ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[身辺雑記]今年もありがとうございました! ――冬コミ行って、労働意欲が湧くの巻


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 2008年も残すところわずかとなりました。
 後半は本業(?)のサラリーマン業の忙しさに更新もままならない一年で、その点だけが心残りです。
 ご紹介したい“優等生受け”BLは、もっともっとあるのです!!!
 時間がないのが本当に哀しく悔しく…。

 

スポンサーサイト

[新刊レビュー]BL界に吹きすさぶ結婚ものBLの嵐… 平安朝のブサイクオタク貴族が間違えて男の家に“嫁入り”しちゃって!? 和泉桂『貴公子の求婚』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 特徴-歴史もの  受け-王子さま・貴族  受け-不細工・ダサい  受け-ネクラ  受け-キモオタ  ●ア行-和泉桂  
貴公子の求婚 (SHYノベルス)貴公子の求婚 (SHYノベルス)
(2008/12/22)
和泉 桂

商品詳細を見る


 いやー、家でだらだらするのって最高ですね(笑)。
 今日はたまったBL本を一日中読んで過ごしてました。

 その中で、もう読むのが楽しみでしょうがなかった一冊がこれです。
 和泉桂先生の最新刊『貴公子の求婚』です!

 昨年10月に本ブログでも予言(?)しましたとおり、BL界にはいつの間にか本格的な「結婚もの」ブームが到来しているようです。
 先月から今月にかけて出たBL本なんか、「結婚」「新婚」「求婚」「花嫁」「新妻」の文字ばかり!
 本作がそうですし、新創刊された『GUSTモエット』の特集が「制服で新婚」。
 ルチル文庫では、黒崎あつし「お嫁さんになりたい」、雪代鞠絵「新妻きらきら日記」。
 花丸文庫が、あすか「初心な花嫁のしつけ方」。
 シャレード文庫の森本あき先生の最新刊「王子様にとらわれて」も結婚ものですし、ビーボーイノベルズでも桂生青依「うら若き花嫁の憂鬱」が今月発売で、来月は水瀬結月「身代わり花嫁の嘘と恋」、再来月はいとう由貴「執事の花嫁」、ひちわゆか「奥さまは18歳!」。
 ショコラノベルスHでも、鳥科ひゆ「花嫁の指輪」、美郷ほのか「暴君のプロポーズ」。
 B-PRINCE文庫からは、あすま理彩「男子高校生新婚物語」。

 いやー、キリがないので止めますが、この1、2ヶ月だけでもたぶんあとこの倍はありますよ。
 ブログ主は、じつは大変“男の子なのに結婚もの”が大好きでして、タイトルに「嫁」とかついてると無条件で買うことにしてます(笑)。
 なので、上記のものを含めて全部買って読んでるんですが、昔はタイトルに「結婚」とか入ってても、ぬるい内容のものが多うございました。
 全然結婚しないんですよ、これが。
 なんか、普通のBLなのに、最後に「これからずっと一緒にいようね」みたいなぬるいプロポーズがあって終わり、みたいな(笑)。
 おいおい、それが「結婚」かよという!
 初期には、鈴木あみ先生の『東京あまとりあ』という、これはBL史上に残る結婚ものの名作BLがありましたが、本当に他は少なかったなぁ…。

 でも、頑張ってそーゆー本を待っているうちに、いつしか“偽装結婚BL”がたくさん出るようになりました。

 

[新刊レビュー]すいません、表題作は興味ナシ…! オマケで入ってるマンガが素晴らしき“優等生受け”! 葛井美鳥『アフターモーニング・ラブ』より、『お耳の気持ち』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  受け-美人の優等生  特徴-社会人  特徴-年下攻め  ●ハ行-葛井美鳥  
アフターモーニング・ラブ (花音コミックス) (花音コミックス)アフターモーニング・ラブ (花音コミックス) (花音コミックス)
(2008/11/29)
葛井 美鳥

商品詳細を見る


 久しぶりに葛井美鳥先生のマンガをご紹介いたしましょう~。
 BL草創期からつねに第一線の人気マンガ家で居続けている葛井美鳥先生。
 かつて本ブログでも、歴史に残る“優等生受け”な一作として葛井美鳥先生のアイスコミックス『大キライ!』を詳しくご紹介いたしましたが(記事はこちら)、その後はあまり“優等生受け”な感じのものを描いてくださらなかった印象があります。

 でも、ブログ主は昔から好きな作家さんなので、コミックスが出たらとりあえず全部買うんです。
 今回も、正直なところそんな惰性で買った一冊でした。
 葛井美鳥先生の最新刊『アフターモーニング・ラブ』です~。

 で、案の定というか、表題作はコミックスの帯にもあるとおり、「ノンケ弁護士×ウリ専」というカップリングの一作でして、まあぶっちゃけ“優等生攻め”な一作なんですよ。
 おおおお、なんとおぞましい言葉、“優等生攻め”!

