ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[雑記]08年5月5日開催ショタケット 規制問題に大揺れの中で各サークルさんの「参加」「不参加」ほか対応ぶりを調べてみました


Category: 雑記   Tags: ---
 すいません、ここのブログをいつも読んでくださってる方には、あまり関係ない話題ですが…。

 5月5日に開催される『ショタケット』に今年も行ってみようと思っていまして、「さ~て、どんなサークルさんが~」などと今頃になってネット上をいろいろ見回り始めたら、何だか大変なことになっていました。

http://www10.atwiki.jp/s_event_wiki/
http://d.hatena.ne.jp/koisuru_otouto/20080418

 上記サイト様にて非常に手際よく経緯がまとめられていますが、会場で頒布するサークルの発行物について、開催約2週間前に突然、非常に厳しい“自主規制”が課され、主催者側の事前チェックを通らない本は当日の発売を禁じられるそうです。
 ブログ主としては、性的なものであろうとなかろうと、表現に対する画一的な事前検閲はおこなわれるべきではないと思いますので、今回どのような事情があったにせよ、このような事態に至ったのは残念としか言いようがありませんが(関係者様各位のご苦労はお察しします)、最大の問題は主催者側のサイトにて未だにこのような内容チェック・販売禁止に関する一般参加者への告知がなく、多くの参加者が、当日会場に着いて初めて“異変”を知ることになるということです。
 出ると思っていた新刊や、買い忘れていたので買おうと思っていた既刊が、当日行ってみたら「今日は売れません」ということになってたり、そもそも今回の規制を嫌ってイベント欠席を告知している大手サークルさんなどもいくつかあり、遠路はるばる来た人はさすがに怒ると思います。

 ブログ主自身、以上の情報を得てから、「うーむ、今回のショタケットは行ってもしょうがないかしら…」と思ったのですが、まずは確かな情報を得てから決めようと思い、先ほど主催者HPの参加サークルリストより、各サークルさまのサイトを回って、参加・不参加に関する情報を集めてみました。
 かなりやっつけ仕事であることは否めませんが、基本的には全部、各サイトさまを実際に確認して判断してますので、そうは間違ってないかと思います。
 とはいえ、このリストをご覧になってのみなさんの判断や、またリストでの記載間違いなどには、大変申し訳ありませんがブログ主は責任を持てませんので、あくまで参考程度にご覧ください。
 現在5月4日の午前1時前。
 明日にはもう開催のイベントですから、わずか1日しか役立たない表ですが(笑)、何かの役に立つこともあるかと思います。

 大まかな印象でいくと、有名サークルが結構「不参加」になってるんだなぁという印象です。
 半分以上のサークルさんが、今回の規制について何らか言及している一方、一切触れていないサークルさんも少なくありませんでした。

 それでは、どうぞ。

***********************

 08年5月4日22:30頃に主催HPのサークルリストに掲載されていたところについて、リンクからサークルのサイトに飛んで調べました。調査所要時間1時間40分ほど…。従いまして、5月5日の0時半ごろ以後に各サークルで変更や追記があっても、把握してません。

(5/4 05:45追記)意外に見に来られる方が多いようなので、主催HPからリンクを貼ってないサークルさんでも、こちらで自主的にサイトをチェックして、動向を調べてみました。わかったものは追加してあります。

<凡例>
◎→規制発表後の情報として、特に条件の記載なく参加の意向
○→規制に対応した新刊を作って参加の意向、もしくは規制に反するものは頒布せず
△→規制発表後に、参加・不参加について新たな記載なし
×→主催のサークルリストには載っているが、サイトで不参加表明
?→迷い中
-→サイトなし
※→さくらインターネットとかいうところのサーバーが落ちててブログが見れないところ

