ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[雑誌レビュー]大洋図書『HertZ』vol.21 


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-不細工・ダサい  特徴-社会人  ●ア行-石田育絵  ●サ行-さかもと麻乃  
HertZ VOL.21 (21) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)HertZ VOL.21 (21) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)
(2007/08/01)
新田 祐克/石田 育絵/七瀬 かい/松本 ミーコハウス/ミエノ サオリ/麻生 ミツ晃/上田 規代/紺色 ルナ/サクラ サクヤ/古街 キッカ/他

商品詳細を見る


 創刊直後に某マンガ家さんとのトラブルがネット上で話題になったりしていて、あまりいいイメージを持っておらず、ずっと読むのを敬遠していた隔月刊誌『HertZ』ですが、この1年くらい、いまいちばん面白いBL雑誌だなぁと思うようになってきていて注目しています。
 同人誌で活躍している作家さんで「ああ、この人に商業誌で描いてほしい!」という人に、必ず声をかけて描かせてるんですよね、この雑誌。

 以前は『麗人』がそういう傾向があったんですが、最近は安全パイの作家さんばかり並べるようになった気がしますし、『BE×BOY』も自社のマンガ賞にこだわりがあるのか、あまりこちらが読みたい新人作家さんが登場しないように思います。
『花音』だけは別格で、“どこからこの作家さん探してきたんだろう”という点で読む楽しみがまだまだ残っていますが(個々の作品のストーリーづくりでも編集者の手が入ってるなぁと感じますよね、花音は!)、そんな『HertZ』が今回はこれまた嬉しい「新人特集」をやってくれてます。

 で、登場している“新人さん”は同人界ではすでに人気な方々だったりするわけですが、オリジナルでどんなの描くんだろうとすごく興味津々ですよね。
 古街キッカさんとか、サクラサクヤさんとか姫一さんとか、他にももっともっといますが、「よくぞオリジナルを描かせてくれた!」と編集者に感謝したくなるようなマンガ家さんが集っているので、まだ読んだことがない方は要チェックだと思います~。

 で、優等生受けですよ!

 いくつも“優等生受け”といってよい作品が載っているのですが、全部取り上げるわけにもいかないので、2、3作品を手早くご紹介させていただきます。

 まず石田育江先生の『御縁』。
 学園ものじゃありません。
 企業もの、しかもちょっと官僚ものです。
 うーん、石田先生がお好きそうな設定。
 企業ものとかは、興味がないどころか、大嫌いなちーけんですが、ところがこの『御縁』にはやられてしまいました。
 財務省から民間に官民交流で出向してきた木島(受)がもうツボで…。

 財務省時代には、いかにもキャリア官僚という野暮ったい眼鏡にぼさぼさ頭だった木島ですが、民間への出向を機にある理由からイメチェンを図ります。
 スーツも髪型も変え、ちょっと可愛い母性本能をくすぐるようないい男に変身してしまったのです。
 そこにちょっかいをかけるのが、警察から身分を隠してこの民間企業に出向している男、洲崎(攻)。
 少しお高くとまっているように見える木島に興味を持った洲崎は、仕事帰りの夜、飲みに誘いますが、話せば話すほどそんな木島を「いじめてみたい…」と思ってしまう洲崎。
 そして洲崎がとった行動は…というところで第1話が終了です。

 このホントはダサダサくんなのに無理してカッコ良くなって、でもそれに意識がついていかなくて、知らず知らずのうちに男を誘っちゃう…的な木島のキャラ設定が、どうにもこうにも“優等生”な感じなんですよ!
 また石田先生の描く木島のルックスも超ツボ!
 もう次回が気になって気になって死にそうです。
 でも長期連載っぽいので、優等生クンの木島が喘ぐところはまだまだ見れないんだろうなぁ。
 ぐすん。

 “優等生受け”なもう一本は、さかもと麻乃先生のマンガ『京ちゃんの眼鏡』です。
 こちらはストーリーはそんなに優等生受けしていないんですが、主人公の眼鏡姿がすごくハマってます。
 さかもと先生の可愛い絵で描かれる眼鏡っ子(受)は、破壊力がものすごいです。
 さかもと先生は、花音系のアンソロジーではそのものズバリな優等生受けマンガを描いてくださったりしている本ブログ注目の作家です…って、もう大人気作家さんなので、今さら注目も何もないですが…。
関連記事


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
