ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[レビュー]お馬鹿な後輩×成績優秀な先輩、でも先輩は素直になれず…ほかにも“優等生受け”がいっぱい! さかもと麻乃『ほんとの事、言っちゃって!』


Category: レビュー コミックス   Tags: 受け-成績優秀  受け-真面目・カタブツ  特徴-高校生  特徴-年下攻め  ●サ行-さかもと麻乃  
ほんとの事、言っちゃって! (花音コミックス)ほんとの事、言っちゃって! (花音コミックス)
(2009/08/29)
さかもと 麻乃

商品詳細を見る


 すいません、もう寝ないと明日に差し支えるんですが、なんとかもう一冊…。
 さかもと麻乃先生の新刊『ほんとの事、言っちゃって!』が、すでに先月発売されていることは、みなさますでにご存じかと思います。
 今いちばん注目されている作家さんのコミックスなので、こんなブログのレビューを待たずともすでに手に入れているという方が多いかとは思いますが、もしやまだという人がいるかもしれないので! 簡単に内容などまとめさせていただこうかと思います~。

 というか、このコミックスの表題作になっている短編マンガ『ほんとの事、言っちゃって!』はですね、雑誌掲載時に当ブログでレビューを書かせていただいた、素晴らしき"優等生受け”な一作なんです。
 成績優秀で周囲からもチヤホヤされている高校3年生が主人公(受)で、2つ年下のアホな後輩が攻めというストーリーになってまして、そんな劣等生の後輩への恋心をなかなか認められない優等生のしょーもなさっぷり&ツンデレが描かれてまして、優等生スキーには必見のマンガです。
 詳しい内容は、こちらの記事でレビューさせていただいているので、ご興味のある方は参照してみてくださいませ~。

 というわけで、この記事ではですね、このコミックスに収められた他の作品について、さらっと内容をご紹介し、購入を迷われてる方の背中を押してみたいと思ってます(笑)。

 


[新刊レビュー?]さかもと麻乃先生のギアスの同人誌に超ヤラれちゃいました…! 天才だ!


Category: レビュー 同人誌   Tags: ●サ行-さかもと麻乃  
 すいません、今日は仕事が忙しくて本当に更新の暇がありません…。
 短い記事で何を書こうか迷ったんですが、あまりに鮮烈だったマンガの印象をご紹介させていただこうと思います。

 一昨日、とらのあなの通販で買った同人誌がたくさん家に届いたんです(また買った)。
 一番のお目当ては、さかもと麻乃先生のコードギアスの同人誌だったんですが…。

 ガツンとやられました!(以下ネタバレ注意)

 

[新刊レビュー]さかもと麻乃先生が新連載! 石田育絵先生の優等生受けマンガは急展開! 明治カナ子先生の『三村家の息子』シリーズも絶好調! 『HertZ』vol.23その他のマンガレビュー


Category: レビュー 雑誌   Tags: ●サ行-さかもと麻乃  ●ア行-石田育絵  ●マ行-明治カナ子  
HertZ VOL.23 (23) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)HertZ VOL.23 (23) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)
(2007/12/01)
新田 祐克西村 しゅうこ

商品詳細を見る


 さてさて、前記事にてご紹介した松本ミーコハウス先生の優等生受けBL『恋のまんなか』以外の『HertZ』vol.23掲載作について、さらっとお知らせしておきましょー。
 あ、もちろん優等生受けBLしかご紹介しませんので、あしからず。

 まず嬉しいことに、さかもと麻乃先生の新連載が始まってます!
 ぴーひゃらら~。←嬉しさの表現です
 全寮制っぽいミッション系の高校を舞台にした学園もの+ちょっとミステリーちっくな謎が絡んだストーリー・。
 今回は第一回ということで、キャラの紹介程度で終了してますが、主人公・真白楓(ましろ・かえで)が何とも危うく、受けキャラとして魅力的なこと!