    サークル名+ペンネーム
---------------
○   愛童 輝碧ありさ
○   相原乙女 山田ニョリコ
◎   I4U 神依ぷん
◎   あ・うん いぬお&そう太
○   あおいさかな2 番茶
?   青空教室 胡秀いりお
◎   アカハタジャム 赤乃ひいろ
◎   アクリルの蒼空 とおさか るいで
◎   天晴っ! 快晴
◎   兄貴漢堂 きりがくれたかや
○   abgrund udk
○   あらぺんぎん 篠崎ありこ
?   ARCO IRIS 平林林平
◎   泡鶏煮豚 泡
-   安全第一 石見翔子
◎   ANFINI ばろん赤坂
○   elmute 塚本エスカルゴ
-   イナズマ猿 ふじかけやすこ
-   稲荷堂 宮下キツネ
◎   Hyacinthe 五月乃晦日
○   いやんあやん 桜木あやん
◎   うさみみずきん 小鈴
×   うにたま 藤ノ宮悠
○   裏ウレタン 明誠助
-   裏喜劇 スガイユウコ・五十嵐渉
?   瓜畑 猫瓜
△   エス書店 さんい
◎   エセクール BOSS珍子
○   M's Works M
◎   MV 木野子
○   大きな木の下で とっちらけ
◎   O-Mars Mars
○   奥戸園 白渡真士
◎   おけ~ず 19号
○   おじいや みれい
○   ORIGINAL COMPLEX 松村直紀
-   俺の血2.14 あおろ
○   カームボーイドットコム DOLL
◎   褐紺党 イルカ
◎   カブ カブ
○   カプセルアジア ミナガタ
◎   かぶったりかぶらなかったり 正方形
△   ガラスの森 ヒロセナオヤ
-   KPTM'S 黒月京都
◎   KISS HUG 櫻日女
○   希想学館 郡津桜
△   candy speaker トウコ
◎   兄弟恋愛 達波鷹仁
-   緊褌一番 草薙まこと
-   草冠にフハハ ひめこっち
◎   ぐったり ひだか
-   くりいむぜんざい ぜん。
△   くりかえす しら
◎   黒戌舎 犬丸
-   Glory Fantasia 宇野駿太
-   毛カニ酢2L ダイスケアニマ
△   けだもの紳士。 るっく。
◎   けもしぐら2号店 四葉かげろう
◎   子犬圏 mihila
○   広域避難場所 すすき野なお
-   子牛 Mr.Sugar
○   剛龍画廊 剛龍
△   GOGO★半ズボン 森雅子
△   こがらし堂 こがらし大輔
?   黒甜の郷 上冴良夜
-   5年3組 ひなた仁志
-   GOLIATH GOLIATH
○   小料理屋 深山 宗光
○   五郎太石 ごろはち
-   Idiot ㍊
◎   サークル白ウサギ ウサギの時計
△   サークルTEDDY CAT! フィロ
◎   サイケゴ 刺月マコモ
△   定吉堂 山本岳央
×   ZANIAH る~
◎   サルルルル ドルリヘコ
-   C'k 七月十星
○   THE EnD OF TRAnCE 坂ノ上爆
△   シグマ団カメ組 カメのりたまご
△   しぐれSIDE よもぎ
-   69 GOLDEN BALL's 野々村亜美
◎   自転車製スター 風水魔美
◎   自前三十 佐倉椎太
○   沙門亭 沙門
△   酒池肉林 にく坊
○   少年劇楽隊 林田
-   少年指導部 エンブオトコ
※   ショコナ 殊月ぷらす
△   ショタファクトリー 水上 蘭
○   ショタレーダー こびきまもる
-   記-シルシ- 日向悠記
△   syntax error れじすと
◎   水晶少年 くまねこ
-   図解式 海都しろー
◎   双六青りんご うすべに
○   雀の宮 田中ぺん太
◎   Studio Zealot Zealot
-   Studio 49ers 鷹澤恵霧
×   スタジオらっきょう 鷹勢優
○   スピラ・ミラビリス はてぃ
◎   SPROUT となみ
△   絶望キネマ堂 アリムラ ユイネ
○   ZERO LABO 蒼崎朱威
×   千年帝国 三井純
×   空色まーち 成沢空
△   solid fang tani
-   ソロモン総本山 ソロモン王
-   ソロリティ・ハウス 某之助
-   タイケル2号店 かびだらけ
△   大地研究所 田中大地
○   筍御飯 筍屋
◎   タルマヨ 風のさかな
◎   Team ipf なゆま架
※   ちゃぶ~堂 ちゃぶ~
○   This Armor 村上
-   デジタル少年論 橘ケンタロー
○   天気輪 甘露アメ
◎   天竺レーベル タカユー
○   電脳十字軍 ね
△   テンプル☆Knights 甲斐まるこ・毬まるこ
◎   TOY-LAND 高瀬とみこ
×   豆腐屋 ゆば
○   とくだ 上田裕
◎   とらかじ 犬神とらや・カジ
○   TRANSISTOR ANGEL サバヲ
-   ドリキッパ TONE
-   奴隷王子 奴隷王子
-   鈍行A列車 あきらん
-   長そでジャンパー 戦国富士子
-   なぎさ 青井円
×   にぎやかな日曜日 さくらみらい
△   二次元ポケット みずもり・しょう
◎   人参娘 エカテリーナ・たかゆき
◎   NEON moon すけ太☆
-   猫草庭園 猫草うた子
○   NOEL 江嶋未歩
◎   NOTONE fk696
◎   爆裂アチョウメン なぢこ
△   ハッカビーズ イコ
◎   パッパラ鼓笛隊 新浜ゆりね
◎   Batsu freak 清宮涼
-   ハニーカムズ & ガクラン古泉くん みれいデッキ
○   HONEY QP 命わずか
◎   パンチラ武将 じろう
-   BJ団 BJ団1号
-   P.B.C. 秋葉ヒョウジ
△   ピーピング・TOM 下江田英司
-   飛虎隊 陳納徳
-   VIVID ビビアンからすやま
-   秘本衆道会 衆道士ペドフェチ
◎   ピリカC chorin
×   ぴんくのこねこ なおきち。
△   ピンチ☆ヒッター! はじめ翔太
△   5/4 FAUST
-   PHIMOSIS ぴろりろ
-   Funky Faith ねこんだ
△   Phantom Station 月野蘭
△   FISH BONE + あたしロボット + 映友美乃
-   府道21号線 CROW・笹野けんぢ
△   黒兎~ブラックラビット~ 宝生幸兎
○   ブラッディホーク おすぎ
○   Blue Drop ぐり
-   BLAZE スコチ
◎   BRAVE CHILD いてや
○   PLEASURE HUNTER 杜乃ゆみ
○   Project KB ステキチ
◎   projectTS TS
◎   細川屋 細川ふじえもん
-   HONG KONG 騎士団
○   前野倶楽部 恵★前野
△   MUG にいなみ柚駆
△   マジハジ。 ばぼらん
△   Mr.WANTED88 はやのり
◎   蜜猫プロジェクト。 狭山猫助
-   ムーンフラワー 蓬田千里
△   ムゲンキャンバス 犬純とも
◎   夢幻童 とりさん
×   musuBi しおむすび
◎   睦見勇 睦見勇
-   名称未設定 ハトヤ小林
△   ♂めんたいこ♂ ドル夫
△   妄想PULSE 多宇嶋ガロン
△   焼肉定食 めぐみ
×   山桃果実 達華モモヤ
△   闇市 宇佐美ミオ
○   夕暮れ とも
-   郵便屋 八木裕太
-   UNION OF THE SNAKE 新田真子
◎   妖怪倶楽部 葉月妖之助
○   よもすがら よもぎ りんご
-   緑風茶 空缶
×   Luciferhood 有頂天
◎   れいんすたぁどらっぐ 美雨みさと
-   620ダー 620
○   浪漫少年倶楽部 お邪る魔る魔る
-   Y2シスターズ さぎさわゆみ
関連記事


