ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 

[レビュー]医師にもズバズバと物を言うしっかり者のMRが、本当はけなげでいじらしい性格を隠していて…桜遼『ドクターはご機嫌ナナメ』収録作


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-社会人  受け-真面目・カタブツ  受け-けなげ    特徴-年下攻め  特徴-医者もの  ●サ行-桜遼  
ドクターはご機嫌ナナメ (Dariaコミックス)ドクターはご機嫌ナナメ (Dariaコミックス)
(2011/10/22)
桜 遼

商品詳細を見る


 このコミックスには、病院を舞台にしたBLが4作収められています。
 どれも“優等生受け”の傑作ばかりで(誇張でない)、間違いなくオススメの一冊ですが、中でも短編「何度でも、やさしいキスをして」という作品がブログ主の脳裏に焼き付いて離れません。

 主人公(受)は、しっかり者でビシビシ物を言う製薬会社のMR(医療情報担当者・営業マン)・水瀬(みなせ)です。
 物語の冒頭で、医師になりたての研修医・相楽(さがら)が、あやふやな知識で看護師に指示を出し、薬の量を間違いそうになる場面が出てきます。
 水瀬は、

「まちがっていますよ、相楽先生。その量では致死量になる可能性があります。…気をつけてください(ビシッ)」

 と、看護師たちもいる前で相楽に恥をかかせる台詞を、ニコリともせず言っちゃうようなMRです。
 研修医とはいえ、製薬会社のMRと医師では、当然ながら医師のほうが立場が上なのに。
 相手が医師だろうと、間違いは間違いだと言う水瀬に、相楽は当然ながらムカつきます。

 ところが!!!

 

[新刊レビュー]いつもは可愛くない真面目カタブツ眼鏡が、好きな相手の腕の中では恥ずかしい顔を見せて甘えちゃうよ! 桜遼『弟に恋したら』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-真面目・カタブツ  受け-眼鏡  特徴-社会人  ●サ行-桜遼  
弟に恋したら (オークラコミックス)弟に恋したら (オークラコミックス)
(2009/03/12)
桜 遼

商品詳細を見る


 もっとBL小説のレビューを書きたいんですが、どうも最近グッとくるのがないんです。
 単にブログ主が読み逃してるだけでしょうか、イカした“優等生受け”BL小説を。

 そのかわりといってはなんですが、BLマンガのほうは“優等生受け”が花盛りです。
 前にも書きましたが、どの雑誌を見ても必ず1、2本はそれっぽいマンガが載ってるし、コミックスでも毎月何冊も“優等生受け”な感じのものが出てきます。
 いやー、いい時代。
 …来年の反動が怖いけど(笑)。

 というわけで、そんな最近の“優等生受け”BLマンガの中から、桜遼先生の『弟に恋したら』をご紹介しようと思います。
 これは短編集なんですが、収録作はすべて“優等生受け”テイストを備えてます。
 じつはこれまでこの作家さんはあまり興味がありませんでした。
 雑誌に掲載されたときには作品を拝見したことは何度かあったんですが、うーん、好みに合わないというか。
 なんか必ず“舞台”があるんですよ、ストーリーに。
 たとえばお医者さんものだったり、芸能界だったり。
 ブログ主は、そーゆー特殊な世界にお話作りを依存したタイプのマンガってどうも好きになれなくて…。
 ほら、そっちの世界を描くのに力が入り過ぎちゃって、肝心の“ラブ”がおざなりになっちゃう作家さんっているじゃないですか。
 桜遼先生のことは、大変申し訳ありませんが、そーゆー作家さんの一人だという認識で見ておりました。
 ちーけんはもっと普通の暗~いヤツがねちねちと悩んだり落ち込んだりしながら恋愛にはまっちゃうというお話が大好きなので(笑)、どうも進んで読んでみようという気にならなかったわけです。

 

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電