 

[雑誌レビュー]おばか下級生×ツンデレ優等生 花音07年12月号より、さかもと麻乃『ほんとの事、言っちゃって!』


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-成績優秀  特徴-年下攻め  特徴-高校生  ●サ行-さかもと麻乃  
花音 2007年 12月号 [雑誌]花音 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/14)
不明

商品詳細を見る


(だいたいあいつとオレが釣り合うと思うか!)
(テスト成績が毎回ビリのあいつと トップクラスのこのオレが!)
(…てか最下位の人の顔とか初めて見たよ、オレは)

 主人公の高校3年生・慶(けい)は、早くも大学合格を決めた優等生。
 「ジャーナリスト部」に所属し、自分でも“秀才”の自覚がある慶ですが、2つ下でサッカー部に所属する後輩・宏太(こうた)が、周囲も認める“仲良し”です。
 いや、そう認めてるのは周りだけ。
 慶自身は、「なめやがって、あいつ 1年生のくせに! …しかもバカのくせに!」と、宏太が部室に来て自分にちょっかいをかけるたびにプンスカする仲です。
 この日も、大学合格を祝うためにジャーナリスト部の部室で開かれた『慶ちゃんG大学合格おめでとうパーティ』に顔を出した宏太ですが、タメ口でお祝いを言って、またもや慶を怒らせます。

「すごいや、慶ちゃん! 意外に頭よかったんだねえ!」

 

[新刊レビュー]エロは少なめですが…さかもと麻乃『かわいい』


Category: レビュー コミックス   Tags: 特徴-高校生  ●サ行-さかもと麻乃  
かわいい (バーズコミックス ルチルコレクション)かわいい (バーズコミックス ルチルコレクション)
(2007/08/24)
さかもと 麻乃

商品詳細を見る


 さかもと麻乃先生の、待望の新刊です!
 もう1ヶ月以上前から、読むのが楽しみでずーっと待ってました(笑)。

 なんだかですね、さかもと先生の描くマンガって、べつにそういうキャラ設定が個別の作品でされているわけじゃないんですが、すごく“優等生受け”な感じがするのです。
 作品によっては、全然受けが優等生な設定じゃなかったりするんですが(ex.ちょっとグレちゃってる美少年とか)、そういう作品でも、読んでみるとやっぱり“優等生受け”な読後感があります。
 なんででしょうね。

 

[雑誌レビュー]大洋図書『HertZ』vol.21 


Category: レビュー 雑誌   Tags: 受け-不細工・ダサい  特徴-社会人  ●ア行-石田育絵  ●サ行-さかもと麻乃  
HertZ VOL.21 (21) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)HertZ VOL.21 (21) (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)
(2007/08/01)
新田 祐克/石田 育絵/七瀬 かい/松本 ミーコハウス/ミエノ サオリ/麻生 ミツ晃/上田 規代/紺色 ルナ/サクラ サクヤ/古街 キッカ/他

商品詳細を見る


 創刊直後に某マンガ家さんとのトラブルがネット上で話題になったりしていて、あまりいいイメージを持っておらず、ずっと読むのを敬遠していた隔月刊誌『HertZ』ですが、この1年くらい、いまいちばん面白いBL雑誌だなぁと思うようになってきていて注目しています。
 同人誌で活躍している作家さんで「ああ、この人に商業誌で描いてほしい!」という人に、必ず声をかけて描かせてるんですよね、この雑誌。

 以前は『麗人』がそういう傾向があったんですが、最近は安全パイの作家さんばかり並べるようになった気がしますし、『BE×BOY』も自社のマンガ賞にこだわりがあるのか、あまりこちらが読みたい新人作家さんが登場しないように思います。
『花音』だけは別格で、“どこからこの作家さん探してきたんだろう”という点で読む楽しみがまだまだ残っていますが(個々の作品のストーリーづくりでも編集者の手が入ってるなぁと感じますよね、花音は!)、そんな『HertZ』が今回はこれまた嬉しい「新人特集」をやってくれてます。

 で、登場している“新人さん”は同人界ではすでに人気な方々だったりするわけですが、オリジナルでどんなの描くんだろうとすごく興味津々ですよね。
 古街キッカさんとか、サクラサクヤさんとか姫一さんとか、他にももっともっといますが、「よくぞオリジナルを描かせてくれた!」と編集者に感謝したくなるようなマンガ家さんが集っているので、まだ読んだことがない方は要チェックだと思います~。

 で、優等生受けですよ!

 

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
