ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[レビュー]優等生ならでは…超理屈っぽい恋の告白 『BOY'Sキッス』VOL.2より、鹿島田しき『メガネの奥から見つめて!』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-メガネ  受け-生徒会長・委員長  特徴-高校生  攻め-クラスの人気者  ●カ行-鹿島田しき  
 先日の記事に書いたとおり、恐ろしい病魔に襲われ、病に伏せっていたちーけんですが、病床で何をしていたかというと、必死でBL雑誌読んでました(笑)。
 この1、2年に買った雑誌で、見落としていた“優等生受け”がないかな~と読み返してみたんですが、案の定ありましたよ!
 『BOY'Sキッス』VOL.2に載っていた鹿島田しき先生の短編マンガ『メガネの奥から見つめて!』です。
 この作品、たぶん来週発売される鹿島田しき先生のコミックスに収録されると思うんですが(同じマガジン・マガジン社からですし)、完全に作品の存在を忘れていたため、今回読み返したら、何だか得した気分です。
 わーいわーい(笑)。

 それにしてもなんでこんな素晴らしい“優等生受け”マンガを忘れていたんだろうというくらい、ちーけんの好みにドンピシャなストーリーです。
 主人公(受)が、勉強のできる眼鏡のクラス委員長というキャラ設定もそうですが、このカタブツくんが、クラスの人気者でもある親友から迫られて、その“本気”を受け入れるくだりが、笑っちゃうくらい“優等生”な感じなんです。
 しかもエッチシーンでは、優等生の必須アイテム“眼鏡”が大活躍してくれます。

 新学期。
 昨年、学年首席を守り続けたということで、新しいクラスの委員長に担任から指名されたのが、眼鏡の優等生・藍樹哉(あい・みきや)です。

 

 


[新刊レビュー]島あさひ先生、優等生受けも描けたんですね! 『Hertz』22号所収・島あさひ『君ノ手ヲ感ジテル』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-ガリ勉  受け-メガネ  受け-いじめられっ子  特徴-高校生  ●サ行-島あさひ  
HertZ VOL.22 (22) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)HertZ VOL.22 (22) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)
(2007/10/01)
英田 サキ&山田 ユギ/木下 けい子/梶本 潤/石田 育絵/サクラ サクヤ/島 あさひ/明治 カナ子/日の出 ハイム/他

商品詳細を見る


 思ってもなかったことに出会ったりすると、あー諦めないで生きてきてよかった♪と思えるわけですが、久しぶりにBLでそんな気持ちになってしまいました。
 これまではそんなに好きな作家さんじゃなかった、島あさひ先生のマンガです。
 10月頭に発売予定の隔月刊誌『Hertz』に掲載されている『君ノ手ヲ感ジテル』がもう素晴らしくて…。

 島あさひ先生も、BL界ではかなり長く活躍されてる作家さんですが、初期のものはとくに芸能界ものだったり、きらびやかなモデルたちが主人公だったりしていて、ちーけんの主戦場である学園ものとは縁遠く、あまり熱心には読んで来ませんでした。
 でも、この1、2年、久しぶりにコミックスを買って読んでみたら、うまく言うのが難しいのですが、マンガとしてのおもしろさが格段にアップしていて、「おお、これなら嫌いなジャンルでも、読めちゃうかも」と思い、ぽつぽつ他のコミックスも買い始めていたところでした。

 で、そんなですね、ちーけんのイメージ的には絶対に“優等生受け”なんか描かなさそうなマンガ家の筆頭だった島あさひ先生が、それはもう見事な“優等生受け”を描いてくださっているのです。

 

[レビュー]冴えないガリ勉くんが愛で生まれ変わる! BL初期に飛び出した歴史的傑作 長谷川忍『目かくし鬼』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-ガリ勉  受け-メガネ  攻め-クラスの人気者  特徴-高校生  受け-ネクラ  ●ハ行-長谷川忍  
目かくし鬼 (ショコラノベルス)目かくし鬼 (ショコラノベルス)
(1998/08)
長谷川 忍

商品詳細を見る


『ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るといいよ』が本ブログのタイトルですが、そうは言いながらも、これまで紹介してきた優等生たちは、じつはみんなクラスのヒーローだったり、生徒会長だったりでありました。
 今回は、ブログタイトルの前半部分、「ネクラで眼鏡でキモオタな」に力点を置いた優等生受けをご紹介したいと思います。
 ti-kenとしても、じつはこーゆー優等生のほうが萌えたりするのですが(笑)。

