ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[新刊レビュー]今月号のGUSHは“優等生受け”が2本立て! 校内一の遊び人が、カタブツの生徒会役員を「落とす」と宣言して大騒動! 『GUSH』08年6月号より、むつきらん『かけひきDROPS』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-真面目・カタブツ  受け-眼鏡  特徴-高校生  攻め-クラスの人気者  特徴-年下攻め  ●マ行-むつきらん  
GUSH (ガッシュ) 2008年 06月号 [雑誌]GUSH (ガッシュ) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/07)
表紙:高永ひなこ

商品詳細を見る


 先日、柊のぞむ先生の“優等生受け”が今月号のGUSHに載っている旨、記事にてお知らせさせていただきましたが、じつは同誌にはもう一作、素晴らしい“優等生受け”が載っています…。
 ちゃっちゃとご紹介したかったんですが、時間がなくついズルズルと…。
 むつきらん先生の32ページ短編BL『かけひきDROPS』です!

 これはかなり典型的な“優等生受け”マンガでして、格好いいけどちょっと軽くてモテまくりな攻めキャラと、カタブツで眼鏡で融通が利かない優等生な受けキャラが、最初はケンカしつつ…というお話しになってます。
 ブログ主としては、本作にはちょっと不満な点もないわけではないのですが、なかなかお目にかかれない貴重な王道マンガであることも確かなわけでして、そんなあたりをご紹介していきたいと思います~。

 主人公(受)は、高校の生徒会で会計を務めるカタブツ優等生の立花昭孝(たちばな・あきたか)です。
 真面目一方で人づきあいが悪く、決して友達も多くはない立花は、生徒会会長を務める後輩・久遠(くおん)とだけは、久遠が生徒会長だけあって信頼できる人柄ということもあり、親しい付き合いをしています。

 立花が今、目の敵にしているのが同じく生徒会で副会長を務める後輩の瀬谷稔(せたに・みのる)です。
 格好良くて性格も明るく、人に好かれるたちの瀬谷は、男女問わず校内で手を出しまくっている問題児。
 立花が静かに仕事をしている生徒会室にまで、後輩の男の子を引っ張り込んでは口説き、目の前でエロいことまでしちゃおうとする瀬谷のことを、立花は心の底から嫌っていました。

(瀬谷は有名な遊び人で)
(その上、生徒会副会長もそつなくこなす)
(僕とは違って何でもできる――)
(だからキライ)
(キライな理由がもう一つ)
(いつもからかうように僕にちょっかいをかけてくる――)


 って、この独白を読めばわかるように、優等生の立花クンは、自分がカタブツで面白みがない人間なのをよく自覚していて、そんな自分と違い明るくて何でもできる瀬谷を、コンプレックスの裏返しで嫌っているわけなのですな!
 まず、ここからして萌える関係設定です(笑)。

 できるだけ瀬谷と関わり合いを持たないようにしていた立花でしたが、ある日、事件が起こってしまいます。
 生徒会長・久遠にダメだと言われているにもかかわらず、またもや生徒会室で男の子を口説こうとしているところを立花に見つかった瀬谷は、とろけるような笑みを浮かべながら、立花に口止めをしてきたのでした。

「先輩? さっきのこと、勿論ナイショにしてくれるんでしょ?」

「何の話? そんなくだらないことに付き合ってられない」

「――あのね、色恋も知らなそうなアンタに、くだらないとか言われたくないんだけど」


 瀬谷の“恋のアバンチュール”を「くだらない」と切り捨てた優等生・立花に、瀬谷は痛烈な皮肉を浴びせてきます。
 その途端、自分が恋も知らないつまらない人間だと言われた気がして、顔色が変わる立花クン。

「な…っ 僕だって、付き合ってる人くらいいるさ!!」

 勢いで、ありもしない恋人のことを口走ってしまった立花に、「へぇ…」と意外な顔をした瀬谷は続けざまに言葉を浴びせてきます。

「相手いるんだ? ここの生徒? マジメな先輩の相手って興味あるな」

「だっ 誰かさんと違って、僕は一途なの! だからほっておいてくれる!?」

「待った!」


 そして瀬谷は、意外な提案を立花に持ちかけてくるのでした。
 これが本作の“優等生受け”的には最大の萌えポイントとなっております(笑)。

「だったらその気持ち、本物かどうか試してみようよ」

「え…?」

「俺がアンタを落としてやるよ」

 極めつけのカッコイイ顔でそんなことを言う瀬谷は、色男の面目躍如。
 立花は大変なことになってしまったと、頭を抱えるのでした。

 ここまでお読みいただいただけで、“優等生スキー”のみなさんには大変萌える設定だと思いますが、いかがでいらっしゃいますでしょーか(笑)。
 ここから、ストーリーの中心は、色男・瀬谷が手練手管を尽くして立花を口説くところに移っていきます。
 さあ、しばらくの間、恋を知らないカタブツくんが、校内一の遊び人から口説かれて赤くなっちゃうところをご堪能ください(笑)。

