ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

[新刊レビュー]キモい“乙女男子受け”な一作! これって『オトメン(乙男)』のマネ? いやいや、そうでもないんです! 高月まつり『ロマンティックは裏切らない』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-乙女男子  受け-女装  受け-キモオタ  特徴-高校生  ●カ行-高月まつり  ●サ行-砂原糖子  
ロマンティックは裏切らない (プリズム文庫)ロマンティックは裏切らない (プリズム文庫)
(2008/07/23)
高月まつり

商品詳細を見る


 1週間のご無沙汰でした~。
 土曜から休みだったんですが、小学校以来すでに20年来の付き合いになる友達2人とハイキング(?)に行ってまして、ブログ放っぽってました…。
 8月のお盆前に富士山を登りに行くんですよ、同じメンバーで。
 去年も登ったんですが、8合目で友達が高山病になっちゃって名誉ある撤退(?)をしたんです。
 今年こそは…ということで、予行演習に東京都下の渓谷をひたすら歩いてきたんですが…。
 つ、疲れた…!

 といいつつ、じつはこの1、2週間ほど、新刊のBL本にはあまり本ブログで取り上げるような“優等生受け”だったり“キモオタ受け”だったりなものがなく、書くネタに困ってはいたんですけれどね!
 数少ない中から、高月まつり先生の最新刊『ロマンティックは裏切らない』をご紹介しようと思います~。

 本作は、とくに“優等生受け”ではありません。
 では、本ブログの裏テーマ(?)である“キモオタ受け”かといえば、それも微妙に違います。
 いや、やっぱり“キモオタ受け”になるのかなぁ。
 受けキャラが一般的には“キモイ”と言われる特殊キャラであることは間違いありません。
 でも、外見はカッコイイ男子高校生なので、絵的にはそうキモくないんですよ。
 なので、じつはこのレビューも当ブログで書くべきか迷ったんですが、「こんな○○○な俺なんて、好きになってもらえるはずがないんだ…!」という鬱屈した精神の受けキャラを何よりも愛する当ブログの基本精神から眺めれば(笑)、やはり本作は“キモオタ受け”の一種と断ぜざるをえません。
 この小説の素晴らしい魅力をまだ読んでない人たちに知ってもらいたい…! ということで、晴れて内容をご紹介させていただこうと思います~(笑)。

 

[新刊レビュー]祝発売! 単なる不細工受けと思ったら大間違い…この高度な心理描写にブログ主はやられっぱなし! 田中鈴木『アイツの大本命』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-不細工・ダサい  攻め-クラスの人気者  特徴-高校生  ●タ行-田中鈴木  
アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)
(2008/07)
田中 鈴木

商品詳細を見る


 なんと奇跡的に今日の予定の仕事がなくなり、早い時間に帰宅したブログ主です!
 …って、もう日付変わってるけど(笑)。
 明日から金曜までは、また地獄のような忙しい日々が続く予定です。
 もし生きていたら、土曜日にまたお会いしましょう(笑)。

 というわけで、せっかく時間ができたので、寸暇を惜しんでブログ更新です。
 コミックス発行おめでとう、万歳、万歳、万々歳な一冊、田中鈴木先生の最新刊『アイツの大本命』をご紹介しようと思います!

 待ってた…。
 待ってたよ!
 とゆーか、最近は利益追求の姿勢があからさまなリブレ出版が、このマンガをコミックスにしてくれるとは思わなかった!
 それだけ人気があったのかなぁ。
 だとしたら嬉しすぎ。
 本シリーズの第一作が、『b-BOY Phoenix』vol.2の「不細工特集」に載ったとき、ブログ主は嬉しくて嬉しくて布団の上を転がり回りましたが、とてもこのマンガがコミックスになるとは思いませんでした。
 エロい描写も1ミリもなかったし!
 ところが、それから1年以上が経った07年の年末に、突如として『月刊BE×BOY』本誌に続編が掲載されたのでした。
 …しかも実質3回連載で!

 

[身辺雑記]あと2日でブログ開設1周年記念なんですが…


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 すいません!
 仕事が超超超超忙しくて、当分更新できそうにありません~!
 ぬあああーーー!
 今も会社からコッソリ記事書いてます(涙)。
 明日も出勤、明後日も出勤、その次も…で、来週の金曜までずっと働いてます~。
 …それも朝から晩まで!

 その後は3日ほど休みがありますので、そこで何とか一気に更新します!!

 コメントいただいてる方にお返事とかもしたいのですが、こちらは何とか仕事の合間にアップさせていただこうと思ってます。
 ホントにすいません~~~。

 田中鈴木先生の『アイツの大本命』とか、遠野春日先生の復刻新刊とか、記事を書きたいのはいっぱいあるのですが…。
 開設1周年記念なのに、何とも寂しいことよ…。

 とりあえずは今日の勤務を乗りきらないと…。
 何時に帰れるんだろ。
 予想は朝5時。
 うへー、寝るヒマねーよー!!!

