ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

BLなんでも調査隊――08年に出たBL雑誌は合計約9万2千ページ! その中からコミックスにされた作品の割合は? コミックス化に熱心な出版社は?


Category: BL研究   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 今日はですね、ふと思いついたもので、ちょっとした調査などやってみたいと思ってます~。
 さて、今回のテーマは何かというと…。

「描いた原稿の枚数に対して、一番効率的にコミックスを出してくれるのは、どこのBL雑誌なの? BLマンガ家の先生方に教えちゃおう~」

 です(笑)。
 なんかエラそうなテーマで申し訳ないんですが、すいません、今回の調査結果をどう表現すればいいか、他にうまい言い方がないんです~。
 その意味はおいおいわかっていただけると思いますので、ヒマと時間のある方には、以下長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです!

 

[レビュー]自称「学校一のモテ男」の前に現れた真・モテ男子! あっという間に陥落させられた主人公は、恋の苦しさを知り… 柚摩サトル『フィジカル・レッスン』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  攻め-クラスの人気者  受け-自信家  受け-コンプレックス持ち  ●ヤ行-柚摩サトル  
フィジカル・レッスン (GUSH COMICS)フィジカル・レッスン (GUSH COMICS)
(2010/01/09)
柚摩 サトル

商品詳細を見る


 いやもう本当にこの1冊は素晴らしかったです。
 きゅーんとしすぎて、胸が押しつぶされるかと思いました。
 今でも肋骨が2、3本折れている気が…(マジ)。
 BLはファンタジーというのは最近よくいわれる言葉ですが、現実では絶対に「ありえない」設定のお話の中で、これだけ読者の胸を引き絞ってくれる柚摩サトル先生の作家としての力量は、やっぱり脱帽せざるをえません!
 この1冊は、未来永劫ブログ主の本棚から消えることはないでせう…。

 …といっても、最近の主流ともいえる木原音瀬先生的な“リアリティ”をBLに求める向きには、たぶん本作は面白くもなんともないかと。
 いわゆる「マンガちっく」な、現実ではありえない、軽~い設定のお話ですから。
 でも、ブログ主にとっては、これこそがBL! であります。
 だって、もう胸が苦しくて死ぬかと思ったんだもん!!!

 そんな感動をちょっとでもお伝えできればいいのですが、以下、ストーリーをご紹介できれば…と思います!

 

[レビュー]一冊まるまる優等生受け! 堅物受け、根暗な手芸部部長受け、コンプレックス男子受けがズラリ! むつきらん『かけひきDROPS!!』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-真面目・カタブツ  特徴-高校生  受け-眼鏡  受け-生徒会長・委員長  ●マ行-むつきらん  
かけひきDROPS!! (GUSH COMICS)かけひきDROPS!! (GUSH COMICS)
(2010/01/09)
むつき らん

商品詳細を見る


 えらい久しぶりのブログ更新で申し訳ありません~。
 新年明けてから、2週間に1日休みがあるかないかで働き続けてまして、左のツイッターでのブログ主のつぶやきをご参照いただくとわかるんですが、毎日深夜2~3時の帰宅ばかりで、ブログを更新する余裕がありませんでした。
 今日は久しぶりに一日休みだったので、こうしてブログ更新をカタカタやってます(笑)。

 さて、気がつけば発売から3週間が過ぎてしまい、新刊レビューじゃ全然ないんですが、1月のGUSHコミックスの新刊から、むつきらん先生のBL初コミックス『かけひきDROPS!!』をご紹介させていただこうと思います!
 表紙の2人が主人公カップルですよ~。
 左側の眼鏡っ子が、真面目で堅物な生徒会会計の主人公(受)・立花昭孝(たちばな・あきたか)。
 右側のイケメンくんが、後輩で生徒会副会長を務める遊び人、瀬谷稔(せたに・みのる)です。

 ストーリーは、「恋愛なんか…」と馬鹿にする堅物クン・立花を、プレイボーイの後輩・瀬谷が、

「恋愛したこともないアンタに、くだらないとか言われたくないんだけど。なら、俺がアンタを落としてやるよ」

 と怒ったように言ってきて…というものですよ。

 

「BL本蔵書リスト」を更新! はたして1年8ヶ月の間に何冊BL本が増え、ブログ主はいくらBL本に費やしたのか!?


