ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]生まれて初めてコミケに行きました


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 ついにコミケ処女を失ってしまった…。
 って、こーゆー表現すると女性には怒られちゃう?
 正直、いつもここで記事を書いていると、そんなことに悩んでしまう腐男子のブログ主ですが、昨日30日に生まれて初めて「コミケ」というものに行ってまいりました。
 ショタケットとかの小規模なイベントには何回か行ったことあるんですが、本体は行ったことなかったんです。
 こんなBL本紹介ブログ書いておきながら!

 なんか人多そうだし、とてもじゃありませんが腐男子の身で、きっと男なんか一人もいないだろう女性向けBL同人誌のシマなんて恥ずかしくて歩けないし…。
 というわけで、同人誌は通販で買えばいいとの信念のもと、長年興味はあったもののついに一度も行ったことがなかったわけでした。

 それがこんなことになってしまったのは、以前の記事でご紹介させていただいたサークル『SUNNYVALE』のひなたさんに、あるブツを手渡しでいただくことになり、ひなたさんの作られるご本の単なる一読者にしか過ぎないブログ主のためにそんな手間までかけていただいたのに出向かないわけにいかりょーか! という、ありがたいやらもったいないやらで、気付いたときにはひなたさんのブースに伺うことになっておりました。
 じつは秋のコミティアで行くことになっていたんですが、急な仕事が当方に入ってしまい、お約束を果たせなかったのです。

 といっても、朝から並ぶ根性などもちろんないブログ主は、ひなたさんから教えていただいたとおり、のろのろと遅起きして昼過ぎにビッグサイトに到着。
 さて、ひなたさんのブースはどこだっけと思い、カタログを現地買いしようとしたら、すでに売り切れてありませんでした…。

 てか、天下のコミケ様に行くのに、カタログくらい事前に買っておけという話ですね。

 早くも途方にくれるちーけんでしたが、ひなたさんからのメールに「西館」と書いてあったことをおぼろげに思いだし、とりあえず西館の中へ。
 人波に押されるままに歩いていると、なんとカタログ閲覧コーナー(?)みたいな場所があり、何とか『SUNNYVALE』の場所を知ることができましたよ。

 しかし!

 案の定、西館の第2ホールに入ってみると、そこはみごとにオリジナルBLのブースしかなく、やっぱり目に付くのは女性ばかり。
 ショタケットだと、ブースの中には男性が多かったりしますが、そんなの全然いません。
 もう泣きそうになりながら、「はっ、ひなたさんにおみやげ買ってくるの忘れた!」と気づき、慌てて近くの自販機で温かいコーヒーを購入…。
 ひなたさん、すいません…。

 で、結局そこからひなたさんのブースに行くのに、20分近くうろうろしてました(笑)。
 恥ずかしくて(笑)。

 そしてついに勇気を振り絞って初めてのおつかい…じゃないや、ひなたさんのブースをご訪問。
 件のブツをいただき、ありがたくも新刊や既刊本を何冊もいただいてしまいました!
 ショタケットのときには、たぶん買い忘れていたご本だと思うんですが、帰宅して早速読ませていただいたら、これがやっぱり素晴らしかった。
 何と言うことのない日常の中での恋愛や触れあい――そんなBL(に限らず)を描かせたら、ひなたさんという人はやっぱり素晴らしいマンガを描かれるなぁと。
 相当BL本は読んできたつもりのブログ主ですが、日本有数じゃないかしらと思ってます。
 空気感がイイ!
 ひなたさんとお知り合いになったのは、前回のショタイベントにひなたさんが初めて出展されて、そこでちーけんが本を買わせていただいたのがきっかけなのですが、そのときにご紹介した眼鏡っ子本もそうだったし、今回いただいた過去のコピー本の再録集もそうなのですが、「うわ~、このマンガの中に入りたい~」と読者に思わせる空気感がたまらなくいいんですなー。
 興味を持たれた方は、ぜひSUNNYVALEのサイトに行って、ご本を買ってみてください。

 で、ひなたさんにご挨拶も済ましたブログ主でありましたが、恥ずかしさをこらえて同人誌を見て歩きましたよ。
 そりゃやっぱり興味はあるので(笑)。
 ひなたさんからも、某超大手サークルではよくマンガにも登場するご本人の弟さんが売り子をやっているから一度ご覧になってみては…というマニアックなご教示もいただいていたので(笑)、探してみたのですが、カタログがない身ではどうにもならず、歩いてみただけではそのサークルさんを見つけることができませんでした。

 と、そこでひとつ、目に入ってきたサークルが…。

 じつはブログ主は日中は当然ですが普通のサラリーマンをやっているわけですが、数年前、ある業務でBLの有名作家さんとお仕事をする機会があったのです~。
 その時も「今度はコミケで伺いますよ」とかチョーシいい社交辞令を言っていたブログ主ですが、なんとその作家さんのサークルがあるではありませんか!
 というわけで、早速ご挨拶にご訪問。
 大歓迎してくださり(笑)、またもや本をたっぷりいただいてしまいました。
 嬉しや~。
 今度は本当に年明けの再会を約して、ブースを後にしました。
 でも、こーゆーブログをやってるとは一言も言わず、昼間のサラリーマンの顔でご挨拶したのが難しいところ。
 正体隠してお付き合いとは、なんだか自分がBL小説の主人公にでもなった気分ですよ。
 とほー。

