ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2012年のBLマンガ&小説について「新人デビュー率」を調べてみた! 最近元気がないといわれるBLだけど、あれれ、意外(?)な数字が!


Category: BL研究   Tags: ---
 2012年も残り1ヶ月を切りました。
 当ブログでは以前から、BLマンガやBL小説における「新人デビュー率」というものに注目しています。
 以前もこちらの記事などで、その調査結果をまとめたことがありました。

 「新人デビュー率」というのは、ある年に発売されたBL本の中で、それが初コミックス、初単行本だという「新人作家さんの本」がどれくらいの割合で存在しているのかを数値化したものです(当ブログでの造語です・笑)。
 上記の記事では、03年と09年に発売されたBLマンガについて「新人デビュー率」を調べてみました。
 その意図するところは簡単で、「BL業界に活気があるなら、どんどん新人さんがデビューするはずだ」という仮説に基づいています。
 ええ、あくまで仮説です。
 「活気があるなら、新人がどんどんデビューするはず」というと、何やらもっともらしく聞こえますが、このような因果関係が本当に成り立つのか、いまだ誰も証明してないですからね!(笑)
 とりあえず実際に数えてみるべ~ということでまとめたのが上記の記事ということです。

 そして今回は、前回の調査から3年ぶりに、2012年のBL界における「新人デビュー率」を調べてみました。
 なかなか興味深い結果が出たので、早速ご報告したいと思います。

 


12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

10

03


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
