ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[新刊レビュー]前作『キケンな遊戯』とともに復刊! 堅物な凄腕サラリーマンが一回りも年下の青年にメロメロになる超名作! 遠野春日『キケンな誘惑』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-真面目・カタブツ  特徴-社会人  特徴-年下攻め  ●タ行-遠野春日  
キケンな誘惑 (ダリア文庫)キケンな誘惑 (ダリア文庫)
(2009/01/13)
遠野 春日

商品詳細を見る


 はあぁ~~。
 毎度毎度の復刊本ですよ。
 昔の名作を装丁だけ変えて再発売することで、BL本出版社がラクして金を儲けようとしているとしか思えず、昨今のBL本復刊ブームには批判的なブログ主ですが、今月はダリア文庫から、遠野春日先生の『キケンな遊戯』『キケンな誘惑』の2冊が復刊されて同時発売されます。

 ………。

 じつはこの2冊は、歴史に残る“優等生受け”の超傑作なんですよ。
 もともとは、今はなきBLレーベル・リーフノベルスから出版されていたもので、リーフ出版の倒産で入手困難になっていた作品です。
 それが今回、ダリア文庫から復刊されたというわけです。

 何が腹が立つって、どうせ復刊するなら、昔のままで復刊してくれればいいじゃないですか。
 そしたら、ブログ主だって完全スルーできるのに…。
 なのに、今回は『キケンな遊戯』『キケンな誘惑』どちらにも、遠野春日先生の書き下ろし後日談がついてくるというのですよ…!

 ちくしょー!!!!

 そ、そんなものにこの俺様が釣られると思って……。
 うぐぐぐ。
 何度もいうけどなっ、ちょっとオマケつければ、オタクが何にでも金出すと思うなよっ!

 …というわけで、当然ながら2冊とも買わされてしまいました(笑)。
 ダリア文庫、商売が汚すぎるよ!!!!!!

 


[新刊レビュー]“優等生受け”の歴史的傑作が文庫で復刻! 女王様な美人高校生がぽろぽろと涙を流しながらいじめられてます(笑) 遠野春日『たぶん好き、きっと好き』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-美人の優等生  特徴-高校生  ●タ行-遠野春日  
たぶん好き、きっと好き (DARIA BUNKO)たぶん好き、きっと好き (DARIA BUNKO)
(2008/07/11)
遠野 春日

商品詳細を見る

 以前ちょこっと書きましたように、今週木曜早朝から富士山に登りに行くブログ主です。

 昨日も登山用品店に行ったりして準備に余念がないのですが、“優等生受け”界で富士山のような存在といえば、もちろん遠野春日先生ですな! ←強引な展開(笑)
 この1年ほど、次から次へと以前の作品が復刻版として発売されている遠野春日先生ですが、今回とっておきの一作が文庫版として復刻されました。
 もともとは01年のリーフノベルズから出ていた傑作『たぶん好き、きっと好き』です!

 以前の別の作品のレビューにも書きましたが、このころの遠野春日先生の作品は、今とは違って学園ものが非常に多く、奇跡のような名作を連発されていました。
 どれもこれもが“優等生受け”の歴史に残るものばかりです。
 本作も、このブログの“珠玉の一冊”コーナーで早くご紹介したくて、重要箇所には付箋をはりまくって記事執筆に備えていたのですが、その前に今回復刻版が出てしまいました~。
 先を越されて(?)、非常に残念ですが、ちょうどいいタイミングということで“新刊レビュー”としてここに内容をご紹介させていただこうと思います!

 遠野春日先生というと、もちろん“優等生受け”界の富士山なわけですが、じつはもう一つの大きな特徴がありますよね。
 3Pが非常にお好きという(笑)。
 いや、この表現は下品だな…。
 言い換えましょう、三角関係が非常にお好きでいらっしゃいますよね、遠野春日先生は(笑)。
 ご存じのとおり、BLの世界においては、三角関係なストーリーはあまりメジャーではありません。
 もちろん恋のライバルが出てくるぐらいの意味合いでの“三角関係”ならば非常にたくさんの本が出ているわけですが、実際に3Pまでやっちゃうという意味合いでいくと、そーゆー作品はあまり見かけません。
 そんな中で、作品の中に際だって三角関係、それも3Pありの三角関係が出てくるのが、この遠野春日先生というわけです。

 