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 珍しく早く帰宅できて、メシ食って、家の掃除して、あとは寝るだけのブログ主です。
 あんまりBLと関係ない日常の出来事は、最近始めたツイッターのほうでバシバシつぶやくようにしているのですが(左欄参照)、あくまでこちらのブログが本家(?)なので、今日は更新できる時間ができて嬉しいかぎり。
 文章として残しておく意味のないどうでもいいことは全部ツイッターで消化してしまうとして、こっちのブログでは、多少でも文章として遺しておきたいことを書いていきたいと思っていますので、もしお時間に余裕のある方は、今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

 ちなみに、ブログ左欄のツイッターの表示部分にあるリンクから、ブログ主の「つぶやき」を一覧できるところに飛びますので、ブログ主のしょーもない愚痴や、昼間の生態など知りたい方はご参照どうぞです~(笑)。

 さて、今日のブログの更新のネタは…。

 

[レビュー]“一人リバ”の傑作にして革新作! 攻めとして生きてきたエリート医師が、若い男に組み敷かれて… 西江彩夏『純情な人のように、さよなら』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 特徴-社会人  受け-エリート  受け-眼鏡  特徴-年下攻め  ●ナ行-西江彩夏  
純情な人のように、さよなら (ビーボーイノベルズ)純情な人のように、さよなら (ビーボーイノベルズ)
(2010/01/20)
西江 彩夏

商品詳細を見る


 まったく期待していなかった本でした。
 東京・神保町の高岡書店で平積みしてあるのを見たときも、最後の最後まで買おうか、買うのやめようか迷いましたし…。
 それがこんな大当たりだったとは…!
 BL本の購入というのは本当に難しいですよね。
 あー、あの時に買うのやめてたらと思うとゾッとするー。
 本書のいったいどこにそんなに心惹かれてしまったのか、そのあたりをレビューさせていただこうと思います!

 ただ!

 本作を読んで、ブログ主と同じような忘我の境地を誰もが味わえるかどうかは、保証できませんー(笑)。
 本作が万人に受ける本かどうかは、ぶっちゃけブログ主にはよくわかりません。
 本書は、“好きな人にはたまらない!”という類の一冊、読み手を選ぶ傑作だと思うんですよね。
 なので、どーゆーBLが好きな人なら本書に没頭没入できるか、そのあたりを丁寧にご紹介できればいいなーと思います。

 まずズバッと申しますれば…。

 

3ヶ月サボっていた、コメントへのお返事です…! 本当に遅くてすいません


Category: コメントへのお返事   Tags: ---
 みなさま、こんばんは!
 左のついったーにもちょろちょろ書いておりますように、今日も休日出勤だったんですが、久しぶりに電車のある時間に帰れました(笑)。
 明日日曜もまた出勤なので、この機を逃してはならじ! というわけで、3ヶ月間溜めに溜めまくってしまいましたみなさまからいただいたコメントへのお返事をさせていただければと思います。
 本当に遅くてすいません…。
 コメントをいただいた元記事にお返事すると、コメントをくださった方が見つけにくいと思いますので、本記事にてまとめさせていただこうと思います。
 BL界の辺境で細々と続くこんなブログを見ていただいているだけでもありがたいのに、コメントで感想や励ましまでいただいたみなさまには、心より心より感謝しております。
 これからも見捨てないでください…ほんとに…(涙

 それでは以下、だいたい時系列順でお返事をさせていただこうと思います。
 あ、拍手コメントからいただいているみなさまには、また時を改めてお返事いたしますので、しばしお待ち下さい…!
 それではどうぞよろしくお願いいたします。

 

マンガ界にはいいことでも、BLファンとしては…(涙) 中村明日美子先生の新連載が「週刊モーニング」で始まってました… 講談社はもっと遠慮しやがれ!


