ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[新刊レビュー]本ブログでもご紹介していたキモ可愛い“オトメン受け”な一冊がルチル文庫から復刊! 砂原糖子『ミスター・ロマンチストの恋』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-乙女男子  受け-ネクラ  受け-キモオタ  受け-生徒会長・委員長  特徴-年下攻め  特徴-高校生  ●サ行-砂原糖子  
ミスター・ロマンチストの恋 (幻冬舎ルチル文庫 す 1-8)ミスター・ロマンチストの恋 (幻冬舎ルチル文庫 す 1-8)
(2008/10/15)
砂原 糖子

商品詳細を見る


 おお、復刊!

 今年7月、高月まつり先生のぶっとびBL『ロマンティックは裏切らない』が発売されたときに、本ブログでも“キモオタ受け”の一種ということでストーリーを詳しくご紹介させていただきました。
 主人公(受)が身長180センチのコワモテ高校生なんですが、じつは可愛いもの大好きな乙女チック少年で…というお話しで、『花とゆめ』に掲載されて大人気の少女マンガ『乙男(オトメン)』のBL版ということで、記事を書かせていただいたわけです。

 その記事の中で、じつはもう一つのBL小説についても詳しくご紹介させていただきました。
 砂原糖子先生の初期作品『ミスター・ロマンチストの恋』です。
 なぜこの作品を、他作品のレビューの中で取り上げたかといえば、BL史において、本作が非常に重要な作品だったからです。
 ――“キモオタ受け”史上の先駆的作品という意味で(笑)。

 


[新刊レビュー]キモい“乙女男子受け”な一作! これって『オトメン(乙男)』のマネ? いやいや、そうでもないんです! 高月まつり『ロマンティックは裏切らない』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-乙女男子  受け-女装  受け-キモオタ  特徴-高校生  ●カ行-高月まつり  ●サ行-砂原糖子  
ロマンティックは裏切らない (プリズム文庫)ロマンティックは裏切らない (プリズム文庫)
(2008/07/23)
高月まつり

商品詳細を見る


 1週間のご無沙汰でした~。
 土曜から休みだったんですが、小学校以来すでに20年来の付き合いになる友達2人とハイキング(?)に行ってまして、ブログ放っぽってました…。
 8月のお盆前に富士山を登りに行くんですよ、同じメンバーで。
 去年も登ったんですが、8合目で友達が高山病になっちゃって名誉ある撤退(?)をしたんです。
 今年こそは…ということで、予行演習に東京都下の渓谷をひたすら歩いてきたんですが…。
 つ、疲れた…!

 といいつつ、じつはこの1、2週間ほど、新刊のBL本にはあまり本ブログで取り上げるような“優等生受け”だったり“キモオタ受け”だったりなものがなく、書くネタに困ってはいたんですけれどね!
 数少ない中から、高月まつり先生の最新刊『ロマンティックは裏切らない』をご紹介しようと思います~。

 本作は、とくに“優等生受け”ではありません。
 では、本ブログの裏テーマ(?)である“キモオタ受け”かといえば、それも微妙に違います。
 いや、やっぱり“キモオタ受け”になるのかなぁ。
 受けキャラが一般的には“キモイ”と言われる特殊キャラであることは間違いありません。
 でも、外見はカッコイイ男子高校生なので、絵的にはそうキモくないんですよ。
 なので、じつはこのレビューも当ブログで書くべきか迷ったんですが、「こんな○○○な俺なんて、好きになってもらえるはずがないんだ…!」という鬱屈した精神の受けキャラを何よりも愛する当ブログの基本精神から眺めれば(笑)、やはり本作は“キモオタ受け”の一種と断ぜざるをえません。
 この小説の素晴らしい魅力をまだ読んでない人たちに知ってもらいたい…! ということで、晴れて内容をご紹介させていただこうと思います~(笑)。

 

[新刊レビュー]職場では冷たいと言われる眼鏡でマジメな優等生社会人が、年下男に愛されて… 砂原糖子『恋のはなし』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-眼鏡  特徴-社会人  受け-真面目・カタブツ  ●サ行-砂原糖子  
恋のはなし (新書館ディアプラス文庫 181)恋のはなし (新書館ディアプラス文庫 181)
(2008/02/09)
砂原 糖子

商品詳細を見る


 今日も昼間に会社をちょいと抜け出してBL本を多数購入してきました~。
 で、さっき家に帰ってきてむさぼるように数冊読破。
 ぐへへへ、ありましたよ、素晴らしい“優等生受け”な一冊が。
 砂原糖子先生のディアプラス文庫最新刊『恋のはなし』です!

 最初、社会人ものだし、買うつもりなかったんですけどね~。
 アマゾンで表紙チェックしてたら、パッと見ではわからなかったんですが、「表紙を拡大」してみると、なんと受けキャラが眼鏡してるじゃないですか。
 ここで反応したのが、ちーけんの“優等生センサー”(笑)。

 あらすじをチェックしたら、こんな感じ。
 
 ゲイである自分に罪悪感を抱き、29歳になるまで恋愛経験のなかった主人公が、親友から男性を紹介されることになり、待ち合わせ場所に来た若い男に一目で惹かれてしまうが、じつはその男は別人。
 来られなくなった相手の代わりに伝言を頼まれただけの男だったが、その男・新山は、美貌なのに初心な主人公・多和田に興味を覚え、いつしか2人は恋人のような付き合いをすることになり――。

 うむ!
 これは真面目で手つかずの眼鏡くんが、遊び人に騙されて本気の恋をしちゃって、しかもカラダまで開発されちゃうというアレではなかろーか! と思ったら、大当たり!
 まさにそーゆーお話しでした(笑)。

 

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