[レビュー]シリーズ全作が収録された新装版がついに登場! 全国1千万人の“優等生スキー”の袖を涙で絞る胸キュン傑作 遠野春日『LOVE』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 特徴-高校生  受け-美人の優等生  受け-成績優秀  特徴-年下攻め  ●タ行-遠野春日  
LOVEラブ (幻冬舎ルチル文庫 と 1-1)LOVEラブ (幻冬舎ルチル文庫 と 1-1)
(2008/05/15)
遠野 春日

商品詳細を見る


 BL界の最近の新装版ラッシュに、「昔の売れた本を復刻してラクに売り上げ稼ぐなんてセコイことしてる労力があったら、もっと他にやることあるだろ!」と思わざるをえないブログ主ですが、う~む、本作の復刻については賛成せざるを得ません…!
 遠野春日先生が書かれた“優等生受け”の歴史的名作『LOVE』が、完全な形で初めて単行本化されました。
 これは快挙と言わねばなりますまい…!

 もともと本作は、本編である『LOVE1』が今は亡きBL小説誌『小説ラキア』(ハイランド)に、03年に掲載されたものです。
 ところが不思議なことに、その直後に発売された単行本『LOVE2』には、その続編である『LOVE2』だけが書き下ろしの形で収録され、本編である『LOVE1』は単行本未収録になっていたのでした。
 もちろん、『LOVE2』では前作のストーリーが作中で紹介される形になっていたため、単行本だけ読めばよい形にはなっていました。
 しかし、『LOVE2』はあくまでも主人公2人がくっついた後の甘いお話しを描いたものです。
 スーパー紆余曲折の果てに2人が気持ちを確かめ合うまでを描いた本編『LOVE1』こそが、やはり『LOVE』シリーズの核心部分でありまして、雑誌掲載時に読み逃していた読者は、そこで描かれていた恐るべき胸キュンの嵐を味わう機会がこれまでなかったわけです。
 それが今回、両作品が一緒に収録される形で新装版として復活したのですよ…!
 う~む、やはりこれは拍手をせねばなりますまい。

 

[新刊レビュー]超名作が新装版で登場! 高潔で美貌な生徒会副会長が“秘密”をネタに陵辱され… 遠野春日『無器用なのは愛のせい』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-生徒会長・委員長  受け-美人の優等生  特徴-高校生  受け-成績優秀  ●タ行-遠野春日  
無器用なのは愛のせい (角川ルビー文庫 113-3)無器用なのは愛のせい (角川ルビー文庫 113-3)
(2008/04/01)
遠野 春日

商品詳細を見る


 うぐぐぐ。
 レビューを書きたい本がどんどん溜まっていくぅ~。
 時間がほしいよー。
 くそー。
 この本だって、本当はもっと早く“珠玉の一冊”コーナーでご紹介するはずだったんです。
 なのに、新刊レビューに追われてついつい後回しにしているうちに、なんと今月のルビー文庫で新装版として発売されてしまいました。
 む、無念…。

 というわけで、もともとは7年前に遠野春日先生がリーフノベルズで出された小説本で、今回あらためてルビー文庫で復刊された“優等生受け”の超名作、『無器用なのは愛のせい』をご紹介しようと思います!

 

[レビュー]優等生が遊び人のふりをして年下と恋愛! でも正体がバレて… 遠野春日『キケンな遊戯』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-生徒会長・委員長  受け-眼鏡  受け-美人の優等生  特徴-年下攻め  特徴-高校生  ●タ行-遠野春日  
キケンな遊戯 (リーフノベルズ)キケンな遊戯 (リーフノベルズ)
(2000/02)
遠野 春日

商品詳細を見る


 じつはこの本、購入当時はそのまま読まずに1ヶ月くらい放置してました。
 表紙を見てください、表紙を!
 真ん中の短髪ツンツン髪の兄ちゃんが攻めキャラの高校1年生・広瀬雅之(ひろせ・まさゆき)です。
 その周りに、同じような顔をしたキャラが2人描かれてるじゃないですか。
 これ、じつはどっちも同じキャラなんです。
 主人公(受)の優等生、祐徳要(ゆうとく・かなめ)の、もともとの真面目バージョンと、変装しての別人バージョンが描かれているんです。

 ですが、ちーけんは表紙を見て、「うげー。双子ものかよ~。2人で1人の男を取り合うとか、しょーもない三角関係BLじゃねーだろうな?」と勘違いしてしまったんですね~。
 三角関係ものは大嫌いなので、まったく読む気にならなかったわけですよ。

 でも、この表紙じゃ誤解してもしょうがないでしょー!

 それにしても、なぜ主人公・要はこんな二重人格のようなことをしているんでしょうね?

