ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

[新刊レビュー]強烈なフェロモンを出す“突然変異”に襲われた元風紀委員長サマ…狙うは元問題児のヤクザという不良×優等生な一作! 鈴木あみ『ウサギ狩り』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-真面目・カタブツ  受け-生徒会長・委員長  受け-眼鏡  特徴-社会人  特徴-ファンタジー  ●サ行-鈴木あみ  
ウサギ狩り(二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 す 3-1)ウサギ狩り(二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 す 3-1)
(2008/07/23)
鈴木 あみ

商品詳細を見る


 仕事が忙しくまったく更新できなかった当ブログですが、その間もブログ主はBL本を読むことだけは怠りなくつづけておりました。
 ご紹介したい本が山のように溜まってます。
 まずはこの本から行きましょう!
 鈴木あみ先生の最新刊『ウサギ狩り』でございます~。

 この本、発売前にネットで表紙をチェックした段階では、受けキャラ・宇佐美一羽(うさみ・かずは)が眼鏡をかけているのがよく見えず、買おうかどうか迷ってましたが、本屋で現物を見たら、そのたたずまいのあまりの優等生っぽさに即購入決定。
 しかも実際に読んでみたら、一羽のキャラ設定が、「高校時代は融通の利かない風紀委員長だった」という素晴らしいものでした。
 なんだよー。
 裏表紙のあらすじとかに、そんなこと一言も書いてないじゃん~。
 シャレード文庫の編集者の目には、そんな“優等生受け”要素は、とくにアピールするものではないと映っているのでしょうかね。
 ぐすん(涙)。

 で、今は社会人になってシステムエンジニアとして働いている一羽が、ある“大変な状況”に巻き込まれるというのが本書の基本ストーリーなのですが、気になる攻めキャラは、なんとこれまた元同級生。
 しかもヤクザの息子という設定で、高校時代には、風紀委員長だった一羽から毎日のように注意と減点を繰り返されていたというのが本作の攻めキャラ・狩野宗司(かの・そうじ)です。
 狩野は、今では親のあとを継ぎ、立派な(?)ヤクザの親分になっています。

 むははー。
 萌えますねー、この問題児×風紀委員長というカップリングは!(笑)

 

[新刊レビュー]生徒会副会長×会長――嫌いあう2人がいつしか… 鈴木あみ『礼拝堂の淫らな遊び』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-生徒会長・委員長  特徴-高校生  ●サ行-鈴木あみ  
礼拝堂の淫らな遊び (プリズム文庫 sa- 1)礼拝堂の淫らな遊び (プリズム文庫 sa- 1)
(2008/03/22)
鈴木あみ

商品詳細を見る


 最近は昔のBL作品が復刻され、新装版として出版されることがとても多く、ちょっとしたブームのようになってますが、じつは鈴木あみ先生の作品が一番多く復刊されてるんじゃないでしょーか?
 べつにちゃんと数えたわけじゃないんですが、毎月1冊ぐらいのペースで、鈴木あみ先生の昔の作品が復活しているような気がします。

 でも、昔ある程度売れた実績のあるBL本を「出し直せば一定の売り上げが見込めるから」という安易な理由でどしどし新装版にしている現状は、確実にBL業界の足腰を弱めますよね!
 だって、この数ヶ月のコミックスやノベルズのラインナップを見ればわかりますけど、新装版以外でも新刊として発売されるのは、実績のあるビッグネームばかり…。
 「あ、こんな作家さんの本がが出たんだ!」と驚かされることがほとんどありません。
 大洋図書の『Hertz』レーベルぐらいでしょー、新人作家さんの本でもバシバシ出してくれるのは。
 過去の売れた本の再刊なんて縮小再生産を繰り返していると、ファンはあっという間にBL本から離れていくような気がします。
 うわーん、心配だよー。

 ――などと思いっきり、最近の“新装版ブーム”を批判しておきながら、やっぱり鈴木あみ先生の本が復刊するとブログ主は嬉しかったりします。
 掛け値なく質の高い作品が多いから…。

 

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電