」さんには、昔の記事にも含めて、とても長いコメントをいくつもいただき、大変励みになりました!
 また、ブログ記事に拍手をいただいたみなさまも、いつもながら本当にありがとうございます。
 昔の記事にポチッと拍手をいただいたりすると嬉しくて、何とか早く記事を更新しようという気にさせられます。
 本当に励みになってます。m(_ _)m

 それから、ここで一つご報告を。

 先日、吉本たいまつさんのお誘いを受けて、インタビューを受けてきました。
 本ブログも一応、いわゆる腐男子ブログの端くれとして活動しているわけですが、吉本たいまつさんは腐男子ブログ界の先駆け(?)にして、社会学者としてBLや腐男子というものを研究テーマに文筆活動を繰り広げられている方です。
 「一日一やおい」というブログを運営されており、月刊誌『サイゾー』や『ユリイカ』のBL&腐男子特集でも執筆、発言されています。
 また、こちらのサイト『がる★パラ! 腐女子カフェ』では、腐男子コラムを連載されてもいます。

 で、じつはそんな吉本たいまつさんが、このたび同人誌にて『腐男子にきく』という本を作られることになり、その中で実際の腐男子のインタビューをいくつか載せたいという希望がおありだったそうで、私ちーけんにもお声がかかったというわけなのでした。
 初めて「腐男子」というものをまとまった形で研究(?)した本だそうです。

 これまで、吉本たいまつさんとは、ブログ記事にトラックバックを交換したことはありましたが、もちろんお会いしたことはなく、メールをいただいた時は正直ビックリしましたが、こんなブログ主が何かのお役に立てるのであれば…ということで、先日お会いしてきました。
 同人誌『腐男子にきく』は、今年の冬コミの「30日西館と-22b」にて販売されるとのこと。
 詳細は、こちらの「一日一やおい」の当該記事で………って、いま見たら、なんとこの本の表紙が依田沙江美先生ではないですか!!

 おおおおおお!
 腐男子やっててよかった!
 自分も出てる本の表紙が、依田沙江美先生!!!!
 なんという夢のようなことでしょう(笑)。
 取材謝礼(?)として、本を5冊いただけるらしいので、大事に家宝として取っておこうと思います。

 あ、もちろんブログ主以外にもたくさんの腐男子の方が出ていらっしゃるそうなので、そーゆーものにご興味のある方は、この冬コミでぜひ吉本たいまつさんのスペースを訪れてみてください~。
 ブログ主は、かなり長く喋ってます(笑)。
 テーマは「我、いかにして腐男子となりしか」です。
 別の言い方をすれば、「ヰタ フダンシリス」ってことですかね(笑)。
 正直なところ、隅っこにちょこっと載るだけかと思っていたのですが、先日原稿が送られてきたら、かなりの分量になってまして、ちょっとビックリしました。
 かなり赤裸々に喋ってますので、ぜひお読みいただければ嬉しいかぎりです。
関連記事


Comments

 
おーーっ、すごーー!
絶対に手に入れて読みますよ!
しかも表紙が依田沙江美先生だなんて。
そりゃあ夢のようですよね(≧ω≦*)♪
すごいすごいっ。

ここで書かれていたものは断片だったんですね(笑)
ちーけんさんの腐男子の軌跡をとくと読ませていただきますよーー。
 
おめでとうございます! 
すごいですね! 依田沙江美さんの綺麗な絵で書かれた本ですか。
ぜひ読ませてもらいたいです。
実は、一ヶ月近くブログが更新されていないので、ちーけんさんは忙しいんだなとはじめは思っていました。
けど以前授業で習った 『過労死』という言葉を思い出し、まさかちーけんさん死んでるんじゃあと不吉な考えが頭に浮かんできてしまい、その時から心配していたので、ブログが更新されているのを見て安心しました。
私はというと、ちーけんさんがブログで紹介されていた本を計4冊買って、どれから読もうとホクホクしてます。 志望校にも合格できたので嬉しいことずくめです。 ちーけんさんもご無事で本当にほっとしました。
 
Re: おめでとうございます! 
沙来さん、志望校に合格されたそうで、おめでとうございます~!
今の時期に合格ということは、推薦入試でしょうか。
えー、自分が受験してからもう10ウン年過ぎてるので、今の入試制度がまったくわかりません(笑)。
でも、本当によかったよかった。
来年は大学生ですか~。
いいなー、人生で一番希望に満ちるころですね(笑)。
とりあえずは、4月の入学までBL本でも読みあさってゆっくり休んでください~。

で、沙来さんのコメント、あまりに面白くて声を出して笑ってしまいました!

