全ての記事の表示

[レビュー]発表! 「この優等生受けBLがすごかった!2016マンガ編」社会人部門ベスト10 まずは10位から8位までの発表です
2017/02/19
[レビュー]発表! 「この優等生受けBLがすごかった!2016マンガ編」学生部門ベスト10
2017/01/18
[BL研究]BL作家はツラい世界なのか? 2012年デビュー「新人BL作家」129人“その後”をグラフにしてみた
2017/01/15
[BL研究]BL業界は活況? 停滞? 2016年デビュー「新人BL作家」の数と割合を調べてみた!
2017/01/12
[BL研究]予想外(?)の拡大と縮小――2016年の「BLマンガ」「BL小説」の年間発行点数を数えて見たら、面白い数字が出てきたよ
2017/01/11
[BL研究]タイ・バンコクで開店した「アニメイト」でBL本は売っているのか! 8年前、バンコクの本屋巡りをしたときはBL本売ってなかったけど…
2016/05/05
[ヨルダン旅行記・番外編]遙かヨルダンの地で出会ったオカルト現象――エンジンを切った車が、ゆっくりと坂を登り始めた!(動画あり)
2015/11/03
[ヨルダン旅行記・第6章]浮いた…浮いたよ! ちーけん少年、30年来の夢をかなえて「死海」にザブン! そしてヨルダンで大自然をトレイル!
2015/11/01
[ヨルダン旅行記・第5章]ペトラ遺跡復路編…炎天下へろへろのちーけんに襲いかかるトラブル! そして「死海」のほとりに建つ5つ星リゾートホテルへ…
2015/10/26
好評(?)第二弾! 「電子書籍なんかクソ食らえ」と思ってるブログ主が、涙を呑んで“電子書籍でしか読めない”優等生受けBL作品を紹介するよ!
2015/10/20
[ヨルダン旅行記・第4章]世界の神秘「ペトラ遺跡」はすごかった…でも、死んだほうがマシという怖い目に遭って、自分の軽率さを後悔する!
2015/07/20
[ヨルダン旅行記・第3章]「アラビアのロレンス」の舞台となった砂漠をジープで観光…だが、ちーけんの不自由な身体にさらなる試練が次々襲いかかる!
2014/10/15
[ヨルダン旅行記・第2章]痛む腰をさすりながらアンマンの市内観光へ……そして、砂漠のど真ん中の「キャンプホテル」で夢のような一夜を…
2014/10/12
[新刊レビュー]「でもお前、友達一人もいないじゃん」――ぼろっぼろに泣かされて落とされた優等生ちゃんは救われるのか! 西原ケイタ『逆転ヒエラルキー』
2014/10/12
[ヨルダン旅行記]序章――首都アンマンに着くまでのゼイタク旅行と坐骨神経痛との戦い、そしてエヴァでも登場した「死海文書」の現物を見てきたヤッホー!
2014/10/02
ネパール旅行記第3回・俺はこのためにネパールへ来たのだ…“神々の住まう地”ヒマラヤ山脈とついにご対面~~~~!! のはずが……(涙)の巻
2014/09/01
「電子書籍なんかくそ食らえ」と思ってるブログ主がオススメ…Kindleで読める“優等生受けBL”をど~んとご紹介(くやしいっ、でも感じちゃう!(萌えを
2014/08/10
ボーイズラブの…長き歴史で初めて…揃ったのじゃ…BL界でついに惑星直列が完成したのじゃぁああ!!!(写真あり)
2014/07/20
ネパール旅行記第2回・ちーけんさん失禁! サファリで乗った象さん激おこで「ぱおーん! ぱおーん!」大咆哮! さらに川下りで死にそうな目に…の巻
2014/05/19
ネパール旅行記第1回・どんな国かよく知らずに成り行きでカトマンズ空港に降り立つ! 停電が続発、ホテルも古いしでちーけんさん嘆きの旅立ち
2014/05/15
<大発見>“出産BL”スキーの同志のみんな……どうもちんこの先の穴から子供産めるらしいぞ! ついに男子出産ものが市民権を得る日が来たぞ!!!