Category: BL時事ネタ   Tags: ---
 出勤中にもかかわらず、いつもよりハイペースでブログを更新しているブログ主です(笑)。
 日曜だけあって、出社はしないといけないんですが、あんまりブログ主がやる仕事がないんですよね~。
 部下の仕事待ちです。

 で、さっきファミリーマートで買った握り寿司を夕食にパクパク食べながら、会社にあった青年マンガ誌「週刊モーニング」を読んでたんですが…。
 がびーん。
 今やBL界の至宝、中村明日美子先生の新連載がモーニング誌上で始まっているではありませんか!

 

まっったく気付いてませんでした… BL作家さんのお名前の読み違い


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは~。
 日曜夜に、しょぼしょぼと会社で仕事してるブログ主です。

 さて、先日のついったーでですね(ブログ左欄参照)、今月発売されたBL小説家・鳥科ひゆ先生の最新刊が“優等生受け”っぽいあらすじなので読むのが超楽しみ! と書いたブログ主ですが、昨晩読み終わったんですよ。

 そしたら…。

 

[レビュー]地味で真面目、どんなことでもニコッと微笑みながら受け入れちゃいそうな優等生クンが、最悪最低男と出会って… 上田規代『嘘つきは恋をする』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  特徴-社会人  ●ア行-上田規代  
嘘つきは恋をする (ミリオンコミックス  Hertz Series 73)嘘つきは恋をする (ミリオンコミックス Hertz Series 73)
(2010/01/08)
上田 規代

商品詳細を見る


 明日は日曜日なのに出社です…。
 なので今週もレビュー書くのは無理かなと思っていたんですが、あまりに素晴らしい一冊に出会ってしまったので、緊急で記事書きま~す(笑)。
 上田規代先生の最新刊『嘘つきは恋をする』です!!!!

 なんて言いつつ、じつはブログ主は、上田規代先生のマンガってそんな好きじゃないんです。
 うわ、なんか俺、超えらそう!

 

有名な動画かもしれませんが、ちょっと感動したので…(笑) BLは二次元のみ! と思っているブログ主でも、ちょっとよろめきます(ヘタリアねたです)


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、おはようございます!
 現在、東京はよい天気。
 楽しい休日になられますことを…。

 さて、今日というか昨晩も深夜3時ぐらいまで会社で奴隷労働していたブログ主は、本日未明に帰宅して、そのまま本の整理したりしてたら夜が明けてしまいました(笑)。
 ただいま土曜の朝9時です。

 こうなったら、10時に開店するお気に入りのカフェで朝飯(?)食ってから寝ようと思い、時間つぶしでニコニコ動画など見ていたのですが、いやー、魂を抜かれる動画を見つけてしまいました。
 それがこちら!



 

好奇心旺盛な若者なので…(嘘) 「twitter」を始めました!


Category: お知らせ   Tags: ---
 みなさま、こんばんは~。
 いまだにブログのトラックバックの意味がよくわかってないIT派のブログ主ですが、勢いあまって、いまナウいヤングたちが殺到してると噂のサービス「twitter」に手を出してみました(笑)。
 これ、自分の日記代わりになるんじゃないかと思いまして…。

 ブログの左側に表示されてますが、特段お気にしていただかなくてまったく大丈夫です。
 日記代わりに、腐関係の日々の出来事を適当に投稿していく予定です。
 飽きたら速攻でやめますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

冬コミ個人的リポート…初めて男性向けジャンルも歩いてみました。そしてあの禁断ジャンル(笑)へも…


Category: BLと私   Tags: ---
 年末年始の更新記事に早速たくさんコメントなどいただいてありがとうございます。
 近日中にその前からいただいている分を含めて、お返事をさせていただきますので、いつも返信遅いブログで申し訳ありませんが、しばしご猶予くださいませ…。

