ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[News]「とらのあな」女性向けフロア年間売上ランキングが発表に! 同人誌はタイバニ本ばっかり、商業誌は意外なラインナップでビックリな結果に…


Category: BLニュース   Tags: ---
 先日発表になっていたんですが、全然話題になっていないようなので、記事にしてみました。
 「とらのあな女性向けフロア年間売上ランキング」です。
 これは、とらのあなの無料情報誌『プリンセスノート』の最新号に掲載されているものです。
 『プリンセスノート』では毎号、月ごとのランキングも掲載されています。
 ブログ主はこんなランキングが『プリンセスノート』に載ってること自体、今回初めて知りました。
 『プリンセスノート』最新号は、「とらのあな」のHPからPDFファイルとしてダウンロードすることも可能です。

 さて、この「とらのあな女性向けフロア年間売上ランキング」には、3部門あります。
 「同人アイテム」「商業誌」「ゲーム」です。

 

スポンサーサイト

[レビュー]教え子に「あんた、こうされたかったんだろ?」とか言われて抱かれる真面目っ子教師が…うっ… 野火ノビタ『長い間きみを見ていた』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  特徴-年下攻め  受け-真面目・カタブツ  受け-眼鏡  受け-教師  ●ナ行-野火ノビタ  
長い間きみを見ていた (ビーボーイコミックス)長い間きみを見ていた (ビーボーイコミックス)
(2011/09/10)
野火 ノビタ

商品詳細を見る


 2011年に発売された“優等生受けBL”で、ブログ主的に間違いなくトップ3に入る一冊です!
 野火ノビタ先生の『長い間きみを見ていた』です!

 主人公(受)・白井(しらい)は高校で現代国語を教える教師です。
 眼鏡で真面目、決して生徒から好かれてないわけではありませんが、フレンドリーなタイプではありません。

 

2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第4回「4日目午前の巻…グルベンキアン美術館めぐり、そして宝くじ当選の御利益を求めて…」


Category: 旅行記 スペイン・ポルトガル   Tags: ---
 大好評連載中(!)の旅行記も第4回!!!
 「早く次回が読みたい!」と矢のような催促がブログ主のもとに届いてます!!!

 ううう…。
 すいません、嘘です。
 自分のためのオナニー記事です、すいません(涙)。

 というわけで前回は、ポルトガル編3日目として、ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」を訪れたところまでご報告しました。
 今日は、その続きです。
 リスボンへ戻るポルトガル国鉄に乗るために、ロカ岬から鉄道駅のある港町カスカイスへ戻るところからですよ。

PB290664.jpg 
 ロカ岬からカスカイスへは、バスで30分ほどでした。
 じつは、ロカ岬ではこの帰りのバスをあやうく乗り過ごすところでした。
 着いた時にバス停の時間を確認しておいたのですが、なぜかそれよりも10分以上早くバスが来て、しかもそのまま時間調整もせずに出発してしまったのです。
 ブログ主はたまたま近くにいたので、カスカイス行きのバスが来たことに気付きましたが、他の観光客はかなりバスを逃してしまったんじゃないかと思います。
 前回記事に書きましたが、ロカ岬へのバスは本数が少なく、しかも最後のバスを逃したら、どうやってもリスボン方面に帰る手段がありません。
 本当に危ないところでした。
 上の写真は、ポルトガル国鉄のカスカイス駅です。
 ここから、リスボンへ戻る電車が出ます。
 時刻表を見たら、30分に1本以上のペースで夜まで出ていたので、しばらくカスカイスの街を散策して、ご飯を食べることにしました。

 

[レビュー]主人公・楓は自分の性格が大嫌い。そして、そんな気持ちを逆撫でする幼馴染みが11年ぶりに戻ってきて… 雨隠ギド『犬とつばめ』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  受け-眼鏡  受け-コンプレックス持ち  受け-地味・ダサい  特徴-幼馴染み  ●ア行-雨隠ギド  
犬とつばめ犬とつばめ
(2012/01/06)
雨隠ギド

商品詳細を見る


 この年末年始、ずっとこの本のレビューを書こうと思って四苦八苦してました。

 雨隠ギド先生の新刊『犬とつばめ』です!

