FC2ブログ

ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

[新刊レビュー]意外な作家さんが“優等生受け”を描いてくれたよ! しかも“窒息フェチ”という見慣れぬモチーフも… 『花音DX』vol.9より、上川きち『秘密の花園』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  受け-生徒会長・委員長  特徴-高校生  ●ア行-上川きち  
花音DX VOL.9 (9) (花音コミックス)花音DX VOL.9 (9) (花音コミックス)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


 前記事に続き、『花音DX』vol.9からもう一作ご紹介いたしましょう。
 上川きち先生の『秘密の花園』です。
 これはちょっとした誤算です。
 まったく“優等生受け”を描かれる予感のなかったマンガ家さんなので。
 だいたい、“優等生受け”をいつも描かれないマンガ家さんが急にこの種のマンガを描くと、妙にテーマが上滑りしたりして、ちょっと痛々しい感じになってしまうことも多いんですが、本作は最初から最後まで軸がぶれずに、“優等生受け”としても一定の成功を収めていますよ!

 主人公(受)・安久陸生(あく・りくお)は、融通がきかず、他人に厳しいことで知られる生徒会長です。
 眼鏡にブレザータイプの制服をきっちり着こんだ、いかにも優等生という姿の安久ですが、予算獲得交渉に来た柔道部の猛者たち相手にも一歩も引きません。

「そんな、無茶苦茶だぞ!」

「何の成果も出さずに部費だけ要求するのと、どちらが無茶苦茶かな」

「それは…」

「今日から柔道部は同好会に格下げだ。部に戻りたかったら、今月末の大会で成績を残すように。以上!」

 

スポンサーサイト



[新刊レビュー]ブログ休んでた間に読んだ最高の“優等生受け”! 数年ぶりに再会したイジメっ子×イジメられっ子優等生がとんでもないことに…! 『花音DX』vol.9より、内田つち『隣人との付き合いかた』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  特徴-大学生  受け-いじめられっ子  ●ア行-内田つち  
花音DX VOL.9 (9) (花音コミックス)花音DX VOL.9 (9) (花音コミックス)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


 みなさま、どうもお久しぶりです。
 この週末、ひっさしぶりの休暇がとれまして、なおかつたぶん年内最後のお休みになりそうです。
 あとはずっと年末まで働きづめ…。
 しかも、ちーけんが勤めてる会社で現在おこなわれている冬のボーナス交渉では、会社側からなんと「ボーナス半減」の回答が示され、いいことが一つもありません。
 ならば自分で稼ごうと思って、FX(外国為替証拠金取引)をやってみたら、あっという間に虎の子の貯金30万円が溶け去ってしまいました。
 し、死にたい…。

 そんなさなかですが、もちろんBL本はいつもどおりにチェックしておりました。
 だって、これしかもう生きる楽しみないし…(涙)。
 もう年末まで休みもない状況で、どれだけ更新していけるかわからないのですが、ブログをお休みしていた間に読んだBL本で、「これだけは記録に残しておかねば…!」という“優等生受け”なBLを何とかここでご紹介していければと思ってます。
 速報性に欠けるので、あまりみなさまの本選びのお役には立てないかと思いますが、よろしければどうぞお付き合いくださいませ。

 では、まず1冊目。
 ブログをお休みしていた間に読んだBLの中で、もっともちーけんの印象に残った一作をご紹介いたしましょう~!
 いま一番面白いBL雑誌の一つ、『花音DX』vol.9より、内田つち先生の短編マンガ『隣人との付き合いかた』です。

 

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10

12


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電