ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

明日…というか今日は、春コミに一般参加してきます!


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 すっかり春めいてきましたが、明日は東京ビッグサイトで開かれる「HARU COMIC CITY」(春コミ)に一般参加してきます~。
 先程、カタログチェックを終えたところです。
 オリジナルBLは先週のJ庭で買い、二次はこの春コミでという夢のような2週間連続コース(笑)。
 先週のJ庭は、終わったら会社に出勤する最悪な日でしたが、明日はフルにお休みなので、楽しんできまーす。
 …翌月曜日は仕事なので、せっかく買った本をあまりゆっくり楽しめないんですけどね。

 夏コミ冬コミは参加してきましたが、この春コミは今回が初参加です。
 またここでご報告させていただこうと思ってます~。
 ではでは!


♪オトナの階段 のーぼるー(ネタが古い 創作JUNE系同人誌即売会『J.GARDEN』に初参加してきました~


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 以前もどこかの記事で書いた気がしますが、ブログ主は勝手に「腐男子のレベル」を自分の中で設定してまして(笑)、それは以下のような感じになってます。

レベル1・商業誌BLを読む
レベル2・同人誌BLを読む
レベル3・男性向けショタ系同人誌即売会に一般参加する
レベル4・夏&冬のコミケに一般参加する ←ブログ主は今ここ
レベル5・創作JUNE系同人誌即売会『J.GARDEN』に一般参加する
レベル6・イチウリとか28(テニプリ)とかの“女性向けオンリーイベント”に一般参加する
レベル7・ジャ○ーズ系などを扱う“芸能系オンリーイベント”に一般参加する
レベル8・コミケなどにサークル参加する

 というわけで、90年代中盤にレベル1に突入し、世紀末直前ぐらいからレベル2に突入し、21世紀序盤にレベル3に昇格し、やっと3年前にレベル4に到達したブログ主でしたが、さらなるステップアップ(?)を目指して、昨日3月14日に東京ビッグサイトで開催された『J.GARDEN』に初参加してきました!(ぱちぱち

 

久しぶりの更新がレビューじゃなくてすいません…


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 みなさん、おはようございます~。
 久しぶりにちゃんとした記事でブログを更新しましたブログ主です(下記事参照)。
 またBL調査隊ネタでして、「他に芸ねーのかよ」と言われそうですが(笑)、ほとんど書き上げてあったもので、まずこの記事からアップさせていただきました。

 本当は“優等生受け”BL本のレビューを書きたかったのですが、時間がなくてすいません(涙)。
 ご紹介したい本、たくさんあるんですけれどね…。

 また次の更新がいつになるかはまったく不明ですが、なんとか頑張って記事を書いていこうと思ってます!

 あ、下の下の記事に拍手とかくださった方、本当にありがとうございました。
 1ヶ月以上放置していたのに、どうやって気づいてくださるのか、しょーもない内容なのに記事を更新したらすぐにこんなに拍手とかいただいて、本当にもう感謝感激雨あられです(笑)。
 おかげで、今日もブログを更新しようという気がモリモリと湧いてきて、先程、下の記事をアップした次第です。
 本当にありがとうございました!

 それでは徹夜勤務明けで眠いのでとりあえず寝ます~。

 みなさま、またお会いいたしましょう~!

BLなんでも調査隊――「最近のBL界は新人発掘を手抜きしてないか」を調べるべく、03年と09年のBLコミックスで、新人作家さんの割合を数えてみた


Category: BL研究   Tags: ---

 ブタもおだてりゃ木に登る~! なんて名文句がありますが、前回の“BLなんでも調査隊”記事が好評だったので、またやってしまいました…。
 だって、おだてられると弱いんですもの…。
 今回は、ブログ主のこんな疑問を解消すべく調査をしてみました。

「最近のBL業界は、売り上げを確保するためにベテランの単行本ばっかり出してない!? 新人作家の発掘に手を抜いてない!?」

 です(笑)。

 ほら、とくにリ●レとかで目立ちますが、ビッグネームの作家さんの昔のコミックスを、ろくに手も加えずに「新装版」にして再販したり、一部の人気作家さんのコミックスや小説単行本ばっかり出したり、そのぶん新人作家さんのフレッシュな単行本が出る数が減ってるんじゃないのか! という気がしてたまらないんです~。
 いかがでしょーか(笑)。
 そんなことないですかね~?
 誤解しないでいただきたいですが、もちろん人気作家の先生方にどんどん作品を生んでいただくのは大歓迎なんですよ!
 でも、この出版不況の中で、一定の見込める売り上げ確保のためなのか、あまりにそれに頼りすぎじゃないの? ということです。
 もっと新人作家さんを発掘して、ビックリするような作品を生み出してくれよ! という。

 そこで今回は、BL界全体および各出版社毎に、2009年と2003年の「新人作家さんの初単行本の冊数」を調べて、比較してみるという調査をやってみました。
 どうも人気作家さんの過去作品の「新装版」の発売ばかりが目立った2009年と、BLが右肩上がりで成長していた(?)7年前、2003年で、新人作家さんの出現ぶりを数で比較してみようという企画です。

 さあ、ブログ主の不満どおり、今のBL業界は新人作家さんの発掘を止め、既存の人気作家さんの安定した売り上げに頼る構造になってしまっているのでしょうか?

 

やばい! 更新してなかったら変な広告が表示されてしまった


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 というわけで慌てて更新してますブログ主です(笑)。
 本日も会社で働いてます~。
 そんな中でも、過去の記事にコメントをいただいたり拍手をいただいたり、本当にありがとうございました。
 更新する気は満々ですので、もうしばし、仕事が落ち着くまで更新はお待ちください…。

 以上取り急ぎ!

 …もうほとんど書き終わってる記事が3つぐらいあるんですが、なんか読みづらい気がしてアップしてません。
 早くこの手直しして記事を更新しよう…。

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

02

04


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