 コミックスの帯を見たら、BLだけではなく、他のジャンルでも雨隠ギド先生のコミックスが同時発売され、出版社をまたいだちょっとしたフェアになってるんですね。

 でも、どうにもうまくレビューを書けなくて、もう気がつけば2月も目の前です。 

 このコミックスの版元は、あの「まんだらけ」です。
 オタ関係専門の古本屋である「まんだらけ」は、何年か前に出版事業も始めていて、BLでは『エディス』というアンソロを半年に1回くらい出しています。
 BLを読む人でも、『エディス』は存在すら知らない人も結構いそうな…というくらい、あまり本屋では見かけないアンソロジーです。
 でも、学園ものに特化してる素晴らしいアンソロなんですよ!
 非常に淡いというか、趣味的(笑)というか、ちょっと不思議な味がある作品が並んでいます。
 今日ご紹介する『犬とつばめ』も、この『エディス』で連載されていました。

 本作を当ブログでご紹介したくなる理由は2つです。

 

[News]月刊だったBLアンソロ『Canna』が、隔月刊化をHPで発表


Category: BLニュース   Tags: ---
 ソースはこちら

 創刊から昨年12月発行のvol.21まで月刊で発行されてきたBLアンソロジー『Canna』が、突然の隔月刊化を発表しました。
 私も好きなアンソロジーなので残念です。
 手元にあるvol.21を見ると、巻末の次号予告ではしっかりと「2012年1月20日(金)発売予定」と書かれているので、急な決定だったのかなと思いますが、理由はわかりません。
 噂は聞こえてきますが…。

 というわけで、1ヶ月ずれて2月22日発売になった次号vol.22の掲載予定は、元ハルヒラ、菊屋きく子、吉田ゆうこ、真名子、海行リリ、毬田ユズ、コガマユミの各先生方だそうです。
 とりあえず、楽しみに待ってみようと思います。

2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・番外編「日曜ミサで美しい賛美歌を聴けたから動画うp」inリスボンの世界遺産ジェロニモス修道院


Category: 旅行記 スペイン・ポルトガル   Tags: ---


 当ブログにて大好評連載中(笑)の「ポルトガル・スペイン旅行記」第1回で訪れた、リスボンのジェロニモス修道院での日曜ミサの様子を撮影した動画です。
 短いですが、パイプオルガンの伴奏による美しい賛美歌が聴けます。
 素人撮影で見にくくてすいません。
 旅行記でも書いたとおり、観光客はこれより前には入れなかった(でもブログ主はなぜか後で入れてもらった)ので、遠くからの撮影になってます。
 参列しているのは、ほとんどが地元のリスボン市民ばかりです。
 途中、乳母車を押しながら入っていくお母さんが写っていて、ローカル感がよくわかります。
 動画の後半に聞こえるお説教は、司祭さまが真っ正面の一番奥にある祭壇上でされてます。
 賛美歌の歌手は、参列する人たちの一番前のあたりで歌ってました。
 どうということもない動画ですが、賛美歌がいいな~と思いアップしました。
 ミサの様子を感じていただければ。
 私は賛美歌のたぐいはまったく知識がありませんが、これは古いものなのですかね?
 メロディを聴くと、ずいぶん明るく、また現代的に聞こえます。
 ドイツとかスイスのヨーデルのような雰囲気も感じますね。

 無料エンコーダーを使ったため、画面に大きくロゴが入ってしまっていてすいません。
 10メガバイトほどあるので、結構重いです。

[レビュー]マンガを描くのが趣味な、でっかい眼鏡のオタクっ子に、なぜかクラスの人気者が接近してきて!? 高将にぐん『放課後カタオモイ』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 特徴-高校生  受け-眼鏡  受け-オタク  受け-地味・ダサい  受け-コンプレックス持ち  攻め-クラスの人気者  ●タ行-高将にぐん  
放課後カタオモイ (ダリア文庫)放課後カタオモイ (ダリア文庫)
(2012/01/13)
高将 にぐん

商品詳細を見る


 仮にも“優等生受け”大好きブログとか銘打ってる以上、この作品を取り上げないわけにはいきますまい…!
 高将にぐん先生の最新刊『放課後カタオモイ』です!

