ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]日本一おいしいと評判の黄身しぐれ


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 ついに行ってまいりました…!
 ネットで評判の和菓子屋さん『菊屋』さんへ!

 こちらのお店は、和菓子『黄身しぐれ』でとても有名なお店です。
 って、意外に『黄身しぐれ』って知らない人もいるらしい…?
 たしかに、和菓子屋さんによっては売ってないところも多いですよね。
 ウィキペディアを見ると、ごく簡潔にこう書かれています。

黄身しぐれ(きみしぐれ、黄身時雨)は、和菓子。生菓子。
白あんに鶏卵をまぜて練り、微塵粉(みじんこ)をくわえ、中に餡をいれなどして、蒸す。


 食べると、ほろりと口の中でくずれ、何とも言えないおいしさのあるお菓子です。
 ブログ主は、普通のアンコの和菓子はあまり好きではないのですが、こういう黄身アン系のお菓子は大好きでして…。
 子供のころから、近くの和菓子屋さんで買ってはよく食べていたのですが、去年でしたでしょうか、ふとネットで検索したら、全国3千万人の黄身しぐれファンの間で、「ここが一番おいしい」と言われているお店があることを知ったのでした。
 それがこの『菊屋』さんだったというわけです…!

 で、先週の木曜日、仕事で外回りした帰りの時間に行ってきました!

 場所は、東京・表参道から「骨董通り」に入った信号2つめの右側。
 都内でもずば抜けてオシャレストリートなこの近辺、ブログ主には大変歩きにくかったですが(笑)、うまい黄身しぐれを喰いたい一心で行ってきました。

 そしてようやく手に入れた一品が…。
 こちら!

『菊屋』さんの黄身しぐれ。神々しいばかりに美しく、もちろん美味い!

 どどーん!
 味もうまかったー!
 本当にうまかったー!
 黄身しぐれって、外側のフワフワした部分の中には、普通のあんこが入っていることが多いんですが、ここでは中まで黄身あんでした。
 しかも、この黄身あんがまるで洋菓子のカスタードクリームのような濃厚さのあるアンコでして、う、うまい!
 そしてそれにもましてうまいのが、外側のフワフワ部分。
 写真で見ても、おいしそうでしょ?
 あれが口の中に入ると、ほろほろと溶けていくのですよー。
 ごめん、4つ買って全部自分で喰っちゃった!(笑)
 本当は、部下に少し分けようと思ってたんだけど!

 で、あんまりうまかったんで、昨日の土曜日、またもや営業の帰りに『菊屋』さんに行ってしまいました。
 ……どんだけ気に入ったんだ、自分(笑)。

 ところが!

 なんと土曜日でもうお店は閉店してました…。
 がくっ。
 
 …しょうがない、月曜日にもう一回行くか(笑)。
 それだけの価値はあるお味ですよ。

 当ブログによくおいでいただくともじさんも、大の黄身しぐれ好きとのこと。
 ぜひ当記事を参考に、『菊屋』さんに行ってみてくださいませー。

 あ、ただお値段はちょっとお高めです。
 詳しくは、ヤフーで菊屋さんを検索すればすぐにHPも見つかりますので、興味のある方はそちらでどーぞ。
 電話で地方発送もしてもらえるようです。

 以上、会社の部下や後輩から「絶対に糖尿病になる」と言われているスイーツ(笑)好きなブログ主より、自慢たらたらなご報告記事でありました(笑)。
 ちなみに、黄身しぐれが鎮座ましましているパソコンは、ブログ主が会社で使ってる仕事用PCです。
関連記事


Comments

おいしそうですね。 
三千万人のおすすめのスイーツ………食べたいです。通販?で送ったりはしてくれないんでしょうか。 でも4つは食べすぎかも。まあ、おいしいものの誘惑には勝てませんよね。
 
 
沙来さん、こんにちはw
HPを見ると、電話で通販してくれるような感じですが、実際に試してないので、はっきりとわかりません。
でも、お店の対応はすごくよくて、いかにも東京の老舗という女将さんがハキハキと応対してくれたので、たぶんお願いすれば何とかなるような…。
本当においしいので、ぜひ機会があれば試してみてください!

それにしても、沙来さんの文章は、いつも味があって面白いですねw
 
 
んまそー!
でもPCに直接置いちゃ駄目ですよ(;´∀`)
何かひかないとっ・・・。
同じ職場だったら、ワタクシきっと『こらーっ!』って言ってますよ。ハハハ
そして世話焼きオバサンのように『これ下にひきなさい!』ってティッシュか紙を持って行ってるでしょうねえ。
いやいやしかし美味しそう♪
値段が分からないんですが、おいくらくらいなんですかー?
 
ギャー! 
なんて美味しそうな割れ具合!
写真載せてくださってありがとうございます!!!
外見だけで想像出来ます、想像さえ出来ないその美味しさが・・・
絶対、買いにいきますよ。
買いに行かずにはいられません。
明日はノー残業デーだっ!
あ、ちーけんさんと鉢合うかも・・・?
もし、お店でBL好きそうな女が黄味しぐれを物色していたら、
それはきっと、ともじです(^^)v
 
 
>乱菊さん
たしかにあのPC、写真で見るよりもずっと小汚くて、たぶん乱菊さんが実際に現場を見たら、「こ、こんなところに置いたもの…、食えるかーっ!」と怒り爆発だと思います(笑)。
PCに黄身しぐれ置いて写真撮ってたら、隣に座る部下が変な目でこっちを見てました。
土曜日にもう一度買いに行ったのは、そんな部下sに食わせてやろうと思ったからなんですけどね~。
老舗は閉店が早くて…(^^;
お値段は、一つ440円です。
高いっ!
ちょっと高いケーキ屋でも、ケーキ一個が440円って聞いたら、「高いっ」って思いますもんねw
でも、それだけの価値はあるお味ではあります。

>ともじさん
いい割れ具合でしょう~(笑)。
また口溶けが最高なんです。
PCの大きさと比較していただければわかると思いますが、結構でかいんです。
ここの黄身しぐれ。
なので、食いではありますよ!
残念ながら、今日月曜日、仕事が忙しくて買いに行けなさそうになってしまいました。
く、悔しい…。
なので、心おきなく(?)ともじさんは「菊屋」さんに向かってくださいませ(笑)。

…それにしても、「BL好きそうな女」って、どういう方のことなのでしょうか(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。