> 実は、一ヶ月近くブログが更新されていないので、
> ちーけんさんは忙しいんだなとはじめは思っていました。
> けど以前授業で習った 『過労死』という言葉を思い出し、
> まさかちーけんさん死んでるんじゃあと不吉な考えが頭に
> 浮かんできてしまい、その時から心配していたので、
> ブログが更新されているのを見て安心しました。

いやー、たまに自分でも思うんです。
このままぽっくり逝ったら、このブログだけが残って怖いなぁって(笑)。
それを「過労死」という言葉とともに的確に指摘され、なんだかものすごくツボに入ってしまいましたよ(笑)。
 
買いました!! 
ちーけんさん、初めまして。
いつも楽しみに拝見しております。

「腐男子にきく」、買いましたよー!!
コミケはいつもは2日目ですが、初めて3日目に並びました。
ちーけんさんのページ、本当にけっこう量ありましたね!
『新書館は重要ですね』に吹きましたww

このブログで紹介されている本も次々買って、「当りだー!」「今回も当りだー!」と鼻血を垂れ流しまくっています。
情報が的確な上に、更新頻度がとても高いので嬉しいです。

今年も色々オススメの本を教えてください☆

 
Re: 買いました!! 
 センター南さん、こんにちは!
 すいません、ワタシけっこう他人様の名前とかに興味があるほうなんですが、「センター南」というお名前に由来はあるのでしょうか。
 よかったら教えてください~(笑)。

> 「腐男子にきく」、買いましたよー!!
> コミケはいつもは2日目ですが、初めて3日目に並びました。
> ちーけんさんのページ、本当にけっこう量ありましたね!
> 『新書館は重要ですね』に吹きましたww

 おお、わざわざコミケで買っていただいたのですか…。
 ありがとうございますm(_ _)m
 実際に字になってみると、「俺、こんなこと言ってたかなぁ」というのも結構あるのですが(居酒屋で調子にのってぺらぺら喋ってたので…)、たしかにあの「新書館は重要ですね」ってセリフ、よく意味がわかりません(笑)。
 でも全国に絶対もっと腐男子っていると思うんだけどなぁと、完成した本を読んで思いました。
 どっかに隠れてるのかしらん(笑)。

> このブログで紹介されている本も次々買って、「当りだー!」「今回も当りだー!」と鼻血を垂れ流しまくっています。

 お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)
 時間さえあれば、もっともっとご紹介したい本は山のようにあるんですけれど…。
 でもどんなに仕事が忙しくて、ブログを更新する時間はなくても、自分がBL本を読む時間だけはきっちり確保してあるので(!)、みなみなさまには申し訳ありませんが今年も自分勝手に生きていこうと思ってます(笑)。
 
こんばんは 
お忙しいのにレスありがとうございます☆

「センター南」は家の最寄り駅の名前です。
横浜のチベットと呼ばれる地域です。

「腐男子に聞く」は男性がBLのどういうところに萌えているのか?というところが統計で表してあって、とても興味深かったですね。
「男女の恋愛にあるしがらみ(結婚とか妊娠とか)がないところがいい」というのはとても共感できます。男でも女でも同じところにアンテナのある人はいるんですね~!
機会があればぜひ腐男子の方とお話してみたいです。

ところで、ちーけんさんは海野幸の「八王子姫」は読まれましたか?

攻めが秋葉系のヲタク眼鏡かと思いきや、受けも自分に自信がないネクラっ子でかなり萌えます!しかも攻めは実はすごいSで、「君なんて僕がいなければ駄目になってしまえばいい」とか言うんですよ!!

受けの子の自信のなさや、甘えベタっぷりにもきちんとした背景設定があって、かなりきゅんきゅんします。


未読でしたらぜひぜひお手にとってみてくださいね♪
 
Re: こんばんは 
センター南さん、こんにちは!
教えていただいて慌てて検索してみたら、本当にこういう名前の駅があるんですね。
全然知りませんでした。
「横浜のチベット」ですか…。
すごい別名ですね(笑)。

さて、教えていただいた「八王子姫」…。
もち! ろん! 読んでます(><)
いやー、レビュー書きたいと思っていたのですが、あのころが一番時間のなかったころで、どうしてもその時間がありませんでした。
設定としてはよくある「代わりに女装もの」でしたが、おっしゃるとおり攻めの樋崎が独特の味がありましたねぇ。
自分の正体を明かす自信がない受キャラの幸彦も、ブログ主的には相当萌えました(笑)。
そのうち時間があったら、ぜひレビューしたいなぁ…。
センター南さん、書いてくださいませんか!?(笑)

他にも何かオススメBL本あったら、ぜひ教えてくださいませー!

それから「腐男子にきく」の件、じつはブログ主自身は、もっとBLでも結婚とか妊娠とかしがらみ系のネタを入れてほしいなぁと思っていたりします(笑)。
でも、そーゆーのがないのがBLの魅力というのもよくわかります。
あくまで純粋な恋愛に特化して読めるという。
でも何だか最近は、受けキャラが妊娠しちゃうBLないかなぁと思って読んでたりしてます(笑)。
なんでしょう、年食って心境が変化してきたのかな、俺。

一度こういうなぜBLに惹かれたのかというのを、他の腐女子腐男子のみなさまとたしかにお話ししてみたいものですねぇ。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。