 えー、まったくとりとめがなくてすいません。

 その後は結局何サークルさんかで本を買いました。
 案の定、「え、これ女性向けですけどいいんですか!」と言われたりしながら(笑)。
 もちろん蚊の泣くような声で「はい…」と答えましたとも。

 でも、雰囲気はやっぱり実地に行ってみないと体験できないなぁと思ったわけですが、大手サークルさんの本を買うことについては、しばらく待てば通販で必ず買えるし、10年後のコミケはどうなっているのだろうと思ってしまいました。

 最後に、この日一番(?)嬉しかったことを。

 10年近くずーっと好きなBL作家さんのサークルを見つけ、「おお!」と思い、近寄って本を拝見。
 3冊買うことにして、「これとこれとこれをお願いします」と言ったら、作家さんご本人かどうかはわかりませんが、ブースにいらっしゃった女性が大変慌てたご様子。
 3冊でいくらか計算できず、今度はお金を渡してもお釣りがわからない風です。
 そうしたら女性が一言。

「カッコイイ男の方なので、焦ってしまって計算できなくて!」

 うーむ。
 社交辞令とわかっていても、お世辞と知っていても、生まれてから一度も言われたことのないセリフを言われるこの気持ちよさよ(笑)。
 しかもずっと好きだったサークルの方に…。
 全然BLともコミケとも関係ない話ですいません。

 それにしても、ひなたさんには緊張してしまいロクにご挨拶もできずお恥ずかしいかぎり。
 この場を借りてお詫びをば…。

 こうしていよいよコミケ処女を失ったワタクシですが、最後に残ったエベレストじゃないや、高い壁が、「J庭」ですよ…。
 これは絶対女性ばっかりでしょう…。
 一人でここ行って本が買えるようになったら、きっと自分の人生で新しい何かを発見できそうな気がします…(笑)。
 くわばらくわばら…。

関連記事


Comments

 
うわあ、なんだかドキドキしながらこの記事読んじゃいました。゚+.(・∀・)゚+.゚
そうですか、ついに・・・ついに!!
おめでとう、ちーけんさん。
もうアナタに怖いものはないっ!
「J庭」がなんだっていうんですか!
関東圏にいるっていうだけで、私からすればウラヤマシス!なのにぃщ(゚д゚щ)
行っちゃえ行っちゃえーー。

私も来年はお久しぶりのインテックス大阪へ出陣です。
ビッグサイトに比べればカスみたいなもんですが・・・それでも昨日明け方までカタログチェックしてました(´∇`)
やっぱりイベントってワクドキしますよねえ。
ぜひ来年はちーけんさんも最低3回はイベント参加してください!
さすればまた新たなBLのトビラが・・・ムフ

2008年もまたマニアックな(笑)記事を楽しみにしてます♪
 
 
乱菊さん、あけましておめでとうございます!
いやー、ほんとに気が小さいもので、数年前に初めてイベント行ったときは、わざわざ電車で1時間くらいかけて行ったのに、結局会場の中に入れなくてそのまま帰ってきたという…。
でも、さすがに「J庭」は無理です!
もし僕が人間的に成長して(?)、晴れて「J庭」に行けるようになった暁には、乱菊さんの代理購入でも何でもしますので、ぜひお声をおかけくらはい(笑)。

…というところで、今度は乱菊さんのブログへ新年のご挨拶に向かいます。
いそいそ。
 
 
コミケでは本当にお会いできてうれしかったです。
お疲れさまでした!カタログのこととか、ほんと、ちゃんとお知らせしてなくて
後で「申し訳ない・・・」と恐縮することしきり。
これにこりずイベントいらしてくださいね~
それから、大変ほめてくださってこちらも恐縮。
がんばります!
ところでちーさまはイケメンさんでしたよ。
 
 
おお、ひなたさんがコメントつけてくださるとは、ちーけん感激(><)
夏コミのときも、ひなたさんのブースにお伺いさせていただこうと思ってますw
今回でだいぶ慣れましたし!
その前に、5月にショタケットがありますから、ひなたさんが参加されたら嬉しいかぎりです。
その時でも夏コミでもいいので、ぜひ以前のひなたさんの同人誌を復刊してほしいですねー!
他のが読みたくてたまりませんw
ぜひご検討を…。
コミケ会場で、ブースの中から前を通る人を見ているとどんな気持ちなんでしょうか。
ちょっと面白そうで、今回興味が湧きました(笑)。

えー、「イケメン問題」、お気遣いいただいてスイマセン(笑)。
いいんです、自分のことは自分がいちばんわかってますから…。
ううう、あんなネタ、ブログに書かなきゃよかった~!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。