ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

あけましておめでとうございます! とりあえず年末の冬コミの戦利品のアップで年頭のご挨拶を…


Category: BLと私   Tags: ---
 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします(ふかぶか

 昨年はロクにブログの更新もせず、ツイッターばかりでしたが、いつもブログを書く気だけは満々なんです!
 気がついたら更新されてると思いますので、ぜひお気の向かれた時にでも、ちょっと覗いてくださいね……。

 年末は、冬コミ3日間に全日参加しました。
 最終31日には、サークルチケットでの入場も初めて体験して、ずっと憧れていた開場時の拍手も館内で体験することができました。(うれしい
 次回は売り子初体験を目指していこうと思っています!!!

 とりあえず、新年のご挨拶がわりに(?)、冬コミ戦利品の写真をアップさせていただきます。
 ブログ主の趣味嗜好が丸わかりでかなり恥ずかしいのですが、これから半月ほど、とらのあなでぞくぞくと販売が始まる冬コミ新刊をダブ買いしてしまわないために、毎年この画像は必ず撮影してます。
 とらのあなで同人誌をチェックしていて、「あれ…この本、買ってたっけ…」というときに、この画像を見てチェックするというわけですな!
 もし気になる本がありましたら、コメントを頂ければすぐに詳細をお教えします!!!

 それでは、お正月休みの徒然のお慰めに……。

 

この1年間で買ったBL本は500冊弱、約27万円でした~ そして、スマホカメラの新機能を使って書庫内でパノラマ写真を撮りました


Category: BLと私   Tags: ---
 昨日、ほぼ1年ぶりに書庫の整理をしました。
 読み終わって枕元に積んだままにしてあったBL本をすべてパソコン内の蔵書データベースに登録したうえで、書庫の本棚に収めたのです。

 前回、同じ作業をやったのが昨年9月。
 この時、データベースを利用して蔵書BL本を集計してみたら、

 持ってるBL本の冊数    8千244冊
 持ってるBL本の購入金額  604万8586円
 持ってるBL本の総ページ数 107万2170ページ


 という数字が出てきました。

 

藤生先生が「真・ちーけん」の似顔絵イラストを描いて送ってくださいました(我大歓喜


Category: BLと私   Tags: ---
 ひゃっほーい!
 我が家の家宝がまた増えたー!!!(フル笑顔

 じつは今年の3月に、BLマンガ家の藤生先生に誘われて、夜の新宿をご一緒しました。

 

これからは「BL本100万ページを持つ男」と名乗ります(笑) 現在のBL本蔵書数は8千244冊、1年8ヶ月で721冊増えてました!


Category: BLと私   Tags: ---
*** 中国和台湾的大家、你好。
*** 我很多的人来吃驚、可是我歓喜。
*** 謝謝你読博客(^○^)

 この週末、ひさびさに書庫の整理をしました。
 買って読み終わったBL本を、パソコンの蔵書管理ソフトに登録して、レーベルごとにわけて本棚に納める作業です。
 蔵書管理には、「私本管理」というフリーソフトを愛用してます。
 これは、バーコードリーダーをUSB接続して、コミックスや単行本の裏表紙のISBNコードをピッと読み取れば(写真)、自動でタイトルや作者名をネットからデータ取得して蔵書登録してくれる優れものです。 

20120902202048-360.jpg 

 登録するだけなら、ピッピッと書籍のバーコードを読み取るだけの作業なので、1時間もあれば500冊くらいがあっという間ですよ。
 便利~!

 

2012年春のJガーデン(J庭)に一般参加してきました! 1000サークルを全部カニ歩きしてみての、超個人的な感想を簡単にまとめたよ


Category: BLと私   Tags: ---
 昨日更新しました自慢話オンリー記事は、幸い好評(?)なようで嬉しいです(笑)。
 コメントをくださった方も、本当にありがとうございます。
 この喜びを胸に、秋のJガーデンまでがんばって生きていけそうです…。

 さてさて、今日はそのJガーデンに一般参加しての感想など、軽くまとめてみようと思います。
 本当は、最近傑作が目白押しな優等生受けBL新刊のレビューを書きたいのですが、時間がないので…。

 Jガーデンへの一般参加は、今回が5回目くらいになります。

 

生きてればいいことがある…Jガーデン前日に経験した吐血級サプライズと、かゆまみむ先生からついにサイン入り色紙をいただいて、Wハッピー!!!