[新刊レビュー]白くて細くて文化系でもやしっ子…そんな優等生のラブストーリー 恋煩シビト『図書委員の恋』より、『夏の終わり』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-美人の優等生  特徴-高校生  特徴-幼馴染み  ●カ行-恋煩シビト  
図書委員の恋 (POE BACKS Babyコミックス)図書委員の恋 (POE BACKS Babyコミックス)
(2008/06)
恋煩 シビト

商品詳細を見る


 先日、恋煩シビト先生の最新刊『図書委員の恋』に収められている短編マンガ『冷たい手は君の中に』のレビューを書きました。
 その中で、もう一作どうしてもご紹介したいマンガがあると書きましたが、それがこの『夏の終わり』です。

 幼なじみな高校生同士の恋愛を描いた、学生ものが好きな人なら堪えられない一作ですが、これが素晴らしい“優等生受け”BLになってるんですな!
 といっても、作中では受けキャラである多々良一(たたら・はじめ)がどういうキャラクターかについて、さほど言及されているわけではありません。
 ところどころで、断片的に人となりがわかるような場面が出てくるんですね。

 幼なじみでもある攻めキャラ・宇野は、一についてこう言ってます。

 

[新刊レビュー]ぶらり離島逮捕の旅…道連れは捕まった犯人と、眼鏡でマジメでちょっとヌケてる優等生刑事! 『花音DX』で連載中…中村明日美子『あなたのためならどこまでも』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  特徴-社会人  
花音DX VOL.5 (5) (花音コミックス) (花音コミックス)花音DX VOL.5 (5) (花音コミックス) (花音コミックス)
(2008/06/30)
不明

商品詳細を見る


 忙しい忙しいと言ってブログの更新をサボっている間に、いくつか“優等生受け”BLの連載ものが始まってますね。
 …連載など長いマンガは、レビューを書くのも時間がかかるので、ついつい後回しにしちゃうんですよね。
 情けないことですが(涙)。

 早くレビュー書かなきゃと気ばかり焦っていたこの作品、中村明日美子先生のシリーズ連載『あなたのためならどこまでも』をご紹介いたしましょう!

 …って、絶対他のブログさんとかでいっぱい紹介されてるよなぁ。
 いま一番注目されてるマンガ家さんの最新作で、しかも文句なしに面白いわけですからね…。
 屋上屋を重ねるようなレビューになりそうですが、“優等生受け”スキーな視点から、頑張ってストーリーをご紹介したく思います。

 

[新刊レビュー]10ページショートで(実質的に)連載中! 堅物眼鏡くんが主人公… 『花音DX』vol.5より、佐久間智代『ナンコウ不落』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  特徴-大学生  ●サ行-佐久間智代  
花音DX VOL.5 (5) (花音コミックス) (花音コミックス)花音DX VOL.5 (5) (花音コミックス) (花音コミックス)
(2008/06/30)
不明

商品詳細を見る


 ひさしぶりの更新です~。
 もしかしたら今一番面白い気がするBL雑誌『花音DX』の第5号から、“優等生受け”BLをご紹介します。
 佐久間智代先生の10ページショート『ナンコウ不落』です!

 じつはこの作家さんのマンガって、ほとんど読んだことがありません。
 なぜかといえば、エロが少ないイメージがあるから(笑)。
 と言いつつ、本当にエロを描かない作家さんなのか、それすらよく知らないほど手に取ったことがない作家さんなのでした。
 ほとんどエロを描かないBLマンガ家というと、いくしまみつぐ先生の名前がすぐに浮かびますが、ブログ主はいくしまみつぐ先生のマンガは大好きです。
 佐久間智代先生のマンガは何で受け付けなかったのかなぁ…と、この記事を書くにあたり、つらつら考えていたのですが、よく考えたらこれが“食わず嫌い”というやつかと思い至りました。
 …今回、『花音DX』vol.5で読んでみたら、これが大層美味しかったというわけなのですな!

 

[コラム]1日264万人が乗り降りする巨大ターミナル・池袋駅構内で、われわれ探検隊は信じられないものを見たっ!(川口浩風に)


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 連日の残業続きでまったくブログの次回更新のメドもつかないちーけんです~。

 

[新刊レビュー]五百香ノエル先生がまたまた傑作を…! 悪魔のような優等生が、ゴミ同然に思っていた年下の幼なじみに… 『小説ディアプラス』08年夏号より、五百香ノエル『メガちゅっ!』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-眼鏡  特徴-幼馴染み  ●ア行-五百香ノエル  
小説 Dear+ (ディアプラス) 2008年 07月号 [雑誌]小説 Dear+ (ディアプラス) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/20)
不明

商品詳細を見る


 この作品だけは、どうしてもご紹介したかった!
 ブログ主が大好きな五百香ノエル先生の最新作『メガちゅっ!』です。
 現在発売中の『小説ディアプラス』08年夏号に載ってます~。

 本作はブログ主以外の人間にも必ずや面白いと言っていただけると思っていますが、それにしてもブログ主を惹きつけてやまない“要素”が満載されてました。
 主人公はもちろん唯我独尊の優等生、しかも表面上はいい子を装ってるけど裏では悪魔、そんな自分こそ最強と思ってる受けキャラがとんでもない目に遭っちゃう、幼なじみもの、年下攻め、眼鏡で痩せっぽち、エロの充実がハンパない、ゴミだと思ってた攻めキャラにいいように扱われて本気で泣いちゃう主人公――。
 いや萌える。
 マジ萌える。
 奥さん、最初に断っておきますが、“優等生受け”がお好きであれば、この一作のためだけに『小説ディアプラス』を買っても悔いはないと思いますヨ。

 さて、あらすじですが…。
 例によって、五百香ノエル先生の小説らしく、キャラ設定は大変ぶっ飛んでおられます(笑)。

 主人公(受)の野宮光(のみや・ひかる)は、こんな感じのキャラです。

 

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電