 要は、名門・青蘭高校の生徒会で副会長を務める切れ者として学校中にその名が知れ渡っている存在です。
 生徒会長は要の親友・彰(あきら)が務めていますが、飄々としている彰は実務にはほとんどタッチせず、実質的に要が生徒会を運営していると校内では言われています。

 

[新刊レビュー]最後まで女装したままという神展開! 遠野春日『花嫁は貴族の愛に奪われる』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-王子さま・貴族  受け-女装  受け-高潔な優等生  ●タ行-遠野春日  
花嫁は貴族の愛に奪われる (SHY NOVELS 196)花嫁は貴族の愛に奪われる (SHY NOVELS 196)
(2007/10/26)
遠野 春日

商品詳細を見る


 ちーけんが大好きな作家さんの1人である遠野春日先生。
 いいところはいっぱいありますが、無理矢理ひとつ挙げるとすれば、「女装ものBLで、主人公が最後に男に戻ったりしないこと」というのがあります。
 意外に多いんですよ、せっかく(?)受けキャラが女装して登場して、攻めキャラとニャンニャン(死語)できたのに、最後の最後で「男の姿に戻った君も可愛いよ」とか「本当の君にようやく会えた…!」とか言われちゃって、女装をやめちゃうというBL。
 その点、遠野春日先生の小説は、もちろん例外はありますが、女装させられた主人公は最後までというか死ぬまでその格好でラブラブしていきそうな勢いなものが多く、ちーけんは非常に評価しております(笑)。

 で、最新刊『花嫁は貴族の愛に奪われる』も、この超美麗な北畠あけ乃先生の表紙が全てを語っているとおり、見事に主人公(受)が女装させられてます。
 しかも優等生!
 いやー言うことナス(死語)ですな!

 

[レビュー]クラスの人気者×美人(副)委員長! クライマックスでの恥ずかしい台詞に震える… 遠野春日『恋する僕たちの距離』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-美人の優等生  受け-ガリ勉  受け-生徒会長・委員長  特徴-高校生  攻め-クラスの人気者  ●タ行-遠野春日  
恋する僕たちの距離 (ゲンキノベルズ)恋する僕たちの距離 (ゲンキノベルズ)
(2000/12)
遠野 春日

商品詳細を見る

 もうこの本は何回読み返したことか…。
 もうほとんど暗記してます!(嘘)
 でもそう言いたくなるくらい好きな作品です。

 最近、めっきり学園ものを書いていただけなくなってしまった遠野春日先生の(商業誌では)どちらかといえば初期の作品です。
 この本が出た00年には、リーフ出版からも『キケンな遊戯』という優等生受けの超傑作を出されています。

 遠野先生は、BL作家の中でも書きたいものが決まっているほうのタイプだと思うのですがどうでしょうか。
 色気、才能、情熱といった、男ならば手に入れたいと思うものに溢れた攻め×内面に秘めたものを見せず周囲からは冷たいといわれる美人の受け。
 とくに“冷たい美人”というのは、作品に必ず登場するように思います。
『恋する僕たちの距離』(ゲンキN)は、その意味で遠野作品の王道を行く小説です。

 主人公・片岡基紀は、「優等生タイプで、つんとした感じ」とクラスメイトから評される高校2年生。
 遠野先生の描写を引用してみましょう。

 基紀は綺麗な男だ。
 身長はそれほど高くはないが、ほっそりとしているので実際よりも高めに見える。
 そして立ち居振る舞いが男にしてはなんとなく優美で、そこはかとなく品があった。
 そにかく顔立ちが整っていて、すっと高い鼻梁から口元までのラインは、女子たちが密かに騒ぐにも無理ないと思えるほどだった。
 少し淡い色をしたさらさらの髪を長めにしているのも、彼の繊細な美貌にはなかなか似合う。

 色が白いからか、基紀にはあまり活動的なイメージは持てなかった。
 実際、体育の授業ではほとんど目立たず、逆に机に向かってする勉強はクラスでも飛び抜けている。
 だから尚二は彼のことを、どちらかと言えばガリ勉タイプだと見なしていた。
 アウトドアが好きな自分とは正反対の男に違いないと思う。

 ううむうむ。本ブログに集うみなさんが好きな言葉が散りばめられているではありませんか。
 ガリ勉、優等生、体育の授業ではほとんど目立たない――小学校時代には間違いなくイジメられるタイプです(笑)。
 でも、中学も後半になると急激に人気が出てくる、みたいな。
 ひと言でいえば“美人な優等生”ですね。

 

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
