ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[コラム]腐男子はつらいよ?(その4) 気温38度…灼熱のタイ・バンコクでBL本が売られてないか探してみた!


Category: 腐男子はつらいよ   Tags: ---
 現在、タイを出国し、すでにカンボジアに滞在中のちーけんです!
 カンボジアの首都はプノンペンですが、ちーけんが滞在しているのは同国第二の都市、世界遺産アンコールワットで有名なシェムリアップです。
 今日は38度くらいまで気温が上昇していました。
 暑かった~。
 といっても、一昨日まで滞在していたバンコクも同じくらい暑かったのですが。
 こちらで聞くと、カンボジアは国民の60%以上が22歳以下という若々しい国だそうです。
 ただ多くの方がご存じとは思いますが、それはかつて同国内で繰り広げられたカンボジア内戦と、ポル・ポト政権による大虐殺のために一定の年齢以上の人の数が異常なほど少なくなっているためです。
 現在は内戦から復興し、美しく力強い国へ変貌しつつあるカンボジアについては、いろいろご紹介したいことも多いのですが、とりあえず今日はタイ・バンコクでの出来事を簡単にご報告いたします~。
 大した内容ではないので、どうぞお暇な方だけ、↓以下をヒマ潰しに~(笑)。

 


[身辺雑記]現在バンコク滞在中…


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 暑いです~。
 みなさま、元気でお過ごしでしょうか~。
 明日or明後日、もしかしたら何かリポートできるかも…というネタを発見しましたので、期待しないでお待ちください~(^^;
 しかし英語がちゃんとしゃべれない人間に海外出張はキツうおますなぁ…。
 ちなみに本日夜は、現地の取引先とオカマショーを見に行きました。
 さすが魔都バンコク(笑)。
 オカマのみなさんがあまりに美人で超ビックリ。
 てか、言われても信じられないくらい美人ばっかり。
 ショーを見ながら、「うむ、『まるで女のように美しい』というBL的表現が許される男というのは、現実に存在したのだな!」と一人で喜んで(?)ました(笑)。
 それでは、また一両日中に~(ネット環境次第では記事書けないかもです…)。

[雑記]お知らせ…1週間ほど更新止まります


Category: 雑記   Tags: ---
 いつもご覧いただいてるみなさんには、本当にありがとうございます~。
 じつは、日曜日より仕事で東南アジア(タイ、カンボジア)に出張することになりました。
 まるまる一週間です。
 仕事ですのでもちろんノートパソコンを持参するのですが、肝心のBL本が手に入らないので(笑)、残念ながらBLレビューの更新はいっさいできないと思います~。
 現地での出来事ぐらいは、自分の旅の思い出の記録のためにも何か更新すると思いますが、BLとは全然関係ないので、1週間ほどは更新の確認などにおいでいただかなくても大丈夫です!

 今日明日時間があれば、BLレビューの記事をアップしたいと思っていますが、はてどうなるか…。
 今もまだ会社からの更新で、うーん、今日は午前2時くらいには帰れると思うんですが…。

 以上、お知らせでございました~!

[身辺雑記]極めてどうでもいい話…しかも読むと不快になる確率95%(笑)


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 興味ある方だけ、↓以下をどぞ(笑)

 

[BL雑記]花音08年4月号には、本ブログでもご紹介したあの名作“優等生受け”の番外編がいっぱい載ってるよ!


Category: BL雑記   Tags: ●サ行-桜賀めい  ●ヤ行-山中ヒコ  ●ハ行-姫加戸りか  ●ア行-いつきまこと  
花音 2008年 04月号 [雑誌]花音 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る


 本ブログでも結構詳しくストーリーをお伝えした(以前のレビューはこちら)、桜賀めい先生の“優等生受け”マンガ『嫌いじゃないけど』の番外編が、今月発売の花音08年4月号に掲載されていました。
 本編終了後の後日談って感じで、ラブ満載って感じですなー(笑)。
 相変わらず幸村はツンツンで素直に東雲への恋心を認めませんが、それを上回る東雲の幸村への愛にどっぷり浸かれます。

 

[新刊レビュー]少女マンガが大好きな学年トップが受けキャラ…しかも“逆”体格差! 『花音』08年4月号より、日向せいりょう『ただいまラブ進行中』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 特徴-高校生  受け-眼鏡  受け-キモオタ  ●ハ行-日向せいりょう  
花音 2008年 04月号 [雑誌]花音 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る