Comments

大変な労力でしたね・・・ 
調査お疲れさまです!
そんなことになっていたとは・・・
cityを申し込んでいなかったら、出たかもしれないだけに・・・。
表を見たらかなりお休みですね。
実際はどんなだったのかしら。
そのせいなのか、昨日のショタエリアや、先日のJ庭に
男性が増えてきています。
まだ規制がましだからかな・・・。
今日のCITYでも、先日脱税で問題になったサークルさんの本を
ちょっと手に取っただけで「身分証明書提示してください」って
言われました。にんにん。
 
 
 ひなたさん、3日は本当にありがとうございました!
 ろくすっぽお礼も言えず、失礼極まりなかったと帰りの電車の中で一人落ち込んでおりました…。
 今日ショタケット行ってきましたが、ちょっと異様でした~。
 ここにアップした表以上に当日欠席が多く、シマによっては半分以上のサークルが来てなかったりして、向こう三軒両隣(?)がお休みしてる中でぽつんと本を売ってるサークルさんなんかもあり、見てるこっちがドキドキしてしまい…。
 一般参加者も、3割は減ってた気がしました。
 で、来てるサークルさんでも、売り物が少なくて、既刊だけとか、逆に既刊は売るのを止めたのか、新刊1冊だけとか…。
 そのためかわかりませんが、前日の4日にあった他のイベント、ふたけっとや雄ケットなどが盛況だったという書き込みをネットでちらほら見ますです。
 6月のショタスクラッチに期待ですかねぇ…。

 いただいた新刊、家帰って速攻読破しました!
 王子が非常に気になりますw
 やっぱりひなたさんの大長編を読んでみたいです。
 ぜひ次回新刊は命を削ってでも(←失礼)、100ページの分厚い書き下ろし新刊をお願いします(><)
 感想はまたメールにて!

 脱税で…というサークルは、昨年報道されてしまった方のところでしょうか。
 じつはあのサークルさん、好きだったりしますw
 うーむ、そう聞くとやっぱり4日も行けばよかったか…w
 それにしても、本を手に取るだけで身分証とは、論理的なつながりがわかりません??
 なんでだろー?
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