 ご紹介するのは、長谷川忍『目かくし鬼』(ショコラN)。
 ti-kenには、本当に大切な心の1冊です。
 だって、すごく“ガリ勉受け”なんですもの…。

 主人公・幸弘は、友だち皆無、取り柄は本当に勉強だけ、クラスのヒーローどころか日陰者というタイプの優等生。
 必死に成績のために勉強するが、そんな自分を本当は受け入れられないという自己否定の塊のような“優等生”です。

 

[レビュー]地味眼鏡委員長受け…夏水りつ『愛のチカラで恋をするのだ』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-生徒会長・委員長  受け-メガネ  受け-真面目・カタブツ  特徴-高校生  ●ナ行-夏水りつ  
愛のチカラで恋をするのだ (花音コミックス)愛のチカラで恋をするのだ (花音コミックス)
(2006/10/30)
夏水 りつ

商品詳細を見る


 今日も今日とてこんな時間(AM6時半)に帰宅です。
 時間外労働を月200時間ぐらいやっているので、もう死にそうですが、何とかかんとか更新です!

 今回紹介するのも、短編集の中に収められている一作。
 いま花音系で一番勢いのある作家と言ってもよい夏水りつ先生のマンガです。
『愛のチカラで恋をするのだ』(芳文社花音C)所収の『この胸のときめきを』。
 
ついにこのマンガを紹介できることができて、“優等生受け”大好き腐男子としては、もう嬉しくてたまりません!

 舞台はごく普通と思しき高校。
 しっかり者のクラス委員長として、女子からも密かに人気がある君島は、じつはクラスメイトの中原と“セクフレ”としてカラダだけの関係を結んでいます。
 制服を着崩し、たまにはズル休みもしてしまう中原は、君島とはまったく違うタイプの人気者。
 学校ではまったく接点のない2人は、放課後になると君島の家に2人で寄り、コトに及ぶのです。

 

[レビュー]でっかい眼鏡が可愛いガリ勉優等生が同級生と… 扇ゆずは『DARLING』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-メガネ  受け-ガリ勉  特徴-高校生  攻め-クラスの人気者  ●ア行-扇ゆずは  
DARLING (Dariaコミックス)DARLING (Dariaコミックス)
(2007/06/22)
扇 ゆずは

商品詳細を見る


 朝は寝ていたら大きな揺れを感じて飛び起きました。
 ちーけんは関東在住ですが、地盤の弱いところに住んでいるのけっこう揺れました。
 95年の阪神大震災の時を思い出しました。
 同じように長い揺れが続いたので、「あ、どこか遠くで大地震が起きたな」と。
 被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

 さて、新刊というには、出てから2ヶ月近く経っている気がするのですが、最近出たBL本の中で出色の“優等生受け”な一冊をご紹介します。
 扇ゆずはさんの『DARLINGです。

 ぜひ表紙を見ていただきたいのですが、どうですか、この主人公の優等生っぷり!
 眼鏡が大きいのがいいですよね。
 いま流行りの細い切れ者タイプの眼鏡じゃなくて、いかにもガリ勉くん(古)がかけてそうな垢抜けなさ。
 もちろん制服のネクタイはきっちり締めて。
 主人公・橋本理緒は、そんなルックスどおりの地味設定で、どのくらい優等生かというと、第1話で先生からこんなふうに声をかけられてます。

「聞いたぞお前 志望校T大だって? さすがだな~! 職員室でも話題だぞ」

 

[レビュー]花音07年8月号&ビーボーイ07年8月号


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-地味系優等生  受け-メガネ  特徴-大学生  ●ワ行-わたなべともみ  ●ヤ行-依田沙江美  

 今までブログというものを書いたことがないので、よく勝手がわからないのですが、何より実用性を重視していきたい本ブログとして、14日発売のBL雑誌のレビューなど書いてみたいと思います。

 そもそも最近のBL界での“学園もの”の衰退ぶりは目を覆うものがありますが、“学園もの”の存在なくして、優等生も委員長も存在できないのは自明のこと。
 ですがやっぱり今月の花音&ビーボーイも、社会人もの中心の編成でありました。

 その中で、“優等生受け”という視点から目を惹いたのは、ビーボーイ8月号のわたなべともみ『むちゅうなふたり』。
 1ページ目のモノローグが「こんにちは 僕は河本光一といいます 大学院で古い文献の研究なんかをやっています 趣味は読書と家事全般」とは、優等生のニオイがぷんぷんです!

 

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