 ブログ主の会社は今日から始業してまして、嫌々ながら会社に来て働いてます。
 といっても、ブログ主は中間管理職なので、あんまりやることもないんですけれど(笑)。
 今日は1月の作業進行の確認とかのみなので、まあこんな風にブログを更新するヒマがあったりしております。

 昨日までは、冬コミで買った新刊同人誌をずーっと読んでました。
 何冊か本当に素晴らしい本と出会えて、そのたびに至福の時を過ごしてました。
 そのあたりについてはまたあらためて…。

 さて、コミケ2日目まではうろつき報告をすでにアップしてますが、大晦日の冬コミ最終日についてはまだ書いてなかったので、次回への自分の心覚えを兼ねて、ぱぱっと思いついたことを書いておこうと思います。

 

[レビュー]一気にどどーん! 2009年にレビューを書けなかった多数のBL本たちを、まとめてご紹介します!(3)


Category: レビュー その他   Tags: ---
 さて続いてはアクアコミックスから、矢口華江先生の初コミックス『やん×でれ~デレたヤンキーはお好きですか?~』をご紹介しましょう。

やん×でれ~デレたヤンキーはお好きですか? (アクアコミックス)やん×でれ~デレたヤンキーはお好きですか? (アクアコミックス)
(2009/12/12)
矢口 華江

商品詳細を見る


 これは一風変わった“優等生受け”になってます。
 主人公(攻)の山口旬(やまぐち・しゅん)は、高3になってから家の事情で転校するハメになりますが、転校初日、始業式に出て仰天してしまいます。
 壇上、挨拶に上がっている生徒会長の顔に見覚えがあったからです。
 黒縁眼鏡にきっちり髪を分けた、見た瞬間に生徒会長! という出で立ちのその生徒は、中学時代、自分もヤンキーとして暴れていた山口の敵対校で“伝説のヤンキー”と言われていた男・赤坂国彦その人だったからです。

 

[レビュー]一気にどどーん! 2009年にレビューを書けなかった多数のBL本たちを、まとめてご紹介します!(2)


Category: レビュー その他   Tags: ---
 本記事は、前の記事からの続き物ですので、そちらからお読みいただいたほうがわかりやすいです。
 といってもレビューの集合記事なんで、別にバラバラでも大丈夫ですが(笑)。

 では次の一作。
 大島香弥先生の小説単行本『幻の恋人』ですよ。

 

[レビュー]一気にどどーん! 2009年にレビューを書けなかった多数のBL本たちを、まとめてご紹介します!(1)


Category: レビュー その他   Tags: ---
 よし、やるぞ…。
 というか、これをやらずに正月休みは終われない!
 昨年1年間、仕事が忙しいことを理由に結局レビューを書けないままにしてしまった数々の“優等生受け”BL本たちを、ここで一挙にご紹介してしまおうと思います。
 本当は一冊一冊、原稿用紙20枚ぐらい書きたいことがあるんですが(笑)、このまま永久に積んどくわけにもいかないので、不良債権をどばっと償却してしまおうと思います。
 ブログ主は今日1月2日で正月休みも終了、明日から仕事です。
 さあ、死力を尽くしてやり遂げるのだ、俺!!!
 現在、午後4時です。
 何時までかかるかなぁ(笑)。
 ご紹介していく順番は、完全に順不同です。
 ブログ主の机の横に積んである順に適当にレビューしていきます。
 それでは、いざ…!

 まずはガッシュから出てるアンソロジー『ガッシュ ペシェ』vol.4に掲載されていた桜木あやん先生の短編マンガ『秘密の穴』からご紹介しましょう。

 

[年頭社説]あけましておめでとうございます! ブログ主が勝手に予測…2010年BL界はこれがメインストリームになる! ~BLにおける禁断の受けキャラ考~


Category: 当ブログ社説   Tags: ---
 みなさま、新年明けましておめでとうございます。
 よい年を迎えられましたでしょうか。
 本年も細々とブログの更新を続けていければなと思っております。
 もしよろしければ、引き続きお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます(平伏)。

 

01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12

02


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電