 といいつつ、どんなテーマでも、葛井美鳥先生が描けばやっぱりマンガとして十二分に面白い作品に仕上がるので、今回も心ゆくまで楽しんでしまったブログ主なのですが、なんとお楽しみはその後に待ってました(笑)。

 表題作『アフターモーニング・ラブ』の後ろに、オマケのように入っていた短編マンガ『お耳の気持ち』。
 わずか18ページほどの短いマンガですが、これにブログ主の心は鷲掴みにされてしまったのでした…!
 だって、とっても素晴らしい“優等生受け”になってるんですもの!!!!

 

[身辺雑記]コメント&拍手お礼… そしてご報告――ブログ主がインタビューされた同人誌が冬コミで出まーす


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 というわけで、約1ヶ月ぶりにブログを更新することができました。
 これからも仕事の忙しさと相談しながら細々とやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 この間、コメントをいただいていた「F」さん、「ゆきね」さん、「t」さんには本当にありがとうございます。
 とくに「F」さんには、昔の記事にも含めて、とても長いコメントをいくつもいただき、大変励みになりました!
 また、ブログ記事に拍手をいただいたみなさまも、いつもながら本当にありがとうございます。
 昔の記事にポチッと拍手をいただいたりすると嬉しくて、何とか早く記事を更新しようという気にさせられます。
 本当に励みになってます。m(_ _)m

 それから、ここで一つご報告を。

 

[新刊レビュー]ネクラ受けマンガが4本も入ってるよ! 自分を卑下する暗い主人公が徹底的にイジメられちゃうけど、最後はトロトロに可愛がられちゃう素晴らしい一作! 麻生ミツ晃『スイート ビター キャンディ』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-ネクラ  特徴-大学生  ●ア行-麻生ミツ晃  
スイートビターキャンディ (ミリオンコミックス 18 Hertz Series 53) (ミリオンコミックス 18 Hertz Series 53)スイートビターキャンディ (ミリオンコミックス 18 Hertz Series 53) (ミリオンコミックス 18 Hertz Series 53)
(2008/11/29)
麻生 ミツ晃

商品詳細を見る


 みなさま、お久しぶりです~。
 …って、まだここを訪れてくださる方はいるのかしらん?
 今日、1ヶ月ぶりに仕事が休みの日だったブログ主です~。
 いやー、長かった!
 とにかく働きました、この一月。
 仕事して家帰って寝て起きて仕事して…の繰り返ししか、ほとんど記憶にありません(笑)。
 そんな中ですが、もちろんBL本は死ぬほど読んでました。
 どんなに夜遅く家帰って、死ぬほど眠くても、絶対に一冊は読んでましたし(笑)。
 てか、これだけが心の支えだったなぁ…。

 で、ブログを再開できたら、真っ先にご紹介しようと思っていたのが、この本です。
 麻生ミツ晃先生の初コミックス『スイート ビター キャンディ』です!
 中には、4ストーリー7作品のマンガが収められていますが、なんとその全てが“ネクラ受け”!
 主人公は、生徒会長だったり、チビでデブのブサイクくんだったり、眼鏡かけた真面目なサラリーマンだったり、マンガ家だったりしますが、とにかくみんな根が暗い!!!!

 最高だよ!(本ブログ的に)
 いやー、充実してます。
 いったいどの作品をご紹介すればよいのか、迷いに迷うのですが、ここはやっぱり表題作ということで、本編+続編+続々編の3作品が掲載されている『スイート ビター キャンディ』シリーズをご紹介しようと思います。

 先ほど、掲載作はネクラ揃いと書きましたが、中でも本作の主人公(受)・川口嵩史(かわぐち・たかし)のネクラぶりは群を抜いてます(笑)。

 そして…。

 本作の前半は、このネクラ主人公・嵩史が、徹底的に傷つけられ、心をぐちゃぐちゃにされるというシーンが満載なんです!
 ぬあー!
 たまらんー。
 ネクラ受け好きなブログ主にはたまらんー。
 そして、その後に待ち受けるのは…もちろん、ラブ!!!!
 この鮮やかな前半と後半の対比が、本作の最大の読みどころと言えましょう。

 

12 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。