 何が素晴らしいって、イケメンとオタクっ子という、主人公2人のあまりに対照的なキャラ設定と、そしてその2人が恋愛的な意味でどうにかなっちゃうという関係性が、まず“神”ですよ!
 早速ですが、本文からそれがよくわかる部分を引用してみましょう。

 

[レビュー]恋愛にウブなオタクっ子が…未知の経験で頭が真っ白になって…最後…うっ… 楢崎壮太『腐男子物語』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  受け-眼鏡  受け-オタク  ●ナ行-楢崎壮太  
腐男子物語 (ビーボーイコミックス)腐男子物語 (ビーボーイコミックス)
(2012/01/10)
楢崎 壮太

商品詳細を見る


 楢崎壮太先生のマンガは、じつはふだんほとんど読んでないんです。
 よくオススメはされるんですが。
 あれ…もしかしたら、コミックスを買ったこと自体、初めてかも…。
 ごそごそ。
 書庫にありませんでした(汗)。
 うおー、そうだったのか。
 というわけで、(雑誌掲載のマンガはもちろん読んでますが)人生初の楢崎壮太先生のコミックスを読んでみた感想です。

 

2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第3回「3日目の巻…世界遺産の街・シントラを観光、そして憧れの地・ロカ岬へ!」


Category: 旅行記 スペイン・ポルトガル   Tags: ---
 さあ、いよいよ盛り上がってまいりました…!(嘘)
 ポルトガル・スペイン旅行回想録、第3回です(第2回はこちら)。
 大量の写真をご紹介しているためか、遅々として進まないこの回想録ですが、前回はポルトガル旅行2日目までをお送りしました。
 今回の記事は、3日目の朝、ポルトガル国鉄に乗って、リスボン郊外にある世界遺産の街・シントラに向かうところから始まります。
 シントラに向かうには、リスボン市内のターミナル駅の1つ、ロシオ駅からシントラ行きの国鉄列車に乗って40分ほどです。
 終点がシントラ駅なので、どこで下りるかとかは心配せずに乗っていられました。
 


PB280369.jpg 
 というわけで、朝8時くらいの電車に乗って、シントラ駅に到着です。
 朝が苦手なブログ主が、なぜ早起きを頑張ってシントラに向かったかは、記事を読むうちに判明します。
 …いえ、べつにそんな大したあれじゃないんですけど(恥)。
 ここシントラの街は、リスボンの西約30キロのところにある避暑地、景勝地です。
 ポルトガル国内でも有数の観光地で、古来から貴族や王家の別荘地として知られています。
 そうした古い建物も多く保存されており、街全体が世界遺産に指定されています。

 

[リンク集]BL新刊発売日の一覧表(日付順)です。あらすじやタイトルの確認に役立つリンク集です


Category: 新刊発売予定表   Tags: ---
 BL新刊を買う際に便利な情報にすぐ飛べるリンク集です。
 「明後日発売の××コミックスの新刊のタイトルとあらすじを知りたい!」というときに役立つように作りました。
 ご自由にお使いください。
 ただし、リンク間違いとかもあるかもなので、ご使用はすべて自己責任で!(><)
 amazonへのリンクには、ブログ主のアフィリエイトリンクが入ってます。
 ここから飛んで本を買うと、ブログ主に1冊10円とか入るようになってますので(たぶん)、「そんなの嫌だ!」という方はご注意ください。


 

2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第2回「2日目午後の巻…サンジョルジュ城を観光、道に迷う」


Category: 旅行記 スペイン・ポルトガル   Tags: ---
 昨年末のポルトガル・スペイン旅行の回想録第2回です(第1回はこちら)。
 前回は、ポルトガル観光の2日目午後までご紹介しました。
 首都リスボンを代表するキリスト教会「カテドラル」を訪れたところまでです。
 今日は、そこから坂を上がって、サンジョルジュ城を訪れるところから再開します~。

PB270256.jpg 
 リスボンの下町が密集する丘の街・アルファマの頂上にあるサンジョルジュ城へは、歩いてもいけますが、カテドラルからは市バスが走っています。
 数百年の間、街並みが変わってない下町アルファマは、迷路のような細い路地が入り組んでいます。
 そのため、バスも普通のサイズでは走れないので、上の写真のようなミニバスが走っています。

 

[レビュー]ガリ勉ダサ眼鏡男子とイケメンが隠れてお付き合い中…でもまだ気持ちを確かめ合ってなくて! 白桃ノリコ『お前でなきゃダメみたい』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-大学生  受け-眼鏡  受け-ガリ勉  攻め-クラスの人気者  受け-地味・ダサイ  受け-ネクラ  ●サ行-白桃ノリコ  
お前でなきゃダメみたい (GUSH COMICS)お前でなきゃダメみたい (GUSH COMICS)
(2011/06/10)
白桃 ノリコ