「立花先輩! オハヨ♪」

「…はよ」

「あれ? 寝不足? 目がウサギになってる」

「……!」(優しく頬に手を添えられて、カァァァァアっと赤面)


 はたまた昼休みには…。

「どういうつもりだよ、こんな所に連れてきて!」

「メシ」

「はっ!?」

「一緒に喰おうと思って。ここなら二人っきりだろ? 座れば?」

「豪華な弁当だな。女子にもらった弁当、見せびらかしたいってわけか?」

「――いや、俺が作ったんだけど?」

「えっ…ウソ!?」(と、開いた口に卵焼きを放り込まれる)

「どう? ウマい?」

(もごもご)

「先輩って細いと思ってたけど、やっぱ食も細いんだね。俺的にはもっと肉付きがいいほうが好みだな」

「か…関係ないだろ」(赤面したうえに動悸も激しくなる立花)

 思いもかけない優しいところや、とろけるような笑顔、甘い言葉をかけられてついドキドキしてしまう立花でしたが、「これはどうせ瀬谷の一時のお遊びなんだ」ときつく心に言い聞かせて、極力冷たい態度をとり続けます。
 でも、そんなツレない態度に煽られるかのように、瀬谷の口説きは日々激しさを増してもいくのです。

 ところが。

 ついにある日、立花のドキドキが最高潮に達する事件が起こります。
 生徒会からのお知らせを、立花が校内じゅうに貼って歩いていると、ふっと姿を現した瀬谷が、何も言わずに手伝い始めてくれたのです。
 一つのポスターを2人で貼る形になり、思わず瀬谷と密着して赤面する立花。
 そんな雰囲気を察したのか、瀬谷はそっと立花を後ろから抱きしめると、耳元でこんなことを囁いてきたのでした。

「先輩ってさ、もしかして…俺に落とされるの、怖いの?」

「そ…そんな訳ないだろ…」

「だったら……大人しく口説かせてよ」

 そう言うと、愛しいとでも言うかのように、ぎゅーっと立花のことを抱きしめてくる瀬谷に、カタブツ優等生・立花の心は陥落寸前です。
 思わず、瀬谷の口説きに落ちそうになる立花でしたが――。
 立花が続けて発した言葉を聞き、瀬谷の心は再び凍り付いてしまうのでした。

「ツレないアンタは最高だね。はじめてなんだよね。誰かを追いかけるのって。ゾクゾクする」

 あらためて、自分は暇つぶしのオモチャとして遊ばれてるだけなんだと自覚した立花は、再びカタブツ優等生に戻って、瀬谷をきつく拒絶するのでしたが――。

 というところで、2人の恋の結末は、ぜひGUSHの今月号を買ってご覧になって下さい(笑)。
 ここから、まだかなりの山場が残ってますけどね、2人がくっつくまでには。
 唯一、立花が心を許す生徒会長・久遠との仲を瀬谷が誤解しちゃったりして、一悶着起こっちゃうわけですよ、これが。

 さあ、ここまでご紹介した本記事を読んで、いったいこの素晴らしい“優等生受け”マンガのどこが不満なのかと思われた方も多いと思いますが…。
 じつは、2人がめでたくくっついた後の描写に不満なのですよ!
 べつにBLマンガすべてにエッチ場面が必要と言っているわけではありませんが(笑)、本作は2人がくっついた後はわずか1ページくらいしかページが残っておらず、全然ラブラブになった2人の甘い場面が出てこないのですよー!
 最後にちょっとだけ、「こ、ここじゃダメだってば!」なんて言いながら瀬谷に襲われちゃう立花クンの姿が描かれてますが、全然物足りなーい(笑)。
 せっかくカタブツ優等生を主人公にしたのですから、「え、あのカタブツくんがこんなに可愛くなっちゃうの!」という場面を見せていただきたかった…!
 む、無念!!!
 前半の設定が読ませてくれるだけに、惜しいことであります(涙)。

 でも、もちろん“優等生受け”マンガとしては、堪能させていただきましたけどね♪

関連記事


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。