 『花とゆめ』連載中の『乙女男子』というマンガがヒットしてるそうですね~。
 20代のころは、会社の給料天引きで『花とゆめ』と『Lala』を毎号購入していたのですが(総務が買って届くとちーけんの机に置いておいてくれる)、いつのころからか『花とゆめ』がだんだん面白くなくなり、そのかわりに『小説花丸』がだんだん好きになってしまうという茨の腐男子道に迷い込んでしまったちーけんは(笑)、最近は長いこと『花とゆめ』を読んでおらず、『乙女男子』も読んだことがありません~。
 なんか外見は男らしいのに、ホントは少女マンガが好きな高校生男子が主人公のマンガなんですよね?
 完結したら一気読みするつもりではいます~。
 ラブコメ要素はあるのかな?(もちろん普通の男女の)

 その『乙女男子』の影響で、BLマンガでもぼちぼちそーゆー男の子が主人公のものが増えている気がしますですね。
 今月発売の花音08年4月号でも、そんなマンガが載っていました。
 日向せいりょう先生の『ただいまラブ進行中』です!

 

[新刊レビュー]天文部を舞台に…ダッフルコートを着こんだマジメな優等生が寒空の下、組んずほぐれつ… 十文字アリノ『イジワルナ個人授業』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  特徴-年齢差  ●サ行-十文字アリノ  
イジワルナ個人授業 (ビーズラビーコミックス)イジワルナ個人授業 (ビーズラビーコミックス)
(2008/03/24)
十文字 アリノ

商品詳細を見る


 ダッフルコートですよ、ダッフルダッフル!
 すっかり春めいてきたのに、何を冬物衣料の名前を連呼してるんだとお思いでしょうが、今回ご紹介する十文字アリノ先生の初コミックス『イジワルナ個人授業』は、ちーけん的にはそれに尽きます(笑)。

 なんかですね、ちーけんの頭の中では、ダッフルコートというと優等生が着るものという変換が自動的になされてしまうのですよ!
 なんでだろう…。

 

[雑記]すいません、お時間あったらアンケートにお答えを…


Category: 雑記   Tags: ---
 いつもご覧いただいてありがとうございます~。
 ブログの左側の欄(←)に「投票フォーム」を設置してみました。
 ぽちっとボタンを押して、アンケートにお答えいただけると嬉しいです。
 5票くらい集まるといいな…(暗)。
 今後のレビュー執筆の参考にしたいと思ってます。
 なにとぞ、なにとぞよろしくお願いいたします!(><)

※この記事は当分の間、最上部に置かせていただきます~

[雑記]ユーザータグを使いやすく整理しました!


Category: 雑記   Tags: ---
 会社で部下の仕事を待ってヒマだったので、3時間近くブログの改造作業に没頭してました…。
 部下ズ、すまん…。
 左側の欄にあります「ユーザータグ」を見やすく整理しました。
 我ながら力作です(笑)。
 作品が探しやすくなったと思いますので、もしよければクリックしてみてくださいませ~。

[レビュー]ロン毛ヘタレ攻×優しそうな美少年優等生…少年同士の恋愛をぐちぐち描く素晴らしい一冊 もろづみすみとも『あかるい家族計画』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-美人の優等生  攻め-クラスの人気者  特徴-高校生  ●マ行-もろづみすみとも  
あかるい家族計画 (MARBLE COMICS)あかるい家族計画 (MARBLE COMICS)
(2007/05)
もろづみ すみとも

商品詳細を見る


 俺はこーゆーマンガが読みたいんだー! と叫びたくなってしまうような一品の登場です(笑)。
 もともと少女マンガオタクなので、例えば主人公の女の子が幼なじみを好きになって、そればっかりグチグチ思い悩んでる間に、気がつきゃ全8巻で完結してた、みたいな恋愛描写バリバリの作品が好きなのです。

 で、そーゆーののBLマンガ版を探すわけですが、みなさんよくご存じのとおり、今時のBLマンガはそんな辛気くさい少年同士の恋愛オンリーものなんてまったく流行っておらず、必ずヤクザものだったり広告代理店ものだったり、よしんば学園ものだったとしても、変なミステリー仕立てだったりして、なかなかお目当てのものがありません。
 そんなBL砂漠の中を歩いていて、ようやく見つけたこの一冊。

 もろづみすみとも先生の初コミックス『あかるい家族計画』です!

