ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[新刊レビュー]“身代わり結婚”BL界に登場した超傑作! ちょっとオレ様な優等生が妹の代わりに従兄のところへ“偽花嫁”として嫁入りして! 南原兼『花嫁は男子校の帝王』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 特徴-高校生  受け-美人の優等生  受け-生徒会長・委員長  受け-成績優秀  受け-女王さま  ●ナ行-南原兼  
花嫁は男子校の帝王 (もえぎ文庫ピュアリー)花嫁は男子校の帝王 (もえぎ文庫ピュアリー)
(2009/02)
南原 兼

商品詳細を見る


 最近ずっとマンガのレビューばかりだったので、そろそろ小説をご紹介したいと思っていたのですが、なかなかよい“優等生受け”に出会えませんでした。
 そこで出会ったのがこの作品。
 2月末に発売されたばかりの南原兼先生の最新刊『花嫁は男子校の帝王』です!

 ぶっちゃけ、本作は「妹の身代わりに結婚」「女装して結婚式」「えっ、初夜もやんなきゃいけないの!?」というこれまでBLでは使い尽くされてきたテーマによる一作です。
 これを凡百の作家さんが扱うと、5ページくらいずつ飛ばして読んでって「あー、やっぱこーゆー話なのね」と確認するだけで十分的な、ありがちストーリーで終わっちゃうわけですが、そこは大ベテラン・南原兼先生だけあって、大変素晴らしい一作に仕上がってます。
 あまりに好きすぎて、すでにブログ主は3回ぐらい読み直してしまいました(笑)。

 この「身代わりで結婚」とゆーモチーフは、先ほども書いたとおりこれまでBLでは何度も使われてきてまして、それだけにこれまで名作がいくつも生まれてます。

 


[新刊レビュー]実の兄に恋する品行方正な生徒会副会長が、同級生と淫らな遊びに溺れて…エロ度超激しめ! 南原兼『彼の禁じられた遊び』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-生徒会長・委員長  受け-美人の優等生  特徴-高校生  ●ナ行-南原兼  
彼の禁じられた遊び (B-PRINCE文庫 な 1-2)彼の禁じられた遊び (B-PRINCE文庫 な 1-2)
(2008/10/07)
南原 兼

商品詳細を見る


 これはなかなかありそうでないお話しでした。
 どこがといえば、主要な登場人物以外はまったくストーリーに出てこないんです。
 文中でちゃんと名前が出てくるのは4人だけです。
 主人公カップルの受けキャラ・葉山真(はやま・しん)と攻めキャラ・海棠宏哉(かいどう・ひろや)。
 そして真の双子の兄である葉山仁(はやま・じん)、その後輩の相原祐稀(あいはら・ゆうき)。
 「聖フォレスト学園」という全寮制男子校が舞台になっているお話しですが、この4人以外は彼らの級友や教師などもほぼまったく登場しません。
 その意味では、演劇でいうところの“密室劇”を読者は見ているような気分になります。
 この4人の会話と関係性だけでお話しが進んでいくので。

 し・か・も。

 さすが南原兼先生の小説だけあって(笑)、本書は最初から最後までエロ比率がものすごく高いんです。
 うーん、全ページの7割くらいは濡れ場シーンじゃないでしょうか(笑)。
 少ない登場人物と、繰り返し彼らの間で繰り広げられるエロ場面というと、それは男性向けエロマンガなんじゃないのかという気もしてくるわけですが、いい意味で当たってると思います。
 さらに言えば、『美人歯科医・時間外診察』『悪魔の衝動・若妻と女子高生』『三十路の未亡人母 輪姦&相姦地獄』など、腐男子ですらつい惹かれてしまう魅惑のエロタイトルでお馴染みの官能小説レーベル・フランス書院文庫にも本書は似ているのではないかという気もしてくるくらいです(笑)。

 

[新刊レビュー]寄宿舎制音楽学校を舞台に、お堅い潔癖性の黒髪美少年が初めての恋を知り… 南原兼『誘って シャノワール』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-真面目・カタブツ  受け-美人の優等生  特徴-ファンタジー  ●ナ行-南原兼  
誘って・シャノワール (B-PRINCE文庫 な 1-1)誘って・シャノワール (B-PRINCE文庫 な 1-1)
(2008/04)
南原 兼

商品詳細を見る


 さ~て、本作は“優等生受け”としてご紹介するのが正しいのかどうか。
 でも、読み終わってみればやっぱり“優等生受け”だったなぁと感じ入るようなお話しです。

 物語の舞台は、イギリスのパブリックスクール、はたまた『ハリー・ポッター』のホグワーツ魔法学校のような雰囲気を漂わせる、架空世界の寄宿舎制音楽学校『ウィンダミア音楽院』。
 寄宿舎で同室になった美少年・ティモシーと、ちょっと悪い雰囲気の先輩・オスカーの2人が、最初は反目しあっていたのに、いつしか恋に落ち…というのが超大まかなあらすじです。
 こう書くと、BL王道中の王道というお話しに見えますよね。
 いったいどこが“優等生受け”なんじゃらほいと。

 

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