商品詳細を見る


 この作家さんの作品は、優等生受けBLをテーマにするこのブログではもっともっとご紹介してないといけないはずなのに…うっ…。
 この2~3年で、急速に優等生受けBL界の新たなる神作家として台頭されている白桃ノリコ先生のコミックスを今日はご紹介させていただきます!
 最近のこの作家さんのコミックスは怖ろしいほどハズレがないのですが(数もたくさん出てます)、その中からブログ主が一番好きな作品が、6月に発売されたガッシュコミックス『お前でなきゃダメみたい』です。

 残念ながら、この作品でまるまるコミックス一冊というわけではなく、24ページの短編なんですが、嬉しいことにコミックスの表題作になってます。
 おかげで表紙のイラストが、この作品の主人公2人になってるよ!(きゃっきゃっ

 

[レビュー]同級生男子に告白され、でも素直になれない無愛想眼鏡優等生くん… 抱き締められれば真っ赤になるのに! 梶ヶ谷ミチル『放課後の不純』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  受け-真面目・カタブツ  受け-眼鏡  ●カ行-梶ヶ谷ミチル  
放課後の不純 (Feelコミックス オンブルー)放課後の不純 (Feelコミックス オンブルー)
(2011/04/25)
梶ヶ谷 ミチル

商品詳細を見る


 ちゃんとしたレビューを書くのって、どれだけぶりだろ…。
 緊張してます(笑)。
 そんな久しぶりのレビューでどの作品を取り上げようかと迷って、このコミックスにしました。
 梶ヶ谷ミチル先生が昨年4月に出された初コミックス『放課後の不純』です。
 やっぱり、優等生受けなBLを紹介したいので!

 

3年ぶりくらいに、ブログのデザインを変更しました! 右上のトップ画像は、ちーけん撮影のオリジナル!(どや顔


Category: お知らせ   Tags: ---
 2007年にこのブログを始めて、すでに4年半が経過しました。
 その間、1度だけデザインを変更したことがあるんですが、基本的にはずーっと同じデザインのまま変えずにやってきました。
 でも、ここらで気分を変えようと思い、昨日突然ですがデザインを変更することにしました。
 個人的には、なかなかカッコいいデザインじゃないかと思ってるんですが(もちろん借りもの)、いかがでしょうか。

 ただ、いろいろデザインが凝っているぶん、これまでよりもページが重くなった気がしてます。
 記事ごとのタイトルの文字数に制限があったりもするので、いろいろなところで「文字が見えない」とか不具合が出てると思います。
 もし、何か気付かれたところがあったら、コメントやツイッターででもお知らせくださると嬉しいかぎりです。

 この新しいデザインでは、右上のカレンダーのところに、好きな画像を設置できます。
 何の画像にしようかな~といろいろ迷いました。
 本当は、可愛い眼鏡優等生のイラストとかがいいんですが、自分ではビタイチ描けないので、最終的に今の画像に落ち着きました。
 昨年暮れに行ったスペイン・ポルトガル旅行で、ブログ主が自分で撮ってきた画像です。
 世界遺産アルハンブラ宮殿の庭園で咲いていたバラですよ~。
 しかし、そこには男の無骨な指が近寄り…けがれを知らぬ花びらを散らそうとしていたのであった…(完

 この画像スペースに載せてもいいよという、眼鏡優等生のイラストをくれる人がいたら、心からお待ちしてますね(画力とわず!!!)。

[レビュー]なぜ俺は女装少年に萌える? 長年の疑問に答えを導く同人誌に冬コミで出会った 『断定探偵』さま発行「かなりヌケちゃうディフェンダー」


Category: レビュー 同人誌   Tags: 受け-女装  ●カ行-かわさきしほ  
 冬コミに参加されたみなさま、お疲れさまでした。
 …というか、新年明けましておめでとうございます!
 ロクに更新がない当ブログですが、じつはいまだにやる気満々なので、本年もどうぞみなさまの程よいお付き合いをいただければとても嬉しいです。

 昨年末の冬コミは、例年どおり3日間すべて一般参加しました。
 1日目はジャンプ系女性向けジャンルを主に追って、2日目はオリジナルBL、3日目は男性向けのショタや女装少年本を追いかけました。

 

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。