Category: BLと私   Tags: ---
jigazou.jpg
(↑今回経験したサプライズに驚いた瞬間のちーけんの心の中のようす)

 久しぶりのブログ更新は、自慢話になります!(どや顔)
 昨日4月1日は、世間の人にはエイプリルフールだったらしいですが、腐女子腐男子には「Jガーデン」(J庭)の開催日でありました。
 ご存じ、オリジナルBL同人誌オンリーの即売会です。
 池袋サンシャインシティを会場に、午前11時から開かれました。

 その前夜。
 ちーけんは、池袋の某中華料理店にいました。
 なんとびっくり、ツイッターでお知り合いになったBLマンガ家の先生方の食事会にお誘いいただいたのです。
 メンバーは、かゆまみむ先生、高久尚子先生、藤生先生のお三方。
 ツイッター怖い…(ぶるぶる

 

突然ツイッターで盛り上がった「BL川柳」タグに投稿した自作傑作選(←自分で言うか)です――「ヘタレ攻め 三発目には そっと出し」


Category: BLと私   Tags: ---
 先週、ツイッターを眺めていたら、「BL短歌」というタグが流れてきました。
 タグというのは、発言するときの「お題」みたいなものと思ってください。
 「BL短歌」タグは、とても文芸的な内容のタグで、いろいろな人が真面目にBLを短歌として歌いあげていました。
 それを見て、ブログ主は思いつきました。
 「BL川柳」タグがあったら面白そうだな!と。
 そこで、自分で「BL川柳」というタグを作って、次の句とともに投稿してみました。

★へたれ攻め 三発目には そっと出し

 

我が家の「家宝第1号」だっ! 高久尚子先生が初めて描かれたタイバニ絵をいただいた!


Category: BLと私   Tags: ---
 我が家に家宝ができました…。
 高久尚子先生から、色紙をいただいたのです。
 このブログを訪れる方には説明するまでもないと思いますが、高久尚子先生といえば、押しも押されもしない人気BLマンガ家・イラストレーターです。
 日本中の本屋を探して、高久先生のマンガやイラストが載った本が置かれてないところを探すほうが難しいんじゃないでしょうか。
 一目でわかる繊細な絵柄は、腐女子・腐男子の憧れのまと。
 ちーけん自身、ずーーーーっと好きな作家さんで、もちろんコミックスは全部持ってますし、高久先生がイラストを担当されているBL小説は、ついつい買う買わないの判断が甘くなってしまうくらい、高久先生の絵が好きです。

 そして昨日。
 高久尚子先生に描いていただいた色紙が、我が家に届いたのでした。

 

毎年恒例! ちーけんが昨年1年間で買ったBL本の冊数&購入金額を算出してみました~。さてハウマッチ? ←死語


Category: BLと私   Tags: ---
 いきなりですが…。

 ちーけんは2008年頃より、「私本管理」というフリーソフトを利用して、自分の持っているBL本について、書名のデータベース化を始めています。
 このソフトはとても便利で、BL本の背表紙のバーコードを、パソコンにUSB接続したバーコードリーダーでピッと読み取らせれば、それだけでネットから本の書名や作者名、発行年や出版社などのデータを取得し、蔵書リストの形でデータベース化してくれるのです。
 実際にピッピピッピとやって見ると、まあ100冊くらいならば、10分もあればデータベース作りが出来てしまいます。
 超ラクチン。

 

♪オトナの階段 のーぼるー(ネタが古い 創作JUNE系同人誌即売会『J.GARDEN』に初参加してきました~


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 以前もどこかの記事で書いた気がしますが、ブログ主は勝手に「腐男子のレベル」を自分の中で設定してまして(笑)、それは以下のような感じになってます。

レベル1・商業誌BLを読む
レベル2・同人誌BLを読む
レベル3・男性向けショタ系同人誌即売会に一般参加する
レベル4・夏&冬のコミケに一般参加する ←ブログ主は今ここ
レベル5・創作JUNE系同人誌即売会『J.GARDEN』に一般参加する
レベル6・イチウリとか28(テニプリ)とかの“女性向けオンリーイベント”に一般参加する
レベル7・ジャ○ーズ系などを扱う“芸能系オンリーイベント”に一般参加する
レベル8・コミケなどにサークル参加する

 というわけで、90年代中盤にレベル1に突入し、世紀末直前ぐらいからレベル2に突入し、21世紀序盤にレベル3に昇格し、やっと3年前にレベル4に到達したブログ主でしたが、さらなるステップアップ(?)を目指して、昨日3月14日に東京ビッグサイトで開催された『J.GARDEN』に初参加してきました!(ぱちぱち

 

「BL本蔵書リスト」を更新! はたして1年8ヶ月の間に何冊BL本が増え、ブログ主はいくらBL本に費やしたのか!?


