ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ!

委員長、地味な真面目くん、オタク少年…そんな“優等生受け”BLが大好きな腐男子のブログです~。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

[新刊レビュー]プライドが高くて素面で好きと言えない主人公が、酒に酔ったフリをして攻めキャラに甘えちゃう可愛い様子を楽しむ一冊!(笑) 樹生かなめ『酔っぱらったらものにしろ』


Category: レビュー 小説単行本   Tags: 受け-美人の優等生  受け-成績優秀  特徴-社会人  ●カ行-樹生かなめ  
酔っぱらったらものにしろ (SHYノベルス)酔っぱらったらものにしろ (SHYノベルス)
(2009/01/29)
樹生 かなめ

商品詳細を見る


 ブログ主はこの作家さんの作品が大好きで、シャレード文庫から出た商業デビュー作以来の単行本はもちろん、同人誌もほとんど揃えてます…。
 そんな樹生かなめ先生の作品の特徴は、攻めキャラにあるとブログ主は思ってます。

 いくつか要素を挙げてみると…。
 まず、勉強、仕事、スポーツといった社会的評価の対象になるようなことが完璧。
 容姿も周囲を圧倒するほどの美しさを持ってます。
 そして、何より特徴的なのが、浮世離れした優雅さを持っていること。
 すごく表現するのが難しいのですが、樹生かなめ先生の描く攻めキャラは、普通なら「え、この人ちょっと頭が弱いんじゃ…」と言われるくらい何だかフワフワしているんです。

 ブログ主が人生で何度読み返したかわからない、大好きな樹生かなめ先生のデビュー作『ベイビー・ブルー』でも、主人公(攻)・繁方は「鎌倉の大仏」とも「聖母マリア」ともあだ名される人格円満、高校生にして悟りを開いた雰囲気を持つ美少年。
 でも、フワフワして変なのです(笑)。
 寮で同室の恋人・丈(もちろん男)が、「『つわり』みたいに気持ち悪いし、レモンが食べたくなった」から子供が出来に違いない…と言って病院に行ったときも、繁方はニコニコしながら産婦人科へ付き添い、「僕が認知します(微笑)」なんて言っちゃうようなキャラでした。
 これが樹生BLの攻めキャラの一典型なんですね。
 繁方は容姿は完璧だし、勉強もできるし、人格者だし、それ以外は完璧な男の子なんです。
 このミスマッチというか、完璧だけどどこかおかしいという攻めキャラが、樹生BLの最大の特徴だと思う次第です。

 で、こんな攻めキャラを一言でいえば、まあ「(ちょっと変な)超優等生」ということになりますよね。
 つまり、樹生かなめ先生の描くBL小説は、基本的に“優等生攻め”設定が多いんです。
 蛇蝎のごとく“優等生攻め”を嫌っているブログ主ですが、すいません、この作家さんだけは例外で(笑)、あまりに好きすぎて全然読んでます。
 でも、その“優等生攻め”傾向の強さのために、大好きな作家さんのわりには、このブログで今までご紹介する機会がなかったわけです。

 が!

 今回の最新刊『酔っぱらったらものにしろ』は、受けキャラがプライドが高くて負けず嫌いな、でも同性から慕われる「いいヤツ」という感じの設定になってまして、つまりは“優等生受け”っぽいテイストを備えていてくれたんですな!
 本ブログでご紹介できそうなカップリングになってるんです!(注・当ブログは優等生受け推奨ブログです)
 なので今回は、喜び勇んでレビューを書かせていただこうと思います~!

 それではストーリーをご紹介~。

 


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンタ
 
プロフィール

ちーけん

Author:ちーけん
FC2ブログへようこそ!

 
最新つぶやき5件

Twitter < > Reload

 
最近のコメント
データ取得中...
 
 
 
 
Lc.ツリーカテゴリー
 
Lc.ツリータグリスト
 


Archive   RSS   Login

債務整理太陽光発電