2014/04/02
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・最終回「トレドの古城ホテル宿泊、そして本場のフラメンコ」
2014/01/07
あけましておめでとうございます! とりあえず年末の冬コミの戦利品のアップで年頭のご挨拶を…
2014/01/02
タンザニア旅行記最終回・夕日が美しい島国ザンジバルで何もせずのんびり…だが帰国便の機中でちーけんを襲った人生最大のピンチ!!!
2013/11/20
この1年間で買ったBL本は500冊弱、約27万円でした~ そして、スマホカメラの新機能を使って書庫内でパノラマ写真を撮りました
2013/11/05
藤生先生が「真・ちーけん」の似顔絵イラストを描いて送ってくださいました(我大歓喜
2013/10/15
タンザニア旅行記第6回・人生初の大トラブル発生! 言葉もわからない異国の地でどうなるちーけん! しかし、ザンジバル人はみんないいヤツばっかりだった…
2013/09/23
「二次創作同人誌は違法」は常識? でも、きちんとそれを説明してる専門家の本って、読んだことありますか?
2013/09/17
タンザニア旅行記第5回・サファリ最終日にキリンさん、ライオンさん、ダチョウさんと次々遭遇! カラツのホテルでは可愛いちびっ子従業員に会えた
2013/09/09
2013年夏コミ(C84)2日目戦利品です(男性向けショタ、男の娘本、オリジナルBL)
2013/08/12
2013年夏コミ(C84)1日目戦利品です~
2013/08/10
[お知らせ]ツイッターアカウントが凍結されました(アヘ顔
2013/07/27
[台湾旅行記]土砂崩れでの運休から復活した台湾・烏來のトロッコ列車
2013/07/10
[台湾旅行記]BL本も二次本も…台北にある女性向け専門書店に行ってみました
2013/07/08
タンザニア旅行記第4回・ヌーの大群を見に行く…はたして出会えるかどうかは運次第! そしてホテルはすごくよかったの巻
2013/03/11
[レビュー]陥落する女王さま(生意気系)! 「女の子に…されちゃう…」系BLの新境地! 陸奥「妖精よ、そこへなおれ。」収録「パンツが好きなら他をあたれ」
2012/12/23
[インド旅行記]インドの上流階級向けショッピングセンターを巡ってみた! 書店に並ぶ手塚マンガ、そしてケーキを頼んだら衝撃の“インド流”に出会い…
2012/12/12
2012年のBLマンガ&小説について「新人デビュー率」を調べてみた! 最近元気がないといわれるBLだけど、あれれ、意外(?)な数字が!
2012/12/10
[インド旅行記]インド人にとって「秩序」とは何なのか――地方都市アグラで目にした光景から
2012/12/05
BLマンガ最新事情…やはり増えてきた「電子配信作品からのコミックス化」で、紙のBL雑誌はどうなっていくの?
2012/10/30
タンザニア旅行記第3回・♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~(歌が古すぎ) そしてマサイの村も観光…70ドルでした(高いっ)の巻
2012/09/24
「マガビー」最新号で一気にストーリーが進んだ! 田中鈴木先生『アイツの大本命』から読み取る“BL界の試行錯誤”と“新たな動き”
2012/09/19
タンザニア旅行記第2回・直径20キロのクレーター跡「ンゴロンゴロ国立公園」に突入! シマウマさんにハァハァしたけど、アホな勘違いをしていたの巻
2012/09/10
最新刊を読んで感じました!――「BLってこういうもんだよね!」っていう“決まりごと”が変化しつつあるような?
2012/09/05
これからは「BL本100万ページを持つ男」と名乗ります(笑) 現在のBL本蔵書数は8千244冊、1年8ヶ月で721冊増えてました!
2012/09/02
気になる中身をご紹介…18禁BLアンソロジー「PINK GOLD」ついに発売! 都条例改正後における“女性向け18禁”の意味 (ネタバレあり)
2012/08/28
フロンティアを失ったBL界から新人作家は消えてゆく――「男の娘」と「クラシック音楽」から見るボーイズラブ史
2012/08/15
今日、ブログ主が体験した不思議なできごと(笑) …いや、マジだよ
2012/07/22
「18禁BL本が出る? 遅すぎたよね、どんどんやるべき」への反論、そしてBL初の18禁アンソロジーを出すリブレ出版は、もっと褒められろ!