 学園もの満載。
 しかも「好きだけどどうしよう…」とか「俺らホントにつきあってんの?」とか「キスしたい…」とか、どの作品もみ~んな恋愛メインのお話しばかり。
 とにかく男の子同士がくっついて幸せになっちゃうまでを丹念に描いた作品ばかりなのですよ。
 幸せだ~。
 読むとうっとりします。
 ハッピーな気持ちになります。
 で、ちょっとホロっとさせられたりします。

 

[新刊レビュー]妹は超美人、兄は眼鏡でネクラな地味ダサ男…そんな双子兄妹の前に一人の男が現れて… 五百香ノエル『ありす白書』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-不細工・ダサい  特徴-大学生  ●ア行-五百香ノエル  
ありす白書 (新書館ディアプラス文庫 182)ありす白書 (新書館ディアプラス文庫 182)
(2008/03/10)
五百香 ノエル

商品詳細を見る


 五百香ノエル先生は、ブログ主にとって特別な存在です。
 もちろん作品自体が好きということもありますが、五百香ノエル先生が初めて書かれた単行本『神様はイジワルじゃない』(桜桃書房)が、ちーけんの“初めて読んだBL小説”だからです~。

 もともと少女マンガオタクだったブログ主ですが、どうも俺は普通のエロ本だけじゃ飽きたらず、男の子同士の恋愛ものが読みたくてたまらないらしいと自覚して以来、古本屋なんかを回って、棚晒しで3冊100円で売られていた大JUNEや小JUNEを買ってはこっそり読んでいたわけですよ。

 でも、なんか違かったんですよね~。
 重いっつーか、暗いっつーか、お耽美すぎるっつーか…。

 そんなときに、忘れもしない東京・神田神保町の交差点の角の本屋さんの隅っこに並んでいた『神様はイジワルじゃない』を見つけてしまったわけですよ。
 読んでみたら、もう稲妻に打たれたようなショックを受けました。
「おおおおおお! 俺が探していたのはこれだ!」って(笑)。
 ちーけんがJUNEを脱してBLにたどり着いた瞬間でありました。

 本当にあの感激は一生忘れられません。
 今でも、神保町の本屋に1冊だけ入荷して置かれていた『神様はイジワルじゃない』を見つけた瞬間のことは、一枚の絵のように鮮明に記憶してます(笑)。
 それほど、衝撃的な出会いだったわけですよ。
 もちろん今読んでも名作ですし(優等生受けじゃないですけどね)。

 

[レビュー]ビン底眼鏡に嫌な性格…強烈キモオタ優等生が強引に愛されちゃって… 姫野百合『GO! GO! ハダカ天国』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-キモオタ  受け-ガリ勉  特徴-社会人  ●ハ行-姫野百合  
GO!GO!ハダカ天国 (ショコラノベルス)GO!GO!ハダカ天国 (ショコラノベルス)
(2002/03)
姫野 百合

商品詳細を見る


 今回は、いきなりですが物語の最終盤、主人公2人がデキあがっちゃった後の、ラブラブなエッチ場面の引用からご紹介しようと思います(笑)。
 詳しいキャラ紹介はのちほどやりますので、とりあえずじっくり読んでみてください~。

 まず最初の場面、重要キーワードは「度のきつい眼鏡を外したふたつの瞳」です(笑)。
 優等生の必須アイテムですからね、これ。

「ひゃっ…」

 知憲の唇から、悲鳴とも喘ぎともつかない声がこぼれ落ちた。
 相変わらず、色気もそっけもない声である。
 もっと、「あん」とか「あぁん」とか、かわいく鳴いてみせられないものなのだろうか?

「や、やだ…」

 しかし、広大は、ぶるぶると小さく首を横に振りながら、上目遣いの涙目で自分を見上げてくる知憲を見て、前言撤回する。
 度のきつい眼鏡を外したふたつの瞳は潤んできらきらと輝いていた。それが、哀願するように自分を見つめてくるこのシチュエーションは、なかなか胸にくるものがある。


 

[新刊レビュー]作者さんご本人の意図に反して“優等生受け”として読んでみる 橘ケイコ『27時に恋をささやいて』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-眼鏡  特徴-社会人  ●タ行-橘ケイコ  
27時に恋をささやいて (バーズコミックス リンクスコレクション)27時に恋をささやいて (バーズコミックス リンクスコレクション)
(2008/02)
橘 ケイコ

商品詳細を見る


 たぶん作者さんご本人は“優等生受け”のつもりゼロなんだろうなぁと思いつつ、どうにも心惹かれてしまう一作を今回はご紹介しようと思います~。
 だいたい、コミックスの帯にはこんな惹句が書いてありますからね。

「広告業界に生きる、眠らない男たちのスタイリッシュラブストーリー!」

 ネクラでキモオタな優等生などまったく出てきそうもない雰囲気ですが(笑)、表紙絵の眼鏡クンに釣られて、物は試しと買ってみました。
 橘ケイコ先生の初コミックス『27時に恋をささやいて』(リンクスコレクション)です。