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは!
 珍しく早く帰宅できて、メシ食って、家の掃除して、あとは寝るだけのブログ主です。
 あんまりBLと関係ない日常の出来事は、最近始めたツイッターのほうでバシバシつぶやくようにしているのですが(左欄参照)、あくまでこちらのブログが本家(?)なので、今日は更新できる時間ができて嬉しいかぎり。
 文章として残しておく意味のないどうでもいいことは全部ツイッターで消化してしまうとして、こっちのブログでは、多少でも文章として遺しておきたいことを書いていきたいと思っていますので、もしお時間に余裕のある方は、今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

 ちなみに、ブログ左欄のツイッターの表示部分にあるリンクから、ブログ主の「つぶやき」を一覧できるところに飛びますので、ブログ主のしょーもない愚痴や、昼間の生態など知りたい方はご参照どうぞです~(笑)。

 さて、今日のブログの更新のネタは…。

 

まっったく気付いてませんでした… BL作家さんのお名前の読み違い


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、こんばんは~。
 日曜夜に、しょぼしょぼと会社で仕事してるブログ主です。

 さて、先日のついったーでですね(ブログ左欄参照)、今月発売されたBL小説家・鳥科ひゆ先生の最新刊が“優等生受け”っぽいあらすじなので読むのが超楽しみ! と書いたブログ主ですが、昨晩読み終わったんですよ。

 そしたら…。

 

有名な動画かもしれませんが、ちょっと感動したので…(笑) BLは二次元のみ! と思っているブログ主でも、ちょっとよろめきます(ヘタリアねたです)


Category: BLと私   Tags: ---
 みなさん、おはようございます!
 現在、東京はよい天気。
 楽しい休日になられますことを…。

 さて、今日というか昨晩も深夜3時ぐらいまで会社で奴隷労働していたブログ主は、本日未明に帰宅して、そのまま本の整理したりしてたら夜が明けてしまいました(笑)。
 ただいま土曜の朝9時です。

 こうなったら、10時に開店するお気に入りのカフェで朝飯(?)食ってから寝ようと思い、時間つぶしでニコニコ動画など見ていたのですが、いやー、魂を抜かれる動画を見つけてしまいました。
 それがこちら!



 

冬コミ個人的リポート…初めて男性向けジャンルも歩いてみました。そしてあの禁断ジャンル(笑)へも…


Category: BLと私   Tags: ---
 年末年始の更新記事に早速たくさんコメントなどいただいてありがとうございます。
 近日中にその前からいただいている分を含めて、お返事をさせていただきますので、いつも返信遅いブログで申し訳ありませんが、しばしご猶予くださいませ…。

 ブログ主の会社は今日から始業してまして、嫌々ながら会社に来て働いてます。
 といっても、ブログ主は中間管理職なので、あんまりやることもないんですけれど(笑)。
 今日は1月の作業進行の確認とかのみなので、まあこんな風にブログを更新するヒマがあったりしております。

 昨日までは、冬コミで買った新刊同人誌をずーっと読んでました。
 何冊か本当に素晴らしい本と出会えて、そのたびに至福の時を過ごしてました。
 そのあたりについてはまたあらためて…。

 さて、コミケ2日目まではうろつき報告をすでにアップしてますが、大晦日の冬コミ最終日についてはまだ書いてなかったので、次回への自分の心覚えを兼ねて、ぱぱっと思いついたことを書いておこうと思います。

 

ブログ主に友達がいたら聞いてほしい「コミケで出会った(超個人的に)いい話」三題


Category: BLと私   Tags: ---
 え~、何度も同じことを書いて申し訳ないんですが、ブログ主には友達がいません…。
 いえ、もちろん現実社会ではちゃんといますが(笑)、こちらの世界、BL大好き腐世界では長年知り合いすら一人もいずに孤独な腐男子人生を送ってきました。
 そりゃなぜっていえば、リアル友達には自分が腐男子であることを堅く隠し続け、さりとてネットで腐関係の友達を探したりすることもなかったので、BLのことを語り合う友達ってのがまったくいない寂しい生活を送っているわけですよ。

 でも、お尻だって洗ってほしい!!!

 

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電