2012/07/17
タンザニア旅行記第1回・キリマンジャロ国際空港に着くまで27時間! 北京空港とアディスアベバ空港で迷って泣きそうになるの巻
2012/07/14
これはBL界にとって“新しい動き”といえるのか?――リブレから史上初「18禁本」BLアンソロジー発行のお知らせが来た
2012/07/11
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第9回「古都トレドへ…初めての雨にたたられる」
2012/06/17
発言元の人に聞いてみた! 渋谷の通り魔事件の被害者女性が血を流しているのに周囲の人たちはカメラで撮影を…! というツイートは本当なのか(追記有り)
2012/06/13
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第8回「ヘネラリフェ宮殿観光から、世界遺産の下町アルバイシンへ…最後はスペイン新幹線の珍座席にびっくり」
2012/06/10
ストーリーが変えられた? あるBLコミックス最新刊の「あとがき」から推測する“都条例”&“児ポ法改正”の悪影響
2012/06/05
BL作家さまのお名前の「読み方」クイズを作ってみたよ! 全問正解したらネ申だと思う(笑)
2012/05/24
2012年春のJガーデン(J庭)に一般参加してきました! 1000サークルを全部カニ歩きしてみての、超個人的な感想を簡単にまとめたよ
2012/04/03
生きてればいいことがある…Jガーデン前日に経験した吐血級サプライズと、かゆまみむ先生からついにサイン入り色紙をいただいて、Wハッピー!!!
2012/04/02
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第7回「いよいよアルハンブラ宮殿へ…! スペインが世界に誇るナスル・パレスの美しさに息を呑む」
2012/02/26
拍手やコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます(ふかぶか
2012/02/22
[レビュー]年下チャラ男大学生×お堅い財閥御曹司! 年下に抱かれて、お坊ちゃん優等生が口にした一言に萌えすぎて!!! 天王寺ミオ『紳士と野良犬』
2012/02/22
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第6回「スペイン初日はマドリード観光! 大聖堂、王宮、グランビア…とにかく歩きつくす!」
2012/02/15
突然ツイッターで盛り上がった「BL川柳」タグに投稿した自作傑作選(←自分で言うか)です――「ヘタレ攻め 三発目には そっと出し」
2012/02/14
[レビュー]医師にもズバズバと物を言うしっかり者のMRが、本当はけなげでいじらしい性格を隠していて…桜遼『ドクターはご機嫌ナナメ』収録作
2012/02/14
[レビュー]昼間は神経質、寮で同室の先輩男子にだけ全身で甘える眼鏡優等生…キスするときが最高に可愛ええ! 後藤ユキ『先輩、バカじゃないですか?』
2012/02/13
「BL雑誌・眼鏡オブザイヤー」眼鏡受け部門を発表! もっとも眼鏡受けBLが掲載されていたのは、どの雑誌!?
2012/02/12
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第5回「4日目午後の巻…国立美術館→本屋でBL本探し…ついに国際寝台夜行特急でスペインへ!」
2012/02/01
[News]「とらのあな」女性向けフロア年間売上ランキングが発表に! 同人誌はタイバニ本ばっかり、商業誌は意外なラインナップでビックリな結果に…
2012/01/31
[レビュー]教え子に「あんた、こうされたかったんだろ?」とか言われて抱かれる真面目っ子教師が…うっ… 野火ノビタ『長い間きみを見ていた』
2012/01/31
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第4回「4日目午前の巻…グルベンキアン美術館めぐり、そして宝くじ当選の御利益を求めて…」
2012/01/25
[レビュー]主人公・楓は自分の性格が大嫌い。そして、そんな気持ちを逆撫でする幼馴染みが11年ぶりに戻ってきて… 雨隠ギド『犬とつばめ』
2012/01/24
[News]月刊だったBLアンソロ『Canna』が、隔月刊化をHPで発表
2012/01/22
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・番外編「日曜ミサで美しい賛美歌を聴けたから動画うp」inリスボンの世界遺産ジェロニモス修道院