 で、買ってみたら、やっぱり最初から最後までお洒落なキャラのお洒落なお話しばかりで、「ううむ、これは早まったか…」と思ったのですが、表題作の『27時に恋をささやいて』の受けキャラ、つい表紙で気になってしまった若き広告マン・野島真利(のじままさとし)だけは、やっぱりちーけんの心のどこかに触れてきてしまうんです。
 何が触れるって…。
 うーん。
 まあ、非常にぶっちゃけて言ってしまえば、最後の最後のエッチ場面でのビジュアルです(笑)。

 

[雑誌レビュー]人気作家が珍しく“優等生受け”を描いてくれたけど…!? 『CitaCita』08年4月号より、佳門サエコ『ネコ★また』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-ガリ勉  特徴-高校生  ●カ行-佳門サエコ  
Cita Cita (チタチタ) 2008年 04月号 [雑誌]Cita Cita (チタチタ) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/26)
不明

商品詳細を見る


 花音の増刊として発行されているBL雑誌『CitaCita』から、“優等生受け”をご紹介するのは初めてだと思います~。
 花王冴子先生が改名して『佳門サエコ』になられたのは、いろんな雑誌で告知されているので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、その佳門サエコ先生が珍しく“優等生受け”を描かれています。
 って、俺が知らないだけで、じつは以前にも結構描かれていたりするのでしょうか。
 今まではどちらかというと、カッコイイ攻めが可愛い受けとラブラブみたいなストーリーが多かった印象があり、あまり熱心には作品を読んできていない作家さんなのです~。

 タイトルは『ネコ★また』。
 今号より新連載開始ですが、よく考えると、『コミックJune』で連載中の天城れの先生『恋奴!』、『Hertz』で連載中の松本ミーコハウス先生『恋のまんなか』などなど、意外に“優等生受け”の連載がBL界に増えてきたような感じです。
 うーむ、これはついに優等生ブームが到来しつつあるのだろうか…全然実感ないけど(笑)。

 で、今回の『ネコ★また』は、マンガの中で出てくる教師の言葉を借りれば、「学年一の悪ガキ」×「学年一の秀才」というカップリング。

 

[新刊レビュー]女王様な生徒会長が下僕にされちゃって…!? 『BOYS JAM!』vol.11より、夏葉ヤシ『女王で下僕で××××で』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-生徒会長・委員長  特徴-高校生  特徴-年下攻め  特徴-SM的  ●ナ行-夏葉ヤシ  
BOYS JAM 11 (11) (ディアプラスコミックス)BOYS JAM 11 (11) (ディアプラスコミックス)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


 『BOYS JAM!』からの“優等生受け”3発目は、夏葉ヤシ先生の短編マンガ『女王で下僕で××××で』です~。
 以前から一度、夏葉ヤシ先生のマンガはご紹介したいと思っていたんですが、なかなかその機会がなく…。
 新書館系の雑誌、『Dear+』とか『BOYS JAM!』にしか描かれてないようですね。
 じつは『Dear+』はあんまり熱心に読んでいないんで、だいぶこの先生のマンガは読みのがしてる気がしますが(超残念!)、早くコミックスにまとまらないかなぁと熱望して待ってます。
 もし、『Dear+』のあの号でこんな“優等生受け”を夏葉ヤシ先生が描いてたよ!、という情報があれば、速攻アマゾンで買って読みたいので、どなたか教えてください(笑)。

 で、今回の『BOYS JAM!』では、美人生徒会長サマ受マンガを描いてくださってます。
 美人といっても、背が高くて儚げで…というタイプの美人さんではなく、小柄で可愛くて元気があってという、BLでいうところの“姫タイプ”な生徒会長サマが主人公。
 でも、外見は“姫”な生徒会長・深海唯(ふかみ・ゆい)ですが、性格はとっても女王様。
 つーか、ちょっと変態な域に入ってるくらいです(笑)。

 

[新刊レビュー]コミックス1冊になんと“優等生受け”が4本も!? しかも“ぶっかけ”がテーマのキワモノBLも…(笑) 加東セツコ『トロンプルイユの指先』より、『われなべ、とじぶた』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-美人の優等生  特徴-大学生  ●カ行-加東セツコ  
トロンプルイユの指先 (MARBLE COMICS)トロンプルイユの指先 (MARBLE COMICS)
(2008/02)
加東 セツコ

商品詳細を見る


 以前、東京漫画社のBLアンソロジー『不良カタログ』に掲載された“優等生受け”マンガ『木ノ下闇』を本ブログでもご紹介したことのある若手(?)マンガ家、加東セツコ先生の初コミックスがついに発売になりました!

 もちろん、『木ノ下闇』も収められていますので、コミックスを買おうか迷われてる方は、こんなマンガも収められているというのがわかりますので、お時間に余裕があれば、こちらで本ブログのレビューを読んでみてください~。

 で、今回の初コミックス『トロンプルイユの指先』は、表題作がかなり長い書き下ろし作品という、初子ミックスにしてはなかなか珍しい構成。
 この表題作でもある書き下ろし『トロンプルイユの指先』自体も、彼女と別れて、彼女に選んでもらったネクタイも全部捨ててしまった若いサラリーマンが、偶然訪れた洋品店で美しい男の店員と出会い――というお話しで、この「美しい男の店員」である受けキャラ・大谷が、なかなかツンと澄ました優等生キャラで、こちらをご紹介しようかとも思ったのですが、たぶん表題作ということもあって、他のブログなどにレビューはあふれているだろうし、つねにマイナー、マイナーへと潜っていく本ブログの特性として(笑)、他のブログでは取り上げられないフィルアップ作品をご紹介しようと思い立ち、今回はコミックス所収の短編の中から、『われなべ、とじぶた』をご紹介しようと思います。

 この短編『われなべ、とじぶた』は、けっこうキワモノなお話(笑)。
 ギャグマンガというわけではないのですが、設定自体に何ともいえないユーモアがあって、ちょっとフランス映画とかにありそうな、ちょっと洒落ていて、思わずクスリと笑ってしまうストーリーになってます。

 何がキワモノかというと…。
 最初から最後まで、物語の根底を流れるテーマがぶっ飛んでるんです。
 顔射、です(笑)。

 

[新刊レビュー]絶望に満ちたうつろな目で抱かれる潔癖少年…暗っ! 『BOYS JAM!』vol.11より、谷村カヲリ『Drive』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-真面目・カタブツ  受け-いじめられっ子  ●タ行-谷村カヲリ  
BOYS JAM 11 (11) (ディアプラスコミックス)BOYS JAM 11 (11) (ディアプラスコミックス)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


 それでは、『BOYS JAM!』vol.11より、“優等生受け”2作目をご紹介いたしましょう~。

 前号では、テツオタ(鉄道オタク)受というBL界前人未踏の一作を描いていた(←本ブログにレビューあります)谷村カヲリ先生の最新作『Drive』です。

 谷村カヲリ先生は現在、野球マンガ『おおきく振りかぶって』ジャンルで活動しておいでですが、同人誌を読むとビックリすることがあります。
 ストーリーが両極端だったりするので。
 水谷×栄口メインに活動されていますが、このミズサカ本、ものすごくコメディタッチで明るい話のときがあるかと思えば、すんごく暗い人間の情念を描いた、例えば水谷が栄口を好きすぎて人としてどうよ的な行動に走っちゃうみたいな重い話のこともあり、その落差に驚かされるのです。

 で、前号の明るくバカバカしくて楽しかったテツオタ受マンガと、今回の短編『Drive』の対照的な作風がまさにそれ。
 今回の新作は、すんごく暗くて重い雰囲気に満ちてます!

 

[新刊レビュー]馬鹿にしていた同級生に“ヤバい秘密”を握られちゃって… 『BOYS JAM!』vol.11より、BENNY'S『言わないで』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-眼鏡  受け-真面目・カタブツ  ●ハ行-BENNY'S  
BOYS JAM 11 (11) (ディアプラスコミックス)BOYS JAM 11 (11) (ディアプラスコミックス)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


 そうなんです。
 もう、私タマッちゃって…。
 この30代も半ばの熟れたカラダの中は熱く燃えてるのに、仕事、仕事でこの滾りを静める時間もないの。
 ああ、おかしくなりそう…。
 こんなイケない私の記事をみんなに見てほしくて…、ワタシ、もう気が狂いそうなんです。

 ――と、意味もなく宇能鴻一郎風文章で書き始めたのはまったく何の意味もありません(笑)。
 言うまでもありませんが、タマッてるのは性欲ではなくて、ご紹介したいBL本ですので、念のため。
 って、今の20代の人とかって、宇能鴻一郎センセイとか知ってるのかなぁ…(謎)。

 というわけで、1週間のご無沙汰です(←このネタはさらに古い)。
 相変わらず仕事が忙しくて、なかなか記事が書けなくて、ブログ自体が放置プレイになってました。
 今日は頑張って記事を書こうと思いますっ。

 

03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