2012/01/20
[レビュー]マンガを描くのが趣味な、でっかい眼鏡のオタクっ子に、なぜかクラスの人気者が接近してきて!? 高将にぐん『放課後カタオモイ』
2012/01/17
[レビュー]恋愛にウブなオタクっ子が…未知の経験で頭が真っ白になって…最後…うっ… 楢崎壮太『腐男子物語』
2012/01/15
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第3回「3日目の巻…世界遺産の街・シントラを観光、そして憧れの地・ロカ岬へ!」
2012/01/14
[リンク集]BL新刊発売日の一覧表(日付順)です。あらすじやタイトルの確認に役立つリンク集です
2012/01/12
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第2回「2日目午後の巻…サンジョルジュ城を観光、道に迷う」
2012/01/09
[レビュー]ガリ勉ダサ眼鏡男子とイケメンが隠れてお付き合い中…でもまだ気持ちを確かめ合ってなくて! 白桃ノリコ『お前でなきゃダメみたい』
2012/01/08
[レビュー]同級生男子に告白され、でも素直になれない無愛想眼鏡優等生くん… 抱き締められれば真っ赤になるのに! 梶ヶ谷ミチル『放課後の不純』
2012/01/06
3年ぶりくらいに、ブログのデザインを変更しました! 右上のトップ画像は、ちーけん撮影のオリジナル!(どや顔
2012/01/04
[レビュー]なぜ俺は女装少年に萌える? 長年の疑問に答えを導く同人誌に冬コミで出会った 『断定探偵』さま発行「かなりヌケちゃうディフェンダー」
2012/01/02
2011年末・ポルトガル&スペイン横断旅行・第1回「リスボン市内の世界遺産を回る」
2011/12/28
某BL小説レーベルのHPに書かれている「著作権について」という文章に異議を唱えてみる――「二次創作同人誌と著作権」にちょこっと触れつつ
2011/12/27
「改正都条例」成立から1年で調べてみた――ページ数では約3割の大幅減! BLマンガの「性的表現」に大きな変化が出ていた
2011/12/25
[レビュー]こんなに理屈っぽい恋愛マンガは見たことない! でも成功してるよ! 鳥ノ海ユミ『真実のキミを捕まえたい』
2011/11/01
[レビュー]クラスで孤立する変わり者が美しい花を咲かせていくのをゆっくりじっとり凝視するマンガ(笑) ハヤカワノジコ『えんどうくんの観察日記』
2011/10/31
日本アルプス・穂高岳……の途中まで登ってきた!(写真多数、重いので閲覧注意) 花を愛する腐男子として高山植物の写真もいっぱいあるよ!
2011/08/11
「児童ポルノ法改正案」最新情報(2)――発表されたものと別に、もう一つの「民主党案」があった? 民主党の腰が砕けそうなこれだけの理由
2011/08/06
「児童ポルノ法改正案」最新情報(1)――民主党が素晴らしい法案を作ってくれたよ! でも…このままじゃ…いきそうに…ない…
2011/08/06
我が家の「家宝第1号」だっ! 高久尚子先生が初めて描かれたタイバニ絵をいただいた!
2011/07/31
テレビ番組での『中野腐女シスターズ』をめぐる「腐女子論争」に思う――このままだと私たち滅んじゃう気がする with都条例問題もちょこっと
2011/06/13
「君が代起立」訴訟・最高裁判決での宮川光治裁判官の「反対意見」に感動した――都条例改正問題とちょっとだけリンクさせてみる
2011/06/07
[レビュー]恋する男子は豹変する! 花が咲いたように美しく変身する男子の姿から目が離せない… 福山ヤタカ『すべては恋によるもの』
2011/06/02
[レビュー]世界の名著『論語』を腐った目で読んでみた――ちーけんのオススメカプは、子路×顔回です!(もちろん優等生受け)
2011/05/31
[レビュー]「相手してやろっか?」元同級生に馬鹿にしたように誘われ、自分の気持ちもわからず身体を重ねる優等生 くるりんるみこ『もっと君の味を知りたい』
2011/05/30
ついったー再稼働いたしました~。もしよかったら、またフォローしてやってくださいです
2011/05/19
[レビュー]かゆまみむ先生のスパコミ新刊2冊を読んだ感想を速攻でまとめました かゆまみむ『今宵、王宮で。』『虎×兎』
2011/05/05
毎年恒例! ちーけんが昨年1年間で買ったBL本の冊数&購入金額を算出してみました~。さてハウマッチ? ←死語
2011/01/03
あけましておめでとうございます! 本年もどうぞご贔屓